• 締切済み

年頃の子供をもつ親御さんに質問します

以前バイトをしていた時シフトが一緒だった高校生(女子)がバイト終了後「これから彼氏んちにお泊まりです」なんて言ってて「まっ!」と思い、ねほりはほり質問しました。なにで行くのと聞くと母親に車で送ってもらうと…食事は彼の家族と一緒に食べて、部屋ではビデオみたりゲームやったりと、その辺はつっこんで聞かなかったのですが。その家によって違うのかなと思い別の女子高生に聞いたら同じ答えが帰ってきました。彼氏の親にバイト先まで迎えにきてもらうとか、彼の家族と旅行に行くとか。 自分の高校生の頃は考えられなかったことなのでとても驚きました。ひょっとして学校ではそういうことを禁止している規則はないのでしょうか? 子供が彼氏や彼女んちに泊まりに行くことを禁止している、よく思わない親御さんもいるんではと思い質問してみました。

みんなの回答

noname#80246
noname#80246
回答No.6

先の似た質問者です。 校則がどうあろうと、そんなことは我が家では認めません。 もしそんなことを我子が言ったら、やはり殴るでしょう。

minimini1
質問者

お礼

access97さんと本当に同じような質問していたんですね、今みてびっくりしました! そうですね、親と友達化してますよね。兄嫁と姪っ子がまさにそうです。叱ったりしてきまずい思いするのが嫌なんでしょうね。母親に細かいこと言われていかないと細かいこと気づかない女性になってしまうんではないかと外野ながら心配してます。もし高校生になって親が許すから彼氏んちにお泊まりなんてなったら私の親(姪にとって祖父母)も嘆くよなーとか。やっぱ質問者のようにガツンと言う父親の存在も大事ですよね。 ありがとうございました。

回答No.5

禁止していないよ。 そうでもしなきゃ、結婚する人ますます減っちゃうよ。 それも勉強。 しないのは怠け者。 何とでもいえる。

minimini1
質問者

お礼

それも勉強。 しないのは怠け者。 本当なんとでもいえますね。 ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

なにか似た質問が続いていますね。 うちのは♂ですが、そういう感覚を持つ遥か以前に殴り倒します。 言語道断。 やりたい盛りの高校生を完全に制御できるとは思いませんが親まで同じレベルになって認めちゃいけません。 詳しくは前(後?)ご質問もご参考にされてください。 他所は他所、うちはうち。の前提であくまで私見を書き込みしています。

minimini1
質問者

お礼

殴り倒すとは!頼もしいです~回答者さんは父上殿なのかな? 子供さんが男の子だったら、年頃だし、子供つくんなよで親も黙認してるのが多いのかなと思えば回答者さんのようにバシっとしてる親さんもいるんですね。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.3

校則で禁止している事は学校生活上の事で、個人のプライベートな事にまで干渉はしません。 質問文にあるような男女間の付き合い方は、「不純異性交遊」とは言えないが「ケジメ」が無い事は確かでしょう。 お互いの親が公認の仲と言ってもケジメはあるべきです。 このような付き合い方を、良く思わない親の方が多いと思いますが。

minimini1
質問者

お礼

学校も家庭のことまでいちいち干渉できませんよね、そうするとやっぱり親の家庭での教育や指導の問題なんでしょうね。 確かにケジメは大切ですよね。ダメなものはダメという親がふえてきているのかも…。ありがとうございました。

noname#82576
noname#82576
回答No.2

高校生の娘がいます。 >「これから彼氏んちにお泊りです」 こう言う子は、いっちゃあ悪いがオツムの悪い子だと、私は思っています。 普通に常識、知恵のある子供ならそう言う事を今する時期か、していいのかって分かると思うんですがね・・・。 今はホントに頭の悪い子供、頭の悪い親が多いと嘆いちゃいます。

minimini1
質問者

お礼

ごもっともです。遊ぶんだったら学生の義務をはたしてからにしなさいと思います。バイト先だけの付き合いで、しかも大人?の私相手にそういう事を素直に話してしまうことも??でした。でも仕事はちゃんとするいい子でした。 ありがとうございました。

noname#81862
noname#81862
回答No.1

影でコソコソやられるよりはいいんじゃないですか? 当然高校の規則には「ダメ!」って書いてあると思いますよ

minimini1
質問者

お礼

たしかにコソコソやられたら親達はいい感じしませんよね~ かといって堂々とはじらいもないのも、いかがなものかと思いました。 ありがとうございました。