• ベストアンサー

DVD-RAMとDVD-RWのどっちが保存性に優れているの?

ビデオカメラで録画した子供の記録をDVDに 長期保存したいと思っています。しかしDVDは 保存性がよくないとよく耳にします。 保存性についてDVD-RとDVD-RAMについては-RAMの ほうがよいと聞きますが-RWはどうなんでしょう?? -RAMと-RWはどっちが保存性よいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.3

方式的にはすべて熱書き込みによる光記録方式です。 ±Rは有機色素の変色 ±RWとRAMは金属相変化 なので,有機色素の±R方式は大切なデータを保存するのは避けたほうがよいと思います。 実際,結構エラーで映像が止まったりすることがあります。 RAMはDVD-ROMと互換性の無いフォーマットを採用している代わりに書き換え回数が10万回となっており, ±RWの数百回と比べるとだいぶ多いです。 書き換えをしない場合でも,ベリファイを必ず行うため書き込みの信頼性は高いです。ただし値段も高いけど・・・ またカートリッジ式のものゴミの付着等が少ないため信頼性が高くなっており,長期保存するならカートリッジタイプのDVD-RAMだと思います。 ただし,カートリッジ式のDVD-RAMが使えるPC用のドライブが少ないのが問題ですが(カートリッジから取り出せば,RAM対応さえしてれば使えますけどね) あるいは,必ず2枚のRWに保存するとかのほうが安全かも知れません。 本当はもっとも信頼性の高いのはMOなのですが,残念ながら,家庭用には開発が終了してしまっているようなので,今買うのは媒体は残ってもドライブが無くなりそうで心配ですよね。

yasshii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりRAMなんですね。 RAMだとDVDプレーヤーとの互換性がないのが 難点ですが。殻付きとなるとますます 対応するドライブが少ないですね。 でもRAMに保存する方向で考えます。

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

RWもRと同じ仲間です。 化学物質で作られた薄い膜が記録層になっているので、長期保存考えると外界の要因に影響されやすい不安定なメディアとも言えます。 RAMの場合、光磁気ディスクになるので、外界の要因に影響されにくく、安定した記録状態を長期間保持することが可能でしょう。 一定期間でデータの書き換えを行えば、さらに良いかも知れませんが・・・。 いつまでも同規格のメディアが使える訳では無いので、適当な時期に新規格のメディアに書き換えて行く方が現実的でしょう。

yasshii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RとRWは同類だったのですか! 知りませんでした。

回答No.1

一応、原理的にはRAMです。 他のメディアと違う記録方式で、少しだけエラー訂正が強いので。 殻つきならば物理的破損にも強いですね。 RWとRは殆ど差がないように感じられますが、自信なしです。記録方式は同じですが。

yasshii
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 RAMが有利ですかね。

関連するQ&A

  • もっとも保存に適したDVDメディアは?(RAM/RW/R)

    DVDレコーダのカタログや、メディアメーカーの 広告などを見ると、保存したいものはDVD-R, 書き換えて使う場合はDVD-RAMやRW、と説明されて いますが、一方で、メディアへの書き込みの方式上は、 本当はDVD-RAMがもっとも保存性に優れていて、 その次がRW,実はRがもっとも日光その他の影響を 受けやすく、長期保存したいものこそRAMやRWを 使うべき、という話を聞いたこともあります。 実際のところ、どちらが正しいのでしょうか? DVD-RAMとDVD-Rに同じ映像を記録し、ちゃんと 保存用のラックに収納していても、10年後に Rは読めなくなってるのにRAMは大丈夫ということが 起こりうるのでしょうか?

  • DVD-RAMとDVD-Rのどちらが保存性にすぐれているの

    子供の成長を記録したDVテープをDVDにダビングして保存しようと思っています。子供のDVDなので、保存しているものを書き加えたり消したりする必要がないのでDVD-Rでもいいのかなとも思うのですが、「大切な記録はDVD-RAMで」とマニュアルにも書いてあるのでどうしようか迷っています。経済的にはDVD-Rの方が助かるのですが、子供の記録なので長期間の保存が可能なのであればDVD-RAMを買うことに抵抗はありません。 この2つのどちらが長期保存に適しているのでしょうか?それともどちらも同じなのでしょうか? こうしたことに詳しい方教えてください。

  • RAMかRWか迷っています。

    DVDレコーダーを買いたいのですが、記録媒体をRAMだけか、もしくはR、RWも出来る物かで悩んでいます。 できるだけお金を節約したくRAMかRWで繰り返し録画をしたいのですが、RWはRAMに比べて何回か録画するとひどく画像が劣化すると聞きましたがほんとですか?

  • DVD-RAMかDVD-R/RW?

    DVDレコーダーの購入を考えています。そこで迷っているのはDVD-RAMかDVD-R/RWのどちらを選んだ方がよいかです。お互いの互換性はないと聞いておりますので迷っています。できればパソコンでも使えればいいと思いますが、DVDレコーダーで録画したものはDVD-RAMだろうがDVD-R/RWだろうがPCで見ることはできるのでしょうか? また、最新のパソコンにはDVD-R/RWを搭載したモデルが多く出ているようなので(NECやSONY)、その点を考えればDVD-R/RWの方がいいかなとも思うのですが、DVD-R/RWはいずれなくなるだろうといううわさも耳にします。そのあたりの情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • DVD-RWとDVD-RAM

