• ベストアンサー

DVD-RWが読み込めなくなるパソコン側の要因

aero1の回答

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>3年位前に購入した国内産DVD-RWが読み込めなくなっていました。 データは、いつ頃に書き込んだ物ですか? 保管状態の悪さから、読み取りの出来ない状態に陥る事はあります。 >(パソコンも6年ぐらい前のXPです) >ヘッド(のようなもの)の汚れですとか、ハードウェアの品質低下など…。 光学ディスクは、ピックアップと呼ばれる部分からレーザーを照射して読み書きしますので、そのピックアップのレンズが汚れると読み取りに失敗する事もあります。 レンズクリーナーと呼ばれる物が、数千円で家電量販店等で売られていますので、使ってみる価値はあるかもしれません。 >他のパソコンで試してみる以外の解決策がございましたら教えてください 他のディスクは読み取りますか? もし読み取れたら、そのDVD-RWだけの問題かもしれませんね。