胸の痛みについて・・・乳がんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 28歳未婚の私は、最近左胸が痛むようになりました。
  • 乳がんでも痛みが出ることがあるとの情報を見つけ、不安が募っています。
  • 乳がん検診の結果は3週間後なので、不安な日々を過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の痛みについて・・・乳がんでしょうか?

28歳、未婚です。母が50歳の時に乳がんになっております。 先月生理がおわったころに左胸がチクチクするような感じがし、それからなんだか 左胸が痛むのです。 調べてみると乳がんでも痛みが出ることがあるとのことで、非常に不安です。 しかも最初は左上部だったのですが、今は右上部と場所も変わっているように感じます。 仕事に集中していたり、楽しくしゃべっている時は何にも感じないのですが、いざ胸のことで心配になるとズキンと痛むのです。 こう書くと気のせいと思われるでしょうが、(私もそうかと思いました)やはり痛いというか重いというか・・・ 乳腺科に電話したところ大変混んでいるとのことでしたので、先日乳がん検診を受けました。 マンモ、超音波、視触診です。 あらかじめ左胸が少し痛むといって超音波をしたのですが、左胸で何回か写真?をとっていたようで・・・何か影でもあったのかと非常に不安です。 超音波のあとの視触診では、しこりも異常も見当たりませんとのことでしたが、詳しい結果が3週間後ということなので、それまでの間不安でしかたありません。 乳がんで痛みというのは出るものなのでしょうか?しこりのできない乳がんがあるというのも聞いたことがあるので、心配です。 左胸をエコーで何度か写真をとっていたのも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

乳がんの初期症状で、痛みはないと思っても良いです。 そもそも、がんとは、自分の細胞ががん細胞に変化したものなので、 その細胞が毒素を出すということもなく、そこにあるだけ、 という状態なのです。 そこにあるだけなのに問題になるのは、次々と正常な細胞を 浸食して、大きくなっていくために、最後には、 重要な臓器にまで浸食して、命がなくなるからです。 そとから病原菌が入ってきて、その病原菌の毒素で痛みがある、 熱が出る、炎症が起きるということとは、根本的に異なるのです。 もしも、そのようなことが起きれば、初期症状があることになり、 初期症状が出た時点で対処すれば、治るということになります。 しかし、がんが怖いのは、初期症状がないために、 がんになったという自覚が全くないことです。 がんを発見するには、がん検診を受けるしかないのが現状です。 がんで症状がでてくるのは、がん細胞が大きくなって、 臓器の機能を損なったり、大きくなって神経を圧迫するように なるからです。 そのころには、初期とは言い難い状況になっています。 しこりのないがんというのは、非浸潤性がんのことで、 このがんでは、乳首にびらんが出来たり、分泌物に異常が 出るのが特徴です。 非浸潤性なので、早期発見できれば、普通の乳がんよりも、 結果は良好です。 エコー検査とは、超音波を当てて、その反射を読み取る検査ですが、 超音波の波長によって写り具合が変わります。 左が痛いとおっしゃったので、より慎重に検査をしたのだと 思います。 尚、質問者様の文面で、痛い場所が移動しているようですが、 がんの痛み=しこりの痛み なので、 痛みが移動することはないと思ってよいです。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすく詳しく書いてくださり、とても参考になりました。 今現在痛みもなく、胸に異変もないので前向きに考えすぎないように します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.2

大丈夫!癌ではありませんよ。 と言ってあげたいが、こればっかりは・・・ね。 文面の内容だけで診断できる人はいないし、結果を待つしかありません。 ただ、万が一、癌であったとしても今は克服できる時代です。 ごく稀に他への転移や想定外に進行が早く話題になるケースもあるが、これは例外と思ってください。 私の母・姉・妻を含めて周りには相当数の乳がん経験者がいますが、全員克服して普通の生活を送っていますよ。 あー、余計な事を書いちゃったかな・・・

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きなお言葉ありがとうございます。 検査したらホッとしたのか、それから胸の痛みは出ず・・・ 考えすぎないようにしたいと思います。ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

乳房以外にも体中の組織の中で細胞を新しくコピー生成しています。 そのときに出るのがコピーミス。 大概は白血球が発見して殺してしまいますが、時々見落とすんですよ。 それが大量に成長してしまったのがガンという病気です。 若いほど細胞分裂は活発なのでガンになりやすいですね。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり若いと進行もはやそうなので怖いですね。