    ビデオカメラ(パナソニック)で撮った映像を保存するのに以前はパナソニックのDVD-RAMを使ってました。何故DVD-RAMを選んで使っていたのか自分でもよく覚えていません。 先日また新しいのを買おうとヨドバシカメラに行ったらDVDにもたくさん種類があるので店員さんに尋ねたら「繰り返し録画したいのだったらDVD-RWが一般的ですよ」と言われ、値段もこちらの方が安いので三菱のDVD-RWを買ってしまいました。 家に帰ってダビングしたのですが、できないのです。 「フォーマットされてません」と表示されます。フォーマットの仕方もよくわからないのですが、パソコンでするのだろうと思い、してみたのですが「このDVDは対応していません」と表示されます。 あまりそういった事に詳しくないので、どうしたらいいかわからないです・・・。DVD-RAMとDVD-RWはどう違うのでしょうか? できれば録画したテレビ番組もDVDーRWにダビングしたいです。 最近購入したカーナビでDVDも再生できるようなのでカーナビで見たいのですが、DVD-RAMは再生できないようです。 とりあえずこのDVD-RWを使用できるようにしたいのですが、フォーマットはどうしたらいいのでしょうか?パソコン以外でもできるのですか? パソコンはソニーのPCG-GR3F/BP(ウィンドウズXP)、DVDレコーダーは パナソニックのDMR-XW40V、カーナビはクラリオンのNX609です。

  • DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

    よろしくお願いします。 パソコンに内臓のドライブで DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。 使う用途は、 1.ワードとかエクセルのデータ保存 2.デジタルビデオの画像の記録 3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する です。 3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。 DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

  • DVD-R?DVD-RW?DVD-RAM?

    ビデオ,HDD付きのDVDレコーダーを買おうと思っています。 車に楽ナビ(AVIC-DRV220K)がつけてあって,子供のTV番組を録画して車で見せたいと思っていますが,DVD-RでもDVD-RWでもDVD-RAMでも何でも再生できるわけじゃないのですよね? DVD-RAM対応のデッキなら大丈夫なのでしょうか?

  • DVD-R、RW、RAMの耐久性・・・?

    映画をDVD-RかRWかRAMに保存しようと思っているのですが、どれが一番壊れやすい??と言うか見れなくなる確率が高いのでしょうか・・・?全部一緒の確率でしょうか?映画はそのまま消さずにおいておくつもりなので、どれも似たような感じなら普通に考えてDVD-Rでいいのですが、もしRWやRAMの方が耐久性がよいみたいならそっちに録画しておいておきたいなぁと思ったりします。 無知ですいません。分かる方宜しくお願いします。

  • DVD-RAMを買う前に知りたいこと

    私はデジタルビデオカメラを最近購入した者です。試行錯誤の結果録画した映像を当面はデスクトップ上のフォルダに保存することが出来るようになりました。しかしご存知のように映像データはメモリを食います。数ヶ月でこのパソコンの空き容量は埋め尽くされるでしょう。そこで、ハードディスクの便利さはわかるものの壊れた場合のことを考えて記憶容量の大きいDVD-RAMを購入しようかと考えています。インターネットで調べるとやたら多くの情報が溢れていて、私が知りたいことに辿り着くことが非常に難しい状態です。 そこでお尋ねしたいことを以下に列記しますので、よろしくご教授ください。 (1)DVD-RAMは将来とも記録メディアとしての市民権を獲得するだろうか? (2)DVD-RAMを検索すれば-R/+R/±R、同様に-W/+W/±WとかRWとか、本来私が知りたいDVD-RAMに割り込んで羅列してあります。なぜでしょうか?私はDVD-RAMだけを知りたいのに他の割り込んでくる情報を知らなければDVD-RAMを利用できないのでしょうか? (3)上記の(2)に関連するのですが、商品の箱にはこれら(-R/+R/±R、-W/+W/±WとかRW)の余計とも思える情報が書き込んであるために、つい買うことを躊躇してしまいます。これは、DVD-RAMとしても使えるし、例えばDVD-Rとしても使える、ということを説明しているのでしょうか? (4)現在は録画した映像はデスクトップ上のフォルダにAVI形式(拡張子)で保存していますが、特段難しくない操作でDVD-RAM上にコピーできるでしょうか? なお、私はとある外国に住んでいて日本製品を購入しようとして戸惑っているのです。よろしくお願いします。

  • これから、DVD-RとRAM、どちらに残せばいいでしょうか?

    現在アナログ放送を、DVD-RAMに録画をしています。 今まで安い時に少しずつ買い溜めしていたのですが、また安いのを見つけてとても困っています。 というのも、もうブルーレイの時代になってきています。 もし今からまた新しく買ったとしても、将来使えなく(見れなく)なったら意味がありません。 地デジ完全移行までは、可能な限りこのレコーダを使おうと思っています。(古いので、ブルーレイは不可です) 2011年までには今あるRAMを使い切り、足りなくなるのではないかと思っています。 そこで、RAMを買うべきか、またR(VR方式)に変えるべきかで、とても悩んでいます。 Rは長期保存に向いていないとあり、今まで大事なものは避けてきました。 しかし、RAMは将来の互換性の方が心配で、将来パナソニックを買うならいいかもしれませんが、どうなるかわからないので、どうしようかと思っています。 この間も家電量販店に行けば、DVD-Rは数多く置かれていましたが、RAMはRWよりも規模が小さく、あまり置かれていないように感じました。 これからも残すものは長期保存したいものです。 しかし、RAMを使用し続けて、機器がなかった…という状態も困ります。 DVD→HDDを無劣化で戻したいと思っています。 みなさんなら、RとRAM、どちらを使用しますか? (RWは私の機器ではVR方式で録画できないので、なるべく考えていません) またPCではどうなんでしょうか? 私のPCはとても古くDVDマルチではないので、それがどういうものかわからないのですが、もし将来DVDマルチを購入したならば、録画したRAMは見ることができ、また他のメディアに無劣化コピー出来るものなのですか? アドバイス、教えて下さい! 宜しくお願いします。