乳がん検診での異常なし診断について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 乳がん検診で右胸下外側に痛みを感じ、しこりがありました。乳腺外科で検査を受けた結果、触診とエコーではしこりが見えないと言われました。
  • 乳腺外科で診てもらい、異常無しと言われたので心配はないのか迷っています。セカンドオピニオンを受けるべきかどうかも悩んでいます。
  • ネットで調べたところ、同じ病院で診察してもらった方が良いという意見もある一方、医者がしこりを見落とすことはないという情報も見かけます。どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がん検診

今月頭に、右胸下外側に痛みを感じ、触ってみたところ小豆サイズのしこりがありました。 怖くなって、昨日乳腺外科を受診。 一応症状は伝えたのですが、検査は視触診とエコーだけでした。 エコーの時、しこりの場所を教えたところかなり丁寧に時間をかけて見てくださったのですが、しこりは見えないとのこと。 次に触診だったのですが、検査の人が変わりました。 その人はかなりの高速でペチペチと胸を撫でるように触り、触診はすぐに終わり、先ほどのエコーの人とは対照的でした。 結果、触診の人が「エコーでも触診でも、しこりはないです」と言われて終わりました。 いや、あるから来てるんですけど、、、と思ったのですが、言えませんでした。 一応乳腺外科で診てもらって異常無しと言われたのなら気にすることはないのかな、、、とも思うのですが、客観的にどう思われますでしょうか? セカンドオピニオンは受けるべきでしょうか? ネットで、あまり病院をあちこち行かずに一つのところで診てもらったほうがいいとか、患者からしこりがあると言われてそれを見落とす医者はまずいないから、医者が異常無しと言ったならそうなんでしょうといった感じの情報を目にし、正直迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

でも、今のままでは不安なのでしょう? 私だったら別の医者にかかります。マンモもできるところで。ただ、年齢によってもおすすめ検診は変わってくるようなので、予約電話の時にそのことも伝えて相談します。口コミも読んで丁寧に対応してくれる医者を探します。 >いや、あるから来てるんですけど、、、と思ったのですが、言えませんでした。 いや、言わなきゃ!!(-""-) 「じゃああの小豆大のしこりは何だったのでしょう。これからどういう点に気を付けてみていけばよいか」と聞いて、安心できる返事がもらえたのでしたら、今のような不安はなかったと思いますよ。 先日、私も乳がん検診を受けたのですが、先生は「医師による触診はあまり意味がない。大きかったりわかりやすいならともかく、普段とどれだけ違うかが大事だから。本人が日ごろから丁寧に触診をしているならそちらの方が信頼度が高い」と言ってました。 >あまり病院をあちこち行かずに一つのところで診てもらったほうがいい むやみに渡り歩くのはやめた方がいいと思いますが、不安があって十分な検診を受けていないと思うなら複数はやむを得ないと思います。そのためにも、最初の病院選びは丁寧にして、聞きたいことはその場で聞くのは大事ではないでしょうか。 >患者からしこりがあると言われてそれを見落とす医者はまずいないから 今回の場合、きっと大丈夫だとは思いますが、あなたが不安を取り切れなかったのが一番の原因です。 誰が書いたかわからない保証もないネットの言葉を心の支えにして来年の検診まで不安を抱き続けるか、受診の仕方がちょっと中途半端だったのを自覚して納得のいく受診を再度することですっきりして次回の検診への反省にもつなげるか。 あなた次第だと思います。

yokunetai
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一ヶ所で、検査をしてもらおうと思います。 マンモは恐怖ですが、、、(>_<) 頑張ってみます!