-PR-
解決済み

パソコンのDVD-RAM/-R/-RWでTV番組をDVDに記録させるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970957
  • 閲覧数38
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 31% (22/69)

パソコンとDVD-RAM/-R/-RWとTVとDVDプレーヤー付きビデオデッキがあります。これらを使って、TV番組をDVDのメディアに記録させることは可能でしょうか?不可能であれば後どうすれば可能となるでしょうか?宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 43% (1185/2748)

DVD-RAM/-R/-RWドライブがあるならばあとはハード的にはTVチューナがPCについていればOKです。
PC裏を見てください。TVのアンテナ線が刺さるところはありますか?
あるいはビデオキャプチャボードがあれば、DVDプレーヤから赤白黄のコードで映像音声を送れます。(劣化もするだろうしあまりオススメしませんが)
PCの裏に音声(「赤白」または「3.5φジャック(イヤホンをつなぐようなやつ)」)と映像(「黄」)の端子がありませんか?
両方ないようであればTVキャプチャボードを買ってください。
杞憂かもしれませんが、その時TV電波の弱い地域(私がそう)だと「TV」「ビデオ」「PC」と3つの機器に電波を分けることで画像が弱くなったりします。

>自動でする事が不可能
ではありますが、ただしハードディスクへの録画は自動で可能です。そこからDVDを焼くという動作を毎回繰り返さなければなりませんが。

>大変な知識と何度ものテストで
たしかに。もう一つ問題なのが専用のソフトがいることでしょうか。

あとはPCの性能と相談して。最新のPCでもハードディスクに録った映像をDVD用に変換するには再生時間と同じくらい時間がかかります。
PCでしか見ないならば変換の必要はなくそのまま焼けますが、DVDプレイヤが無駄になりますね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 56% (300/528)

このページが参考になると思います。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/multimedia/pcasttv/03.html
PC用のTVチューナー装置とDVDライティングドライブの両方を製造している、
バッファローと言うメーカーのホームページです。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

DVDプレイヤーであって、DVDレコーダーではないですよね?

PCにキャプチャ機能があれば出来ます。
PCとアンテナケーブル(もしくはビデオからコンポジットで)を繋いでTVをPCでMPEG2形式で録画します。
録画したものをDVDのオーサリングソフトでDVD-Videoに変換すればDVDプレイヤーでも見れるようになります。

PCにキャプチャ機能がない場合は、TVチューナボード(ユニット)などを購入します。1~2万円前後で購入できます。

PCにキャプチャ機能があるかどうか、どんなソフトが入っているのかわからない場合は、PCの説明書かメーカーのサイトに出ている事があります。
どうしてもわからなければ、PCの型番(後でDVDドライブを増設したならそのドライブの型番も)などを教えてください。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 13% (227/1648)

不可能ですからあきらめて下さい
DVD-RAM/-R/-RWとTVとDVDプレーヤー付きビデオデッキ
をパソコンに入れれば可能になりますが
私のは入っていますがそれでもほぼ不可能に近いです
問題は自動でする事が不可能だからです
この様なことは自動で出来る専用のマシンには
簡単に出来ることですがそれをパソコンで
するのには大変な知識と何度ものテストで
可能になりますが 馬鹿らしくて
買った方が安くて十分実用的です