• ベストアンサー

中高年男性の方、趣味を教えて下さい!

中高年男性の「趣味」をリストアップしたいのです。 特に、コレクション性があるものや、 「物」を対象にした趣味がいいのです。 つまり「温泉めぐり」とか、「山歩き」とかではなく・・・。 「男の料理」ならば、「包丁」や「器」に注目した趣味です。 趣味を同じくするような人々が集まってサークルを作っているような、 誰にでも想像のつくような、あまりマニアック過ぎないものを教えてください。 これまでに考えついたものとして、 ハンドメイドルアー、葉巻、ラジコン飛行機、クラシックカメラ・・・ などがあります。 私は(父は、夫は、おじいちゃんは、彼氏は、)、こんなものを集めている、こんなサークルに入っている、こんな世界にはまっている、など、情報をお寄せ下さい。 どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2165
noname#2165
回答No.1

はじめまして。 真っ先に思いついたのが「アナログレコード」でしょうかね。 それもジャンルとしてはJAZZやBLUES・・・・ 所謂ヴィンテージもののアナログをご自慢のオーディオで 楽しむ。傍らにはコーヒーから、ウイスキーかなんかがあって・・・・ レコードはCDと違ってジャケットも大きな魅力の一部ですので、耳は心地よい音楽に、目はジャケットの美しい写真、或いはアーティスティックなデザインに・・・・ それから「書籍」ですかね。 中高年の男性は、「本」をその中身だけでなく「モノ」として考える場合が多いです。 装丁。題字。 稀こう本。初版本等・・・・付加価値はいろいろです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://hobby.inetg.com/collection/collection.html
numachichibu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「本」は、思いつきもしませんでした! 確かに、ネットオークションなどでも、 愛蔵版の本などが出品されていますね。 URLも参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kata_nin
  • ベストアンサー率31% (38/120)
回答No.3

はじめまして、1960年生まれです。 (^-^)/ 趣味としては、少年時代、青年時代に「ワクワク」したものに還って行ってますね。 まず、中古カメラ。1970年代の少年時代、買いたくても手が届かなかった一眼レフカメラを物色しています。当時死ぬほど(笑)欲しかった…。もう怨念のようなものです。 1980年代初頭の大学時代は、オーディオとバイク。当時は モーレツなバイクブームでしたね。 最新の高性能バイクより、1980年代前半のバイクに魅力を感じます。で、今4台バイクを所有してます(笑)。学生時代は、不人気ボロバイクばっかり乗っていて、とても大型人気バイクは手が届かなかった。これも怨念のようなものです。 オーディオは、学生時代、やれマックだ(マッキントッシュね)JBLだと騒いでましたが、CD・MDの出現で趣味性が薄れ、オーディオ界が衰退してしまいました。自爆ですね。 変わった蒐集としては、5年ほど前から「古伊万里」を集めています。焼き物の世界では、「古伊万里」は安いほうで、お求め易いですが、それでも数万円から上はキリがない。定番の「古伊万里のソバちょこ」に的をしぼって蒐集 してます。ソバちょこなら、5千円前後からあります。 いずれにしても、一番多感な時期に興味を持ったことは、 一生忘れないと思います。 若い頃、女の子にうつつを抜かした人は、いつまでたっても「お盛ん」ですしね(私じゃないよ) では!(^o^)/~~~

numachichibu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど。かつてどうしても欲しかったものに、 大人になってまた惹かれるということがあるのですね。 その「もの」で、当時のことを思い出す、というのも、 「大人の趣味」のポイントかもしれません。 「古伊万里」ソバちょこコレクションは、 「ソバちょこ」に絞った分、ちょっとずつ集まっていくのが、 楽しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.2

