• 締切済み

年頃の子供をもつ親御さんに質問します

以前バイトをしていた時シフトが一緒だった高校生(女子)がバイト終了後「これから彼氏んちにお泊まりです」なんて言ってて「まっ!」と思い、ねほりはほり質問しました。なにで行くのと聞くと母親に車で送ってもらうと…食事は彼の家族と一緒に食べて、部屋ではビデオみたりゲームやったりと、その辺はつっこんで聞かなかったのですが。その家によって違うのかなと思い別の女子高生に聞いたら同じ答えが帰ってきました。彼氏の親にバイト先まで迎えにきてもらうとか、彼の家族と旅行に行くとか。 自分の高校生の頃は考えられなかったことなのでとても驚きました。ひょっとして学校ではそういうことを禁止している規則はないのでしょうか? 子供が彼氏や彼女んちに泊まりに行くことを禁止している、よく思わない親御さんもいるんではと思い質問してみました。

みんなの回答

noname#80246
noname#80246
回答No.6

先の似た質問者です。 校則がどうあろうと、そんなことは我が家では認めません。 もしそんなことを我子が言ったら、やはり殴るでしょう。

minimini1
質問者

お礼

access97さんと本当に同じような質問していたんですね、今みてびっくりしました! そうですね、親と友達化してますよね。兄嫁と姪っ子がまさにそうです。叱ったりしてきまずい思いするのが嫌なんでしょうね。母親に細かいこと言われていかないと細かいこと気づかない女性になってしまうんではないかと外野ながら心配してます。もし高校生になって親が許すから彼氏んちにお泊まりなんてなったら私の親(姪にとって祖父母)も嘆くよなーとか。やっぱ質問者のようにガツンと言う父親の存在も大事ですよね。 ありがとうございました。

回答No.5

禁止していないよ。 そうでもしなきゃ、結婚する人ますます減っちゃうよ。 それも勉強。 しないのは怠け者。 何とでもいえる。

minimini1
質問者

お礼

それも勉強。 しないのは怠け者。 本当なんとでもいえますね。 ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

なにか似た質問が続いていますね。 うちのは♂ですが、そういう感覚を持つ遥か以前に殴り倒します。 言語道断。 やりたい盛りの高校生を完全に制御できるとは思いませんが親まで同じレベルになって認めちゃいけません。 詳しくは前(後?)ご質問もご参考にされてください。 他所は他所、うちはうち。の前提であくまで私見を書き込みしています。

minimini1
質問者

お礼

殴り倒すとは!頼もしいです~回答者さんは父上殿なのかな? 子供さんが男の子だったら、年頃だし、子供つくんなよで親も黙認してるのが多いのかなと思えば回答者さんのようにバシっとしてる親さんもいるんですね。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

校則で禁止している事は学校生活上の事で、個人のプライベートな事にまで干渉はしません。 質問文にあるような男女間の付き合い方は、「不純異性交遊」とは言えないが「ケジメ」が無い事は確かでしょう。 お互いの親が公認の仲と言ってもケジメはあるべきです。 このような付き合い方を、良く思わない親の方が多いと思いますが。

minimini1
質問者

お礼

学校も家庭のことまでいちいち干渉できませんよね、そうするとやっぱり親の家庭での教育や指導の問題なんでしょうね。 確かにケジメは大切ですよね。ダメなものはダメという親がふえてきているのかも…。ありがとうございました。

noname#82576
noname#82576
回答No.2

高校生の娘がいます。 >「これから彼氏んちにお泊りです」 こう言う子は、いっちゃあ悪いがオツムの悪い子だと、私は思っています。 普通に常識、知恵のある子供ならそう言う事を今する時期か、していいのかって分かると思うんですがね・・・。 今はホントに頭の悪い子供、頭の悪い親が多いと嘆いちゃいます。

minimini1
質問者

お礼

ごもっともです。遊ぶんだったら学生の義務をはたしてからにしなさいと思います。バイト先だけの付き合いで、しかも大人?の私相手にそういう事を素直に話してしまうことも??でした。でも仕事はちゃんとするいい子でした。 ありがとうございました。

noname#81862
noname#81862
回答No.1

影でコソコソやられるよりはいいんじゃないですか? 当然高校の規則には「ダメ!」って書いてあると思いますよ

minimini1
質問者

お礼

たしかにコソコソやられたら親達はいい感じしませんよね~ かといって堂々とはじらいもないのも、いかがなものかと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親に言うべきでしょうか…

