• 締切済み

乳がん-淡く不明瞭な石灰化

今年のお盆にマンモグラフィと触診を受けました。 9月上旬に結果が届きました。 触診は異常なしで、読影所見は右は異常なしで 左が乳腺評価は不均一で、石灰化に○がついていて、 淡く不明瞭と書かれていました。カテゴリーは3でした。 分布形状については書かれていませんでしたが、 マンモの図によると上から見た図は何も描かれていませんが、 横から見た図には点々が描かれていました。 ちょうど右と左の乳首を結んだ線のところあたりに点々 が6個くらい描いてあります。 精密検査を受けるように描いてあったのですが、 職場の上司に話したところ、休んでもいいとは言われず、 うやむやにされ、今に至っています。 やっと10月下旬に休みを取ることになったのですが、 もしかして、それまでに癌が進行したりするのでしょうか? 職場はこの上司とわたしを入れて、全員で3人しかいないので、 仕方ないのですが。 ただ、この上司はうつ病で、自分はよく仕事をさぼって 車で海に行って、車で寝ていたりするのに、わたしは 休めないなんて!とむかついてます。 愚痴を書いてすみません。 健診結果が来るまでは特に何とも思っていなかったのですが、 結果がわかってからは思い込みもあるのかもしれませんが、 ブートキャンプをしたときに左の胸だけ痛かったり、普段も 左の乳首だけかゆかったり、よくよく考えると左の乳首に だけ垢みたいなカスがたまっていることを思い出しました。 最近、一日に一回はテレビやネットで乳がんやピンクリボンを 目にするので、神のお告げか?と思ったりします。 ちなみにわたしは30代前半、既婚者で出産経験はなしです。 初期流産経験は一度あります。初潮は11才のときで、 胸は大きい方です。 ○これは癌の可能性は高いですか? ○また、そうだとしたら進行はどれくらいの速度ですか? 教えてください。

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

参考URLがとても詳しく書かれていると思います。 石灰化は何らかの腫瘍が死んだ跡です。良性か悪性かは精密検査が必要となります。 淡く不明瞭とはおそらくあなたの胸が大きかったため写りが悪かったものと思われます。 カテゴリー3はおそらく良性と思われるが、がんの否定ができないものを指します。 >左の胸だけ痛かったり、普段も左の乳首だけかゆかったり 何らかの腫瘍が左にできていたことからくる症状だったのかもしれませね。 >左の乳首にだけ垢みたいなカスがたまっている 左の乳から分泌物があったのですね。でもこれでは悪性か良性かは分かりません。  今の段階でははっきりしないので、ちゃんと検査しておこう。もし乳がんだったら困るからね。でも今の状態で乳がんと診断できれば初期だから手術すれば完治できるからね。検査で良性だったらとてもいいことだし。でもこれからは定期的に検診を受けてもらうことが必要になりますよ。  っていうかんじです。 ちなみに乳がんは他のがんに比べるととても進行の遅いがんです。一分一秒を争うものではないので今回検査が遅れてしまったことでガンが進行してしまうのではないかとの過度の心配はご無用です。  しかしガンであれば早期発見早期治療に越したことはありません。 >休んでもいいとは言われず、うやむやにされ、今に至っています。 あなたは優しい方で、素直に上司に従ってしまうのですね。しかしこれでは今後のあなたが心配です。ガンは治療時期を過ぎればやっかいです。強気に出てここに休みを取ります位言ってやりましょう。あなたの体はあなたしか助けてあげられないのです。

参考URL:
http://www.sutaa.net/nyugan/0003/0305/3303/19.php
noname#154446
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 参考URLについては教えていただく以前に閲覧したことがあります。 >淡く不明瞭とはおそらくあなたの胸が大きかったため写りが悪かったものと思われます。 「淡く不明瞭」については、その後自分なりに調べたところ、明瞭だと良性の可能性が高く、不明瞭だと悪性の可能性が高いようでした。 上司は次の日、いきなり仕事中に精神の病院に行きました。 自分はさっさと病院に行ったりするのに、本当に自己中です。 その後、何とか再検査を受けることができたのですが、マンモとエコーをしたのですが、やはり石灰化が見られると言うことで、再々検査になり、マンモトーム生検と言う針を通して、細胞をとって検査をしました。 麻酔をしたのですが、痛く、また太い機械の針が落ちてきて、約1時間かかり、怖くて、その後、気分が悪くなりました。 2週間後結果が出て、癌ではないことがわかりました。 ただ、体質的に普通の人よりは癌になりやすいそうです。 半年置きに検査を受けるように言われました。 何とか大病ではなく、安心しました。 ただ、胸は傷口が残り、蚯蚓腫れになって、残念です。