• ベストアンサー

子供部屋の鍵を・・・

今、高校生なんですけど自分の部屋に鍵がありません。弟や親が勝手に部屋に入っているらしく困っています!鍵を付けてくれって言っても付けてくれません。どなたか、誰でも簡単に部屋に鍵を付けれる鍵なんかを知ってる人は教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.6

「誰でも簡単に部屋に鍵を付けれる鍵」って質問ですよね~ 普通の鍵は、取り付けも難しいし、値段も高いので駄目ですね。 日曜大工センターで、何かヒンジ(蝶番=ちょうつがい)のような金具を探して、ドアと壁にネジで取り付けて、普通に「南京錠」とか、自転車のワイヤーロックとかで鍵かければ、安く出来ますよ。 でも、はずす気になったら簡単にはずされてしまうかな。 ネジで取り付ける部分だけが、部屋の中で、ドアと壁の隙間から、鍵をかける部分が出せるような金具があれば万全だけど、ドアの構造などを見て、探してみてください。 ネットで分りやすい絵や写真を探したのですが見つからなくて、言葉の説明ですみませんでした。

その他の回答 (5)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

まず両親に相談するべきでしょう。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

私も子供の頃、鍵をつけたいと言ったことがある気がしますが、 反対されました。 寝込んでしまっている時に火事になったりすると、鍵のある部屋の子供が 助からない可能性があるとか、そういったことだった気がします。 我が家の場合、親、兄弟が監視するような家ではないので、今は気にしては いませんが、当時は着替えの最中に間違って開けられないか? とか そんな心配だったような(^^;

  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.3

ラッチの入る部分の大きさ、ラッチ本体の入る大きさ、バックセットの距離などいろいろあって、初心者には困難ですがURLの情報などを参考にどうぞ。 しかし、鍵をかけると余計調べたくなるので逆効果です。隠す場所を工夫したほうがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cby55270/SEPA-rever.html
dramaclub
質問者

お礼

詳しい情報有難うございます! 前向きに検討したいと思います!

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

家族に見られたくないものがあるなら それは部屋に持ち込まない どうしても持ち込むのなら、ドアに鍵ではなく それを見られないように、隠す もしくは、何かの箱にでも入れてそれに鍵をかける 部屋自体の鍵は、あまりいいことではないです 親の立場としては・・・

  • 7874419
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.1

鍵なんかつけても意味無いぞ! 本当にプライバシーを守りたいならば 家を出る以外に方法は無い!

関連するQ&A

  • 自分の部屋に鍵を作るにはどうすればいいですか。

    自分の部屋に鍵を作るにはどうすればいいですか。 実家に住んでいますが自分の部屋に鍵をつけるには何が必要ですか。鍵を作りたいのはたまに親が私がいないときに勝手に入ることを防ぐためです。何度も注意しましたがやめる気配がないので自分の部屋に鍵をつけようと考えていますがどうすればいいですか。

  • 部屋に鍵を付けたい

    最近、妹が私のいない間に 勝手に部屋に入ってきます。 マンガとかゲームとか 持って行くんです。 その度怒るんですけど なかなか治りません。 もう思い切ってドアに 鍵を付けようと思っています。 私の部屋のドアは写真の ような感じです。 こーゆードアに鍵を付けるなら どういう鍵なら付けられますかね? ドアごと替えたり、 取っ手の部分を替えたり そーゆー大げさなことは できないんですけど。 鍵が付けられるなら 何でもいいんですけど ホームセンターとかで 買えそうなものとか あったら教えて下さい! あと、できればあまり お金のかからないものを…

  • 子供部屋にカギをつけても大丈夫でしょうか?

    中学生の兄弟と姑とのことで、相談にのってください。 3年前、主人の父が病気になり、同居しました。 家は平屋で、4LDKです。今まで、一部屋に私と主人と息子2人が寝ていましたが、先日義父が亡くなり義父と義母の部屋として使っていた10畳の部屋を子供部屋にしました。隣りに仏間を作り、そこで姑が寝起きしています。 相談したいのは、姑が以前使っていたため、子供部屋に出入りすることを子供たちが嫌がっていることです。 姑はボケているのかちょっと微妙な所で、子供部屋に自分のパンツなどの洗濯物を干したり、息子のベッドに横になったりします。子供たちの部屋だからやめて、と言っても、意味がわからないのか、注意した時だけは聴いていますが次の日にまた繰り返します。 子供部屋のたんすが余裕があるから、と自分の服をつめこんだり、夜中に急に入ってきたりする、と言います。 姑も悪気はないと思うし、「元はおばあちゃんの部屋だったんだからちょっとガマンしてね」と息子たちには言いましたが、二人ともカギをつけてほしい、と言います。 しかし、思春期の子供の部屋にカギをつけて大丈夫なんでしょうか? 友達に入り浸られて、私の気づかない所でヘンなことがあっても・・・と不安になってしまいます。主人とも話し合いましたが、多分、息子たちなら悪いことに使ったりしないだろうけど、もし地震や火事が起きたとき危ないかも・・・という話になりました。 子供部屋にカギをつけて失敗・成功した方など、姑と子供との関係について、アドバイスいただけると幸いです。

  • 部屋のカギについて

    自分の部屋にカギをつけたいんですが内側からかけるカギはわかるんですが外側からかけるカギってありますか? ありましたらすいませんが詳しく教えてもらいたいです!

