-PR-
解決済み

子供の留学

  • すぐに回答を!
  • 質問No.278366
  • 閲覧数166
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

長男の高校進学を機にオーストラリアで生活を始めたいのです。小学生の長女、次男も一緒に現地の学校に通わせたいと思っていますが何の予備知識もありません。オーストラリアで生活するのは私と3人の子供、主人は日本に残ります。私は英語はほとんど話せないし現地に知人もいないのですが働きながら子供たちを学校に通わせたいと考えています。まず何をするべきかどんな方法があるか教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 49% (26/53)

オーストラリアの学生ビザの事ですが、枠はあるんですがアルバイトはできますよ。ただ、あくまでも学生に発行されるビザなので、政府認定校から入学許可が出ている期間だけビザがでるという形で、授業料を支払ってからとか、あくまでも予定が立っていないと申請もできないビザです。

子供達の方は公立の学校にも入れて、確かつきそうお母さんに申請しやすいビザがあったと思うのですが、詳細は不明…

現実的に考えると、オーストラリアは日本に比べて仕事が少ない上、アルバイトの時給も低いので、実現までは数年先と考えているなら、日本で働いて貯金してから、お金の心配をしないですむ方がいいと思います。心配の種はそれ以外にも十分あると思いますから。

一番可能性が高くて、てっとり早い、短期の家族留学してみたらどうですか?お父さんも一部休みがとれる時期にみんなで一緒に行けたら、その方が気も楽だろうし。最近は、お父さんはゴルフ、子供は学校、お母さんはまた別の事をできる手配をしてくれる会社もあるようだし、一度ゴールドコースト近くとかに家族滞在できれば、本当に実現する必要があるのかどうか?実感がわくと思います。

個人的には(私も子供がいるので)家族が離れて暮らすのは、ちょっと寂しいと思います。
お礼コメント
tetsumama

お礼率 41% (5/12)

お返事ありがとうございます。短期の留学、、、確かにそれはいい方法かもしれないですよね。まずそこから始めてみるのも自分にとっても家族にとってもいいかもしれない!アドバイスありがとうございました。「手配をしてくれる会社」をまず調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-05 20:44:55

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「オーストラリア関連のメルマガとML、掲示板」
この中のBBS・ML等で情報収集されては如何でしょうか?

ニュージーランドに関しては、お薦めのBBSがあるのですが・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
tetsumama

お礼率 41% (5/12)

ありがとうございます。早速情報収集してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-05-25 21:20:28


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 11% (50/420)

日本人が簡単にオーストラリアで働けないですよ。何か、目当てがあるのでしょうか???
補足コメント
tetsumama

お礼率 41% (5/12)

お恥ずかしい話ですが目当てすら何もなくて、、、主人は日本で仕事を続けるので送金してもらいながら自分も働くことができれば何とかなるかな?なんてメチャクチャ甘いですよね、、、本当は正に思いたったばかりなんです。これから勉強や準備を重ねて2年後には実現できたら!って思うのです。子供達の将来のために何とかしてやりたくて、、、だからアドバイスをお願いします!
投稿日時 - 2002-05-25 21:21:04
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 11% (50/420)

>>お恥ずかしい話ですが目当てすら何もなくて、、、主人は日本で仕事を続けるので送金してもらいながら自分も働くことができれば何とかなるかな?なんてメチャクチャ甘いですよね、、、

 残念ながらそのような状態では、労働ビザの取得は不可能ですので、オーストラリアへの入国は不可能です。

 もちろん観光ビザでは、仕事、就学など不可能です。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/41)

オーストラリアだと家族で(父親抜き)語学留学してる人って
他の西洋諸国に比べたら多いと思います。
でも通ってるのはもちろん「語学学校」ですよ。(お母さんもね)
アジアの方で、お父さんはアメリカに仕事でいるから
その準備のためにとりあえず豪州で英語を勉強してから
アメリカに行くとか、そういう理由が多いとは思いますが。
何年滞在されるつもりか分かりませんが、特に、男の子で最終的には
日本の会社で働かれるつもりならば(外資系でもなく)、お金かけた割には
「子供の将来の為」にはならないと思いますよ。
言葉がわからなくても、「子供を守ってあげられる母」で、いてください。
ビザはみなさん学生ビザじゃないと考えにくいですね。
お礼コメント
tetsumama

お礼率 41% (5/12)

そうですよね、、、まだまだ話し合ったり勉強したりしなければならない事がたくさんあります。家族とよく話し合っていい方向にいけるように頑張りたいとおもいます。私自身も実現できる、できないにかかわらずどこにいても「子供を守ってあげられる母」でいられるよう強くなりたいと思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-27 14:00:58
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 10% (4/37)

やりたいと、本当におもったら実現できますよ。
でもね、オーストラリアに行きたいのはあなただけであって
子供の気持ちは考えてあげたのかな?
海外に行ったから英語がしゃべれるようになることは絶対無いです。
日本人はどこに行ってもいるので意志が強くないと日本人でかたっまってしまうよ。
さらに、英語話せない人はなかなか職にありつけない、何か技能がナイト
あなたが雇用主で日本語はなせない人を雇いますか?
厳しいことばかりだと思いますがこれが現実ですよ。
夢見心地だけでは駄目です。現実を見てください。
でも、やりたいと思ったことはできるはずです(俺もそう思いたい。)
あきらめてしまわないように
お礼コメント
tetsumama

お礼率 41% (5/12)

嬉しいお言葉を本当にありがとうございます。子供の気持ち、、、確かにそうですね。自分だけの気持ちで先走ってしまった部分はあるかもしれないです。現実の厳しさを知らない所も、、、そういう厳しいご意見も本当にありがたく思います。まだまだ甘い私ですがこれから一歩ずつ少しでも夢を現実に変えていけるようにあなたの言葉を忘れずに頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-27 13:49:33
  • 回答No.6

他の方も言われていますが、海外に長期滞在する場合、一番の問題はビザです。まずオーストラリアのビザに関して調べられるのが良いと思います。
私はオーストラリアは詳しくありませんが、2人のお子様は学生ビザを取得するとして、入学先が決まっていて充分な留学費用があれば、取得可能だと思うのですが、一緒に行かれるお母様もビザが必要だと思います。長期滞在するには学生ビザか就労ビザか、になると思いますが、就労ビザは現地で仕事ができる能力を備えていないといけません。学生ビザを取得したら仕事はできませんし、お母様も学校に通わなければなりません。

大使館などでビザの情報は提供されていますので、ご覧になられてはいかがでしょうか?
お礼コメント
tetsumama

お礼率 41% (5/12)

ありがとうございます。まだ本当に思いついたばかりで何の知識もなくて恥ずかしいですが、こんな私にも皆さんアドバイスをしてくれて本当に嬉しいです。皆さんのアドバイスを参考にしながら大使館に行ってみるなどして頑張ってみます。
投稿日時 - 2002-05-27 13:42:37