第1次ベビーブーム世代です。 どきどきするのは、1950年代のアメリカ車です。 当時、少年マガジンなどのグラビアページを、ビュイックや キャディラックが飾り、街で本物が走っているのを見かけた ときは、ドキーンと胸がなったものです。 近くにゴルフ場があり、日曜日になると、その駐車場には さまざまな外車が並びました。小学生の私は安物のカメラを 首にさげ、足しげくそこに通ってパチパチ写したものです。 私は、キャディラックのテールフィンが年々大きくなって いくのをみて、いずれ飛行機の翼のようになり、空をも 飛ぶのではないかと、期待でワクワクしていました。 私のささやかなコレクションは、1959年を頂点とする、 古き(良き?)アメリカ車のカーグラフィティ(写真・広告)や ミニチュアモデルです。

numachichibu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 アメリカ車が少年時代に夢や憧れを与えてくれたのですね。 私でも、当時の車の写真を見て、かっこいいと思うことがあります。 古いアメリカ車のカーグラフィティやミニチュアモデルを コレクションしている方はきっと多いでしょうね。 リストに加えさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中高年に適した趣味教えてください。

    私は、54歳の男性です。×1の独身です。 休みは、仕事に疲れて寝てばかりです。 これといった趣味がない。 この年齢になると遊ぶサークルとか運動クラブが少ない。 何か手軽なストレス解消になる趣味は、ないですか。 メタボ体系なので、ダイエットもかねたら最高。 若いときは、卓球をしていました。 単純な運動は、好きではないです。 女性との出会いがあればいいですね。 あれもこれも欲張りですね。

  • 中高年の趣味

    大きな公園を歩いていると、中高年の集団が 植物を愛でていました。立派な一眼レフで 写真撮っていました。植物の観察会でしょう。 いい趣味ですね。山登って遭難するより よっぽどマシです。他に人に迷惑をかけない 趣味は何ですか。

  • 中高年に適した趣味を教えてください。

    中年の趣味やサークルが少ない。 私は、×1の独身です。 体も太ってきました。 女性とも出会いがほしい。 ストレス解消もしたい。単純なスポーツは、きらいです。 卓球は、やったことがあります。 休みは、仕事の疲れで寝ています。 これでは、駄目なんで、何か探しています。

  • 中高年の男性の方

    40代の主婦です 59才の夫のことで相談です。 最近多忙で休日も少ない夫がED気味です。 半立ちや挿入前に柔らかくなってしまいます。 性交できたとしても長持ちしません。 やはり仕事のストレスや疲れが原因なのでしょうか? 体質上バイアグラは、使えないようです。 たまにマスターベーションは自分でしているようです。 同じような年代の男性の方、どんな性生活ですか? 何か良い工夫などありましたら教えてください。

  • 男性の方にお聞きします(特に中高年の方)

    お世話になります。 友人から朝メールがきていて私も会社の人に聞きたくても聞けないので ここで質問することにしました。 1ヶ月前ほど友人は就職しました。 小規模な会社らしいのですが、彼女直属の上司に問題があるのです。 彼女が勤める営業所には女性社員は彼女一人です。 彼女は、営業事務なのですが主に上司と仕事をすることが多いらしいのです。 仕事が終わっても休みの日でも、携帯に用もないのに電話してきたり、メールを 送ってくるそうです。 適当にかわして過ごしてたらしいのですが、最近仕事が終わった6時過ぎに2時間以上もかかる街へ(仕事といわれたらしいですが仕事などひとつもなくて)連れて行かれ、用事があるから帰りたいと申し出ても帰してくれず、食事につき合わされ、やっと帰れると思ったら、わけのわからない道を(人も歩いていない道だったとか)1時間半車で走り、最後は「まずいなこの道は…」などと彼女の上司は言いながらホテル街のなかを車で走り、やっと人のいるとおりに出たと思ったら家まで10分とかからない道を、時速25Kmくらいで走り30分かかって家についたのですが、家に着いた時間は11:30。。。. ここまでは前に愚痴としてきいてたのですが、今日半泣きメールがきてたのです。 朝、会社に行ったら男性誌によくある女性ヌードのコピーがおいてあって、かなりエグいポーズと文字がかいてあり本当にショックだったみたいで。 そこで中高年の男性に質問です。 この上司は50代後半娘も3人みな独立しています。 一体、何を考えてこうゆうことをするのでしょうか? 友人の気持ちを考えると本当に私も辛いです。 彼女、スッゴク真面目で努力家なんです。仕事も頑張ってるのに。 その上司の気持ちに応えないせいかどうかわかりませんが、仕事上でも凄く意地悪されるそうです。 どう対処すればよいか教えてください。 長々すみません。 宜しくお願いします。

  • 中高年が一人でできる趣味

    タイトルどおりなのですが、中高年があまりお金をかけずに一人でできる趣味みたいなものってありますか? 趣味でなくても楽しみとなるものでしたら結構です。例えばパズルとか。。ちょっと思いつかず出きれば沢山知りたいです。 アドバイスをお願いします!

