• ベストアンサー

犬糞公害対策用立て札について

SCM435の回答

  • ベストアンサー
  • SCM435
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.4

こんにちは。 私の家の近くに大きな空き地があり、犬の散歩コースになっています。たくさんの犬がやって来て糞やおしっこでひどい状態だったので、保健所に相談に行ったことがあります。その時、保健所からプラスッチク製の立て札を無料で二枚頂きました。funaoyan 様も保健所に行ってもらってくればよいと思いますよ。文面は地方によって色々と思いますが、「糞の始末は飼い主の責任です。」等の事が書かれています。 あと犬よけとして、酢を水で薄めた物をまくと犬がいやがる様です。 割れたガラスをまくと言う過激な方法を取っている家も見た事があります。 私も犬を飼っていますが、自分の犬の糞はそんなにきたないとは感じないものなのですが、持って帰らない人は多いみたいですね。 今まで私の家でも、犬の糞を持って帰らなかったり、塀におしっこをかけているところを見つけ三人程注意して来ましたが、すなおにあやまった人は一人もおりませんでした。たいていが「うちの子だけじゃない。」と言います。まったくいた~い人たちです。 お互い、がんばりましょう!!

noname#40390
質問者

お礼

犬・猫を自分の子動揺に可愛がるんだったら、マナーというか一般常識ですよね。他人が自分の敷地内にさせたら、憤慨するでしょうに。 市役所で貰ってきたと回答くださった方がおられたが、保健所という法もあるんですね。有難うございました。早速行ってみます。

関連するQ&A

  • 犬の糞を持ち帰ってもらうユーモラスな立て札

    家の前の道が犬の散歩コースになっているため、犬のフンがゴロゴロ落ちています 困っているので立て札を立てようと思っています 威圧的なものや一般的なものではなくユーモラスで的確な文にしようと思うのですが中々思い浮かびません 良いフレーズがありましたら教えて下さい

  • 犬が糞をしないような環境にしたい

    家の前の道路脇に時々糞を放置されて困っています。 家の向かいが公園で犬の散歩コースになりやすく、 さらに角地なので、犬が立ち寄りやすいんじゃないかと思います。 (向かいの公園も糞の放置がすごいです。) ずっと見張ってるわけにもいかないので、犬が糞をしたくなくなる環境にできないものかと考えています。 人間には不快感を与えず、犬が立ち寄りたくなくなる方法ってないでしょうか? 道路上(厳密には側溝の蓋の上)なので、何かを設置する事はできません。

  • 犬の糞を道路わきの排水溝に捨てる

    散歩中の犬の糞を道路わきの排水溝に捨てる人が多いですが 排水管等に悪影響はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のフンだとおもっていたら

    私はアパートで暮らしているのですが先月ベランダ(一階の角部屋)の犬走り部分に犬のフンが放置してありました。 ベランダの面しているところは道路ではなく崖で塞がっていて暗く一方通行なので(もちろんアパートの敷地内です)こんなところで犬の散歩をする人いるのかな?と思いつつも野良犬の可能性もあると思い仕方が無く拾って捨てました。 それから一週間後にまたフンがあったのでまた片付けてから管理会社に連絡しました。管理会社の方で散歩禁止のチラシなどを設置してくれて それから1週間何も無かったのですが先日ベランダにウンチがべっとりついているパンツが捨ててありました。子供の物だとは思いますが手もつけていません。 まさか今まで犬のフンだと思っていたのは人糞・・・・ どうしたら良いですか? もうショックで何もやる気がしません・・・

  • 犬の糞放置について、よい対策を教えて!

    居住地が道路沿いにあるせいか、連日、犬の糞放置に悩まされています。酷い時には、敷地内にまで放置してある有様です。犬の散歩時には、スコップや袋、水の入ったペットボトルを持参するのがルールのはず。にも関わらず、持参しない人も見かけます。注意をしても、たいていは無視をして逃げて行ってしまうのです。自分は体が弱いため、走って追いかけることすらできません。 これまでにも、市役所にも何度も相談したものの、視察すらしない態度です。区長さんに相談したところ、犬の糞放置防止の看板を設置してもらうことができました。しかし、相変わらず糞放置状態は変わりません。犬が散歩時に糞をするのは、仕方ないことだと思います。飼い主は、それを拾って始末すれば済むことなのに、どうして放置するのか、理解できません。ペットは家族の一員です。本当に可愛いと思うのであれば、愛犬の糞を汚いと思わないハズ!それを、なぜ被害者側が、他人の犬の糞の始末を、水道代や薬品代を使ってまでしなければならないのかと思うと、腹立たしくなります。 ご近所のかたが、自分のところに防犯ビデオを設置したところ、犯人が写っていたことから証拠として、警察に提供したところ、犯人は口頭注意だけで終わりでした。 その後、ビデオを外したところ、今度はそのお宅の犬が毒をもられた、という被害に遭ってしまいました。もしかしたら、通報されたことに対しての、逆恨みでは・・・と嘆いておりました。(確定はできませんでしたが) そこで、皆さんの地域では犬の糞放置防止について、どのような対策を取っているのでしょうか?いい案がありましたら、是非、ご教授願います!!