  • 子供部屋のカギ。

    現在の子供部屋のドアは、内側からカギがかかるようになっています。それをカギがかからないようにしたいのです。洋風のドアです。一度ドアノブを外して見たら、カギのところに何かを挟む?とかするとカギが回せなくなるのですが、何を挟めばいいのかわかりません。ドアノブ自体を変えようとホームセンターへ行きましたが同じタイプ?のカギなしは無かったように思いました。どなたか詳しい方、助言お願いします。

  • 部屋に鍵を

    タイトルにも記載したように自分の部屋に鍵をつけたいのです。 ただ、私の部屋の扉は木で出来た引き戸(両側)なのですが、これでも鍵をつけることはできるのでしょうか? 外に出かけるときにだけ使いたいので、外側から鍵をかけることができれば見た目等は気にしません どなたか分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • 部屋の鍵を貸すことについて。

    同棲でもなく、合鍵でもありません。 好きな人とは遠距離で、付き合ってるという事実確認はないまま体の関係を何度かもっていました。 彼の家に泊まりに行く約束をしていて、 でもその日会社の飲み会が入ったから帰りが遅くなってしまう…と。 (1)俺が帰ってくるまで終電まで時間潰せる? (2)それともまた今度にする? (3)それか部屋の鍵渡しとくから家で待つ?と。 私は外で待ってよっか。でも貸してくれるんなら家で待ちたいと言いました。 その方向で話が進むかと思いきや、その数時間後、 「部屋の鍵…信用してもいいかな?何かあっても困るなとは思うけど…」と言われました。私は??とパニック。 彼から貸す話を出してきたくせに…人の家のことなので、自分から図々しく貸してというものでもないと思ってました。 「あなたに任せるよ、決めてね。」と伝えましたが返事が来ず。 決められないのかと思い、「その日は泊まるのやめて帰るね~」と送りました。 すると、速攻で「その日は信用して部屋の鍵渡すねーだから泊まってもいいよー」 って。なんなんだと思いました。 「いや、1人ではあなたの家に居られない。」と返すと彼は、「泊まってもいいのに…」と。 私は信用されてないってことですよね?? 結局、当日も鍵の話になり、部屋の鍵ほんとにいらないのー?と聞かれたので 私→信用してくれるなら借りる。 彼→俺、合鍵 会社に置いてるわ、それに迷ってウロウロしてたらカメラ映って怪しまれるよ。と笑って 結局貸してもらえませんでした。 その日は結局彼が帰ってくるまで、深夜1時過ぎまで外で待ってました。 貸す気がないのならはじめから言ってくるなよって思いませんか? どういう心理だったのかわかりません。 決して私は鍵貸して!と迫っていませんし、言われなければ部屋で待ちたい、という発想にもなりませんでした。 男性の意見が聞きたいです。私って、信用されてなかったし大切にもされてないってことですよね?

  • 部屋に鍵を付けたいと思っています

    部屋に鍵を付けたいと思っています 部屋に自分の物などを置いておくとすぐなくなります 姉が取ります 何度も注意しても辞めません 私の趣味はネイルアートなんですが そのネイルアートグッズを机に置いておきたいと思っても 取られるので置けないし 自分の部屋なのに自分の置きたいものなどを隠さないといけないのは本当に 嫌なので鍵をかけたいとおもっています ドアに穴は開けたくないので開けずに取り付けられて業者の方などなしでできるのを探しています 私が家にいない時などに閉めたいので 外側に掛けるものが欲しいです 要求が多くて申し訳ないです

  • 部屋のカギ

    実家の自分の部屋に鍵を取り付けようと考えています。 アメイジングスパイダーマンの作中に出てきたような遠隔操作で開けられる鍵っていうのは実在するんでしょうか。 あるのであれば付けたいです。 ご存じの方いませんか?

  • 部屋に後付けで鍵をつけたいです。

    部屋に、後付けで、外からかけられるタイプの鍵をつけたいです。 家は一戸建てです。 兄弟がいるのですが、私の部屋の物を勝手に持って行ったりお金を盗まれるので、防犯?のために、 私が外出してる間も安心できるように鍵をつけたいです。 つまり、内側からではなく、外からかけられる鍵を探しています 学生なのであまり高いものは買えないのですが、2.3千円くらいまででいい物はないでしょうか? 回答よろしくお願いします!