• ベストアンサー

RWからRAMへ

DVD-RWをDVD-Rに焼くことができるのでしょうか? 普通にDVD-Rに焼いてみたのですが、DVD-RAMにしか対応していないパナソニック製のDVDプレーヤーで再生したところ、対応してないとエラーになりました。 しかし、人から借りてきた元のDVD-RWをプレーヤーで再生したところ、DVD-RAMとして認識し再生できました。なぜ再生できたのか分かりません。 このDVD-RWをコピーするためには、どのメディアにどのようにコピーすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.1

まず、該当のプレイヤーの取扱説明書を良く調べてください。 一般的というか或メーカーのものではCDS,フォトCD,CD-ROM,CD-TEXT,CD-EXTRA,SVCD,SACD,PD,CDV,CVD,DVD-ROM,DVDオーディオ,DVD=R(VRモード)、等が再生できないディスクです。またPAL,SECAM方式のディスク、海賊版のディスク、ビデオモードのディスクにJPEGファイルと動画が混在しているディスク、他機で記録サれていてファイナライズされていないディスク他多々有ります。 借りたDVD-RWはファイナライズされたビデオモードのディスク、或いはファイナライズ無しのVRモードのディスクと推察します。 今回のDVD-Rのディスクはファイナライズしないと、プレイヤーでは再生出来ません。ファイナライズはPCでは出来ません。 DVD-RWをDVD-RにコピーはPCでできますが、プレイヤーでは再生出来ないということです。但し録画、或いはコピー機能のあるDVDレコーダーでは可能です。 勘違いしているかもしれないので追記を。 PCでのDVDプレイヤーの件でしたら、フォーマット形式例えば、ISO9660、Jolit,UDF1.5或いは2.0等々あります。これらについても前記同様、該当のプレイヤーの取扱説明書でフォーマット形式の違いを良く調べてください。

関連するQ&A

  • 使用しているPCがDVD RAM対応です。PCのファイルをDVD RWに書き込みたいのですが方法ないですか?

    先日、パソコン内のファイルをDVDーRWに焼こうとしたのですが、DVD-RWを入れても何の反応もしないので、システム→ツールから対応メディアを確認したところ、DVD-RAMと書かれていました。 DVD-Rには何度かコピーした事あるのですが、観た後上書きして繰り返し使いたいという理由でDVD-RWにコピーしたかったのですが・・・。DVD-RAMだと一般のDVDプレーヤーで再生ができないと聞きました。 私としましては、(1)PC内のファイルを繰り返し上書きして使いたい。(2)コピーしたものを一般のDVDプレーヤーでも再生して観たい。のです。どうすれば良いでしょうか?外付けDVDーRWを付ける以外ないのでしょうか?他に良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-RWに録画したテレビ番組を、DVD-RAMにダビングするには?

    友人がパイオニアのHDD/DVDレコーダーを持っています。 これで録画した番組をメディアを使って移動し、 私のパナソニックDMR-E85Hで見れるようにするには どうすればいいでしょうか?  使いきりメディアの-Rはもったいないので、-RWや-RAMを使って 移動したいのです。 まず、友人のパイオニア機はRAM書き込みできないので、 録画は+RWか-RWになりますが、うちのパナソニック機では どちらもアウトです。しかし幸いうちにはPCにスーパーマルチドライブが ついていますので、それを経由すればなんとかなるのだろうかと 想像しています。 ただ、たとえばパイオニア機で-RWで録画して、-RWディスクを うちにもってきて、PCのドライブにいれ、いったんPCのHDDに コピーしたあと、ディスクをRAMに入れ替えてそこに戻してあげる・・・ あとはそのRAMをパナソニック機に入れれば無事再生・・・ などと単純には行かないような気がしています。 どのようにすれば、パナソニック機で再生できるようにRAMに ダビングできるのでしょうか? フォーマットや動画形式(?)など いろいろあると思います。詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 録画してもらったRAMとRWが見れない

    初めまして。 とても困っているので、ご回答お願います。 友人に頼んで、WOWOWで放送されたラルクのLIVE映像を録画してもらい、我家のPCに入れると空のCDと表示され、ファイナライズされてないのかと思って、親戚の家のDVDプレイヤーで再生したら見れました。 PCはFUJITSU FMV DESCPOWER C70E7です。 親戚のDVDレコーダーで録画したDVD-RWはきちんと再生されたし、RAMを使用するソフトも元々インストールされてるので、全てのメディアが対応するのだと思ってたんですけど、以前RAMに録画してもらったものはフリーズしてしまいますし、今回の-RWも再生されません。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-RWからDVD-RAMへのコピー

    DVD-RWに録画した物を、パソコンでDVD-RAMにダビングする事は可能でしょうか? (DVDプレーヤーがパナソニックのDVD-RAM対応の為) マシーンはWindows XPで、ソフトは WinDVD Media player Drag'n Drop CD があります。 説明不足な点は、補足します。 アドバイスよろしくお願いします!