  • 犬のフンに迷惑しています

    一日おきぐらいに犬のフンが家の目の前にあります。(犬は飼っていません) 我が家は玄関が細い路地に面しており、おそらく深夜から早朝にかけて散歩させている人の仕業のようです。同居の父が早起きで、見つけるとすぐに大量の水で流していますので、私はあまり見かけないのですが、家から少し離れた道路上にもあちこちフンがあるのが現状です。 犬のおトイレタイムを目撃したことはなく、直接現場を押さえて飼い主に「お持ち帰りください!」と言いたいところなのですが、見張っているわけにもいかず...近所で犬の散歩をさせている人を見かけると、手(フンを処理する袋だとかを持っているか)を確認し、手ぶらっぽいと『あの人かしら...』と疑心暗鬼の目で見てしまいます。 犬のフンの始末は飼い主の最低限のマナーではないんですか?なぜ、よその犬のフンをうちが大量の水で処理しなければならないんですか? 家の前に張り紙でもしておこうかと思いましたが、友人には「モラルのない人は張り紙見ても何とも思わないよ」と言われ、具体策が思い浮かびません。どうすればフン害をなくせるか、どなたか助言お願いいたします。

  • 犬の糞をアパートの前に置かれる

    大きな公園の前に住んでいます。 犬の散歩をする人がたくさんいます。 アパートの入り口と道路の境目にいつも犬の糞を置く人がいます。 明らかにわざとです。 踏みそうになります。 置いてあるのはギリギリ道路側です。 このことを管理会社に伝えたら、 「道路に置かれるのなら我々ではどうする事も出来ない」 と言われるのですが、やはりそうなのですか? 我慢するか、自分で対策するしかないのでしょうか?

  • 犬のウンチは地面に埋めてはいけないか

    散歩するとき、犬が道路で糞をしますよね。 アスファルトなどでは、捨て場がないので 袋に詰め、持ち帰りますが 公演や遊歩道の脇などでは 土があるので埋めています。 これで、糞が土に戻るのと 醗酵によって、草が生えにくくなると考えての ものですが、これは、マナー違反でしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のふんの誤解で近所の人に悩まされてます

    中型犬を飼っています 散歩のときふんの始末はちゃんとしていますが、昨年前の家の主人に 向かい合わせの共有の道にふんをさせたと一方的にどなられ、そこにあった小さなふん(たぶんイタチ)を拾わされました それから用心しているのですが、今度は新しく引っ越してきた脇の家の若い家族にも 家の前にふんを放置したと当てつけ的に言われて参っています 調べたところタヌキがいて、たぬきはイヌ科なのでふんがそっくりなのです 多分タヌキのふんのことをうちの犬のふんだと誤解しているのでしょうが話し合う余地もなく 一方的で怖いです 今は犬のためにも里親を探すか、自分が家を出てペット可のアパートにするかなど考えていますが、病気を抱えていて稼ぎも少ないので先行きが不安で思いきれません 出来たら自宅で看取りたいのですが、薬とか盛られたらとか疑心暗鬼で気が晴れないです どうしたらペットを幸せにしてやれるのでしょう・・・

    • ベストアンサー
  • 家の道路の前に犬の糞

    なぜか、今朝あちこちに色んな犬の糞がたくさん(汗) で、サンダルで散歩していたおっさんが 柔らかそうな糞に足を突っ込んで・・・怒り狂ってました それで質問なんですが、 こういう糞って役所とかで処理してくれるものですか? あまりに頻発するようなら注意しようかなとも思うのですが、 道路上の糞の処理は法律で決まっているのでしょうか また、マナーとしてはどうなんでしょう。

    • ベストアンサー