• ベストアンサー

RWからRAMへ

DVD-RWをDVD-Rに焼くことができるのでしょうか? 普通にDVD-Rに焼いてみたのですが、DVD-RAMにしか対応していないパナソニック製のDVDプレーヤーで再生したところ、対応してないとエラーになりました。 しかし、人から借りてきた元のDVD-RWをプレーヤーで再生したところ、DVD-RAMとして認識し再生できました。なぜ再生できたのか分かりません。 このDVD-RWをコピーするためには、どのメディアにどのようにコピーすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgmOK
回答No.1

まず、該当のプレイヤーの取扱説明書を良く調べてください。 一般的というか或メーカーのものではCDS,フォトCD,CD-ROM,CD-TEXT,CD-EXTRA,SVCD,SACD,PD,CDV,CVD,DVD-ROM,DVDオーディオ,DVD=R(VRモード)、等が再生できないディスクです。またPAL,SECAM方式のディスク、海賊版のディスク、ビデオモードのディスクにJPEGファイルと動画が混在しているディスク、他機で記録サれていてファイナライズされていないディスク他多々有ります。 借りたDVD-RWはファイナライズされたビデオモードのディスク、或いはファイナライズ無しのVRモードのディスクと推察します。 今回のDVD-Rのディスクはファイナライズしないと、プレイヤーでは再生出来ません。ファイナライズはPCでは出来ません。 DVD-RWをDVD-RにコピーはPCでできますが、プレイヤーでは再生出来ないということです。但し録画、或いはコピー機能のあるDVDレコーダーでは可能です。 勘違いしているかもしれないので追記を。 PCでのDVDプレイヤーの件でしたら、フォーマット形式例えば、ISO9660、Jolit,UDF1.5或いは2.0等々あります。これらについても前記同様、該当のプレイヤーの取扱説明書でフォーマット形式の違いを良く調べてください。