  • 中高年の男性が描けません。

    いきなりですがつい最近、中年男性萌えに目覚めてしまいました。 今までは男性向けのいわゆるロリっ子みたいなのが好きだったので 自分でもびっくりです。 これまで趣味で所謂、萌え絵みたいなのを描いていたのですが、 それに伴い中年男性も描きたいなぁと思ったのはいいものの、 上手い人の絵を真似したり模写したりしても、 癖が抜けないのか思ったとおりどうしても上手に描けません。 特に酷いのが鼻で、今まで鼻は萌え絵によくある ちょこっと点を打つ感じで描いていたので 鼻筋のある鼻がびっくりするほど描けません。 他にも、というかもう全体的に凄く微妙な感じです… 40前半から70後半辺りまでの男性の描き方、コツ、 練習方法、また参考にすると良い本などありましたら 教えていただければ幸いです。 又、絵柄はとにかく今知りたいのが漫画系の絵なので そっちでお願い致します。 乱文失礼しました。

  • 中高年男性は不要ですか?

    地方で再就職活動中の中高年の男性です。 履歴書を送ってもすぐにかえってきます。 正社員は難しいと思い、パート職に応募すると 女性を希望と言われ、不採用。 肉体労働の求人に応募すると 40歳までと言われ不採用。 これと言って、特別なスキル・資格はありません。 中高年の男性って再就職が一番難しいのでしょうか? どんな仕事がありますか?

  • 中高年の男性たちとの付き合い方

    私は近所のスポーツクラブに通っています。特に仲よくなったクラスのメンバーでいっしょに旅行に行ったり、飲みに行ったりしています。スポーツクラブが郊外にあるためか、男性メンバーの年齢が割と高めで、いわいる中高年の方が多いんです。女性はもう少しというかもっと若い人も多いのです。なので、なんとなく、クラスの男性たちは、人のいいお父さんって感じに思っていたのですが、それぞれ結構セクハラまがいのことが多いのです。 プールで会ったら、おもむろにゴーグルをつけて顔を沈め、こちらの下半身をじーっと眺めてたり・・ 泳ぎが云々と他の人と話していたら、突然「こうやって手を動かすんだ~」と言ってじっと手を握る・・(その人にはきいてないのに・・)・・他の女性メンバーも手を握られたみたいで、大人しいその人が黙ってにらみ返したら、「これってセクハラかなぁ~~はっっはっは!」とニマーっと笑われたそうです。 飲みに行って、ちょっと酔った女性がいたら、腰に手を回してたり・・・ 車で送ってもらった女性は、シートベルトの調節を手伝うフリをして、キスされそうになったり・・・ その他の集まり(スポーツ関係でも文化活動でも)で、そんなことする人って見たことないのですが、こんなことをするのは中高年の男性だから??とかなり偏見が入っているもかもしれませんが、折角楽しいクラスなのにどうしたものか・・と悩んでいます。 若い男性でもこういう行動を取る人もいるかも知れないのですが、とっても堂々とやられるので、注意しようもなく、注意してもわからないフリです。 中高年の男性って、人にもよりますが、年下の女性から注意されると、とても気分を害される方多いように思うので(経験から)、こういう男性たちとも、セクハラをさせないようにして、楽しく付き合って行くにはどうすればいいのでしょうか。

  • 中高年の男性の

    59歳の男性の性欲ってどれほどですか? 私の好きな人は59歳です。 好きな女性を考えるとムラムラしたりするんでしょうか? 好きな女性と会ったりしたら、抱かないと気が済まないくらいですか? 個人差があると思うのですが、参考にさせて頂きたいのでお願いします。

専門家に質問してみよう