    こんにちは私は高校2年生女子です。 付き合ってもうすぐで半年になる彼氏がいるのですが、この間とある遊園地のチケットを譲って貰ったから一緒に行かないかと誘われました。私としては物凄く行きたいのですが、私は彼氏ができたことを親に言っていません。 それは以前彼氏(今とは別の人です)がいた時、家でからかわれたからです。少しならいいのですが、毎日のようにからかわれて気が滅入ってしまったんです。なので親に彼氏ができたことを言うことに抵抗があります。 しかし、交通費など、(私の学校は校則でバイトが禁止なので)金銭面は親に負担してもらうしかありません。近場ならなんとか誤魔化せるでしょうが、遠出なのでそうもいかず… そこで質問なのですが、やはり親に言った方がいいのでしょうか。 そして言う場合、どう切り出すべきでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • 親が進路を決めてしまった方

    私は親が決めた女子校に6年間通わされ、 バイトも禁止でした。 教えてgooの質問履歴を見ると、自分で高校を決めた方が殆どみたいで、、 自分と同じように、中高一貫女子校でなおかつそれは親が決めてしまった学校で、バイトも禁止だった方いますか? また恋愛はしていましたか? 教えてください。

  • バイトを許してくれない親

    私は、少々規則が厳しい私立高校に通っています。 この間友達と話していたら、「今度からバイトするんだ~」とある有名ファーストフード店で働くと教えてくれました。話を聞くと私の性格にも合っている職場でしたし、家からもそう遠くない場所で、友達も一緒にやらないかと言われたので、私が親に聞いてから。。という形でその場は終りました。 その夜早速親にその話をしたら、真っ向から否定され何を言っても聞き入れてはもらえず、大ゲンカになってしまいました。 親の話によると「高校で禁止されているから」という事が一番の問題だそうです。確かに、校則では禁止されていますが、大半の生徒は内緒でバイトしています。 おこずかいも月2000円しかありません。これで十分じゃないかと思う方もいらっしゃるでしょうが、よく遊ぶ私には非常にたりません。 しかし私立高校なので、とんでない高い授業料を払っている為、親にもあまり迷惑はかけられません。 あくまで、子供目線での言い分でしたが、みなさんはこれに対しどう思いますか? 色々な方からの意見、お待ちしております。

  • 親にばれずにバイト・・・

    今高校2年のものです。今通ってる学校はバイト禁止なんですが、 まわりの友達は結構やってます。そこで自分もやりたいと思っているのですが、 学校はたぶんバレないからいいとして親は学校の規則は絶対に守る人なので大学に入るまでやらしてくれません。そこでヒソかにやりたいと思うのですが家にばれずにバイトはできるんでしょうか?

  • 私の親が厳しいと思うんですけど聞いて欲しいです。 私は高校1年生でお小遣いがないです。 バイトできる高校に入ったんですけど、親がバイト禁止です。 私の高校の友達の周りでバイトやってない方が少ないくらいに珍しいんです。それを言って説得させようとしてもできないです。成績がいい子じゃないとダメなどと言われ勉強毎日頑張ってるのに何にも変わりません。単発バイトなら許してくれるのかなって言っても無理です。 単発だったらお金が欲しい時にシフト入って働いたらいいだけなのに。 美容院に行ったり服を買うお金も全部何もかも自腹です。私は目が悪くてワンマンスのコンタクトを使用しているんですけどそれも自腹なので払うお金がなくなってきていて最近ワンマンスのコンタクトを2ヶ月使ってます。ダメなことはわかってるんですけどお金がなくて。 1年間をお年玉で頑張ってるんですけどもう手元に1万円しかないです。どうやって親を説得させればいいですか?テストのモチベーションだった春休み遊ぶ計画もお金がなくてキャンセルしたことがもう五回くらいあります。 私の周りでは私の親厳しいねとよく言われます。私の親は県内でも旅行が禁止なので仲良い5人グループのうち、春休みに私以外の4人で旅行に行くらしいです。