  • DVD-RW、RAM

    DVD-RW,RAMの違い教えてください。 RとRWの違いはわかるんです。 書き込みが一回限りなのがRで何回か書き込みができるのがRW。 RAMも何回か書き込みができるみたいです。 RAMとRWなにがちがうのでしょう? 店でみてみるとRWとRAMに別れていました。 RWは、パイオニアなどRAMはパナソニックなどでした。 RAMはただカートリッジがついているだけですか? 全然わかりません。 値段の違い? お願いします。

  • DVD-RAMについて

    友人から拝借した動画がDVD-RAMでした。ところが私のDVDプレイヤーでは、再生ができません。DVD-RW・DVD-Rならば可能なのですが、 DVD-RAMをRW、Rに焼き直しは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMの再生について教えてください

    いろいろ検索したのですが、機械に関して突っ込んだ内容になるとさっぱりなので質問させてください。 パナソニックDIGA(DMR-XW100)で録画したドラマをおまかせダビングでDVD-RAMにダビングしました。 使用したRAMは随分前に買ったパナソニックのDVD-RAMです。 それをもう一台のプレイヤー(東芝RD-XS41)で再生しようとしたら再生できません。 同じく東芝PC(Qosmio E10/2KLDEW)でも再生は無理でした。 PCの場合『CPRMをサポートしていません』と表示されたのでそういえばダビングのとき“CPRM”ってのを目にしたような気が…、 なんだか分からないですが再生は無理なんだと分かるような気がします。 地デジだから?と思ってアナログでも試しましたがダメでした。 (元の録画はSPモードでしていました) …ということは、いくらマルチプレイヤーであっても東芝のプレイヤーも対応していないということでしょうか? DVD-RWならいけるとか? DVD-Rに録画するほどでもないので何か方法があったら教えてください。

  • DVD-RWとDVD-RAMって?

    素人(無知?)ですいません。DVD-RWとDVD-RAMって、どう違うのですか?基本的な事をお教え下さい。両方対応してれば問題無いのでしょうが、どっちがいいのですか? また、映画をコピーするには、どっちで、できますか? メディア(媒体)はどっちも同じですか? 色々お尋ねしますが、宜しくお願いします。

  • 家電のDVDレコーダーでRAMに録画した番組をRWにコピーして見たいのですが。

    DVDレコーダーにてテレビからDVD-RAMに録画した番組を (レコーダーにはHDDがないので) DVD-RWにコピーしてRW対応のDVDプレーヤーで 再生することは可能でしょうか。 その場合、RAMの中にあるVRO、BUP、IFOというファイルの入ったフォルダをそのままRWにコピーすればよいのでしょうか。 またはソフトを使ってなにか変換をする必要がありますか。 どうかよろしくお願い致します。

  • DVD-RWとDVD-RAM

    ビデオカメラ(パナソニック)で撮った映像を保存するのに以前はパナソニックのDVD-RAMを使ってました。何故DVD-RAMを選んで使っていたのか自分でもよく覚えていません。 先日また新しいのを買おうとヨドバシカメラに行ったらDVDにもたくさん種類があるので店員さんに尋ねたら「繰り返し録画したいのだったらDVD-RWが一般的ですよ」と言われ、値段もこちらの方が安いので三菱のDVD-RWを買ってしまいました。 家に帰ってダビングしたのですが、できないのです。 「フォーマットされてません」と表示されます。フォーマットの仕方もよくわからないのですが、パソコンでするのだろうと思い、してみたのですが「このDVDは対応していません」と表示されます。 あまりそういった事に詳しくないので、どうしたらいいかわからないです・・・。DVD-RAMとDVD-RWはどう違うのでしょうか? できれば録画したテレビ番組もDVDーRWにダビングしたいです。 最近購入したカーナビでDVDも再生できるようなのでカーナビで見たいのですが、DVD-RAMは再生できないようです。 とりあえずこのDVD-RWを使用できるようにしたいのですが、フォーマットはどうしたらいいのでしょうか?パソコン以外でもできるのですか? パソコンはソニーのPCG-GR3F/BP(ウィンドウズXP)、DVDレコーダーは パナソニックのDMR-XW40V、カーナビはクラリオンのNX609です。

専門家に質問してみよう