• ベストアンサー

パソコンのDVD-RAM/-R/-RWでTV番組をDVDに記録させるには?

パソコンとDVD-RAM/-R/-RWとTVとDVDプレーヤー付きビデオデッキがあります。これらを使って、TV番組をDVDのメディアに記録させることは可能でしょうか?不可能であれば後どうすれば可能となるでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.3

DVD-RAM/-R/-RWドライブがあるならばあとはハード的にはTVチューナがPCについていればOKです。 PC裏を見てください。TVのアンテナ線が刺さるところはありますか? あるいはビデオキャプチャボードがあれば、DVDプレーヤから赤白黄のコードで映像音声を送れます。(劣化もするだろうしあまりオススメしませんが) PCの裏に音声(「赤白」または「3.5φジャック(イヤホンをつなぐようなやつ)」)と映像(「黄」)の端子がありませんか? 両方ないようであればTVキャプチャボードを買ってください。 杞憂かもしれませんが、その時TV電波の弱い地域(私がそう)だと「TV」「ビデオ」「PC」と3つの機器に電波を分けることで画像が弱くなったりします。 >自動でする事が不可能 ではありますが、ただしハードディスクへの録画は自動で可能です。そこからDVDを焼くという動作を毎回繰り返さなければなりませんが。 >大変な知識と何度ものテストで たしかに。もう一つ問題なのが専用のソフトがいることでしょうか。 あとはPCの性能と相談して。最新のPCでもハードディスクに録った映像をDVD用に変換するには再生時間と同じくらい時間がかかります。 PCでしか見ないならば変換の必要はなくそのまま焼けますが、DVDプレイヤが無駄になりますね。

その他の回答 (3)

• boss-den
回答No.4

このページが参考になると思います。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/multimedia/pcasttv/03.html PC用のTVチューナー装置とDVDライティングドライブの両方を製造している、 バッファローと言うメーカーのホームページです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/multimedia/pcasttv/03.html
  • kensan39
回答No.2

不可能ですからあきらめて下さい DVD-RAM/-R/-RWとTVとDVDプレーヤー付きビデオデッキ をパソコンに入れれば可能になりますが 私のは入っていますがそれでもほぼ不可能に近いです 問題は自動でする事が不可能だからです この様なことは自動で出来る専用のマシンには 簡単に出来ることですがそれをパソコンで するのには大変な知識と何度ものテストで 可能になりますが 馬鹿らしくて 買った方が安くて十分実用的です

• renton
回答No.1

DVDプレイヤーであって、DVDレコーダーではないですよね? PCにキャプチャ機能があれば出来ます。 PCとアンテナケーブル(もしくはビデオからコンポジットで)を繋いでTVをPCでMPEG2形式で録画します。 録画したものをDVDのオーサリングソフトでDVD-Videoに変換すればDVDプレイヤーでも見れるようになります。 PCにキャプチャ機能がない場合は、TVチューナボード(ユニット)などを購入します。1~2万円前後で購入できます。 PCにキャプチャ機能があるかどうか、どんなソフトが入っているのかわからない場合は、PCの説明書かメーカーのサイトに出ている事があります。 どうしてもわからなければ、PCの型番(後でDVDドライブを増設したならそのドライブの型番も)などを教えてください。