  • バイトをしたいけど親が認めてくれません

    初めて質問させていただきます。 高1の♀です。 さっそく本題なのですが、文章をまとめるのはあまり得意でないので意味が分かりづらかったらすみません。 私は高校を卒業したら県外の専門学校に通って一人暮らしをしたいと思っています。 そうなるといろいろとお金が必要になってくるので私はバイトがしたいんです。 でも親も学校も認めてくれません。 親が認めてくれない理由はたぶん私が一度バイトを見つかって謹慎になっているからです。そのときは謹慎と厳重注意ですみました。 学校は長期休み以外は家庭の金銭状況が相当苦しくないとできません。 でもバイトがしたいんです! 反省のない奴だと思うかもしれませんが将来のためにお金を貯めたいのに禁止される意味が分かりません。 バイト先の方にも親にも先生方にも迷惑をかけてしまったので反省はもちろんしています。 バイトをして学んだこともたくさんあったので後悔はしていませんが。 こういう考えって、いわゆる“ゆとり”なんですかね(^^;) 親にも学校にもそんなにバイトがしたいなら学校を辞めろと言われました。 高校は辞めたくない、でもバイトはしたいっていうのは都合が良すぎるでしょうか? ルールを破ってまでバイトをしたいという私の考えはおかしいですか?

  • そういう年頃?

    高校生の女です。 先日、同じ同好会のメンバー(男)と並んで立っていただけで、「こいつの彼女ですか?」と聞かれました。 また別の件では、友人(男)と話していたら、友人のほうの知り合い(男)に同じようなことを言われました。 このほかにも「彼女?」と言われることが幾度かありました。 (クラスメイトの女子に「あのひと彼氏なの?」と聞かれることも…) 変な勘違いをされてしまっては友人に申し訳ないですし、 立っているだけでもそんなふうに言われるのは、相手も私もあまり良い気分ではありません。 むしろ不快です。 このくらいの年頃のやつらは皆こんな感じなのですかね…? ここで質問です! 男女一緒に居たら、それだけで彼氏彼女に見えるものなのですか? それともただ、からかって遊んでいるだけなのでしょうか? また、相手が異性であればどんな人でもそういう風にからかうんですか? お暇な時にでも、ご回答よろしくお願いします。

  • 年頃の子どもとどう接したらいいんですかね~

    質問させていただきます。我が家には、高校一年生の長女と中学3年生の長男がおります。 相談は、高1の長女のことです。 高校に通いだしてから、わがままでしたい放題の生活をしています。 例を上げると・・・部屋は恐ろしいほど散らかっていて、片付けない!「自分の部屋が散らかっているのは良いけどリビングにあるものは片付けなさい!」と言うと、「リビングにあるものを片付けてくれないのは、お母さんが意地悪なだけじゃない!」と反論します。持っていったお弁当は「お弁当箱出さないと明日作れないよ・・・」と言っても、出さないため翌日のお弁当を作らないでいると「お昼代を出せ!」と言います。 また、「学校でお財布がなくなった」とのことで学生証の再発行やキャッシュカードの停止などを行うように言ったところ・・・自分ではやる気はなし! バイトで、遅く帰ったときには・・・リビングは彼女が食い散らし・・・片付けることなく、すごい状況になっています。 その他にも、駅まで自転車で行くのが面倒になり、「自転車の鍵なくなった!バスカード頂戴!」(拒否したら、弟の自転車を乗って行きます。(実際は鍵は無くしておらず、鍵をつけたまま放置) アルバイト代は親に買ってもらえないもの・・・(例えば化粧品など)に使い、コンタクトレンズ・学用品・服・部活の費用・昼食代などは一切自分で払わず親に請求します。その上、長男が私立高校に言ったときには(長女は都立高校に行ってます)「その差額をはらって!」などと言っています。 その他にも、携帯をなくしたと言って、慌てて止め、新規に更新し・・・数日後、なくしたはずの携帯を部屋で見つけ聞いてみたところ「学校にあったんだけど、怒られると思って言わなかった・・・」とか、 どう考えても・・・意図的と思われることも多いです。 私は結構体当たりで、彼女に接してます。 彼女は、その場では「ごめんなさい・・・」って、言ってますけど・・・結局、全然改善されてません! 私はどのように彼女に接すればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 高校生の親

    私は高校2年の女子です。 男女関係なく高校生の親に質問です。 もしも自分の子供が6万のコートを買ってきたら怒りますか? 私は父に怒られました。 バイトはしてなくてお小遣いで買いました。 高校生にそんな高価なコートは必要ない。 ほしいのなら親の金ではなく自分で働けるようになってから買え。 納得できません。 高校生だってオシャレしたいし自分で貯金して買いました。 母と一緒に買いに行き、母には許可を得ました。 なのに怒られる意味がわかりません。

  • 親にばれずにバイト先を変える

    高1の女子です。 今のバイトは時給も最低賃金だし 仕事は辛いし 今の自分にはきついです。 けど、親は辞めさせてくれません。 親にばれずにバイト先を変えることはできますか? どなたかご返答お願いします。