• ベストアンサー

男性の方にお聞きします(特に中高年の方)

お世話になります。 友人から朝メールがきていて私も会社の人に聞きたくても聞けないので ここで質問することにしました。 1ヶ月前ほど友人は就職しました。 小規模な会社らしいのですが、彼女直属の上司に問題があるのです。 彼女が勤める営業所には女性社員は彼女一人です。 彼女は、営業事務なのですが主に上司と仕事をすることが多いらしいのです。 仕事が終わっても休みの日でも、携帯に用もないのに電話してきたり、メールを 送ってくるそうです。 適当にかわして過ごしてたらしいのですが、最近仕事が終わった6時過ぎに2時間以上もかかる街へ(仕事といわれたらしいですが仕事などひとつもなくて)連れて行かれ、用事があるから帰りたいと申し出ても帰してくれず、食事につき合わされ、やっと帰れると思ったら、わけのわからない道を(人も歩いていない道だったとか)1時間半車で走り、最後は「まずいなこの道は…」などと彼女の上司は言いながらホテル街のなかを車で走り、やっと人のいるとおりに出たと思ったら家まで10分とかからない道を、時速25Kmくらいで走り30分かかって家についたのですが、家に着いた時間は11:30。。。. ここまでは前に愚痴としてきいてたのですが、今日半泣きメールがきてたのです。 朝、会社に行ったら男性誌によくある女性ヌードのコピーがおいてあって、かなりエグいポーズと文字がかいてあり本当にショックだったみたいで。 そこで中高年の男性に質問です。 この上司は50代後半娘も3人みな独立しています。 一体、何を考えてこうゆうことをするのでしょうか? 友人の気持ちを考えると本当に私も辛いです。 彼女、スッゴク真面目で努力家なんです。仕事も頑張ってるのに。 その上司の気持ちに応えないせいかどうかわかりませんが、仕事上でも凄く意地悪されるそうです。 どう対処すればよいか教えてください。 長々すみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2208)
回答No.1

困りましたね。色ボケの親父には。 >彼女、スッゴク真面目で努力家なんです。仕事も頑張ってるのに。 たぶん、おとなしそうなんで、あわよくば!を狙っているのだと思います。調子に乗る前に「そんなつもりは無い!」と先制攻撃を仕掛けるのが良かったのですが。 「何の人事権も無いtabokuさんに愚痴っていてもしょうがないです。直接、上司に「そのつもりは無い!」ときっぱりと伝えましょう。それで、もし仕事上に差し支えるようならば、証拠のメールなどをもって総務などに職場の異動などを訴えるしかないと思います。」と、お友達にお伝えください。 ポイントは証拠です。

taboku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど。証拠…ですね。 近日中に友人に会うのでginga3104さんのお知恵を友人に報告させていただきます。 友人は男性恐怖症にさえなりかけてしまっているので、今回ginga3104さんをはじめ他ご回答下さいました皆様の様な方々もいるんだとゆうことも話して、少し精神的にも強くなってもらおうと思います。(いつでも応援してくれる人は居るんだよ…」という意味で) またご教授下さいますようお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.4

 いやあ、とんでもない男ですね。読んでいて悲しくなります。  1番さんのいうとおり「証拠」を集めましょう。  メールはもちろん証拠になりますし、マイクロテープレコーダーも買って発言を録音しましょう。ヌードのコピーなどはそのまま保存しておくか、携帯で写真撮影。  詳細な記録なども証拠になります。日誌のような形でそいつの行動をすべてメモ!  ある程度まとまったところで、そいつの上司に泣きながらいう。  相手にしてもらえなかったらその上司。  それでもダメだったら弁護士。  ともかく「証拠」だと思います。

taboku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 semi55さんのお知恵を友人に報告します。 証拠が大切なんですね。 でも、メールは気持ち悪くて消去しちゃったらしいんですけどね・・・ いずれにしても、今後の対処の仕方が大切ですね。 本当にありがとうございました。 また何かありましたらご教授下さいますようお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6085
noname#6085
回答No.3

私もNo.1さんに賛成です。 これははっきり言ってセクハラを通り越しています。こう言う男性を野放しにして置くとロクでもない悲惨な結果が待ち受けています。早いうちに対処すべきです。 せっかく就職して頑張っている人をこう言う事で辞めさせたくありませんね。 同じ男性(48歳です)として、情けなく思ってしまいます。(可哀想な人間なのかもしれませんが…、同情すると付け上がります。) 泣き寝入りしないようにご忠告下さい!

taboku
質問者

お礼

yama585さん、ご回答ありがとうございました。 本当にせっかく就職できたのにツマラナイ理由で辞めてほしくないと思います。 早く対処するよう友人に忠告します・・・。 またご教授くださいますようお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

あともう少しで中年の仲間入りをするものです。又は中年になってます(w 私の付き合いのある中高年男性の場合です。 仕事上色んな人と会話など接することはありますがまともに若い女性と話す機会がなく若い女性と親密に会話できるのは夜のお店に行って会話するくらいの人でした。 男性週刊誌をよく読んでいるようで片寄った性の知識ばっかりで聴かされるこっちもいい迷惑でしたね。 皆、心の奥底ではHと決め付けているんですから。 色んな人を含めて呑みに行ったときもソーセージとかを女性に向かって「ほれ~」とニヤニヤしがら見せたりしてどうしようもない人です。 女の子供がいても若い女性との接し方がわかんない愚かな中高年は多いですね。 いい年して雑誌やビデオ、漫画のような事があると思い込んでいるのですから。 普通の会話が出来ないから下ネタになる。 一応自分より目上なので苦笑いで愛想。 笑っているからこういうのが好きなんだぁ~ もしかしたらその気あり? ・・・・・・・・・・・はぁ~困りましたね そう言う中高年って気が弱い人が多いので笑顔を見せるとつけ上がります。 嫌なことは能面を通して行けば気が弱いんでいつのまにか去って行きます。 すいません回答になっていませんね。

taboku
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございました。 runnextのお知恵を友人に伝えます・・・。 確かに友人は目上の人に嫌な事されても、それを注意するのは、その人に恥をかかせてしまうということで、笑ってごまかしてるらしいです。 能面か・・・その手もありですね。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です こんな男性どう思いますか

    34歳 女性です 女性の方に質問です。 友人から相談を受けたの ですが… 会社の別の部署に自分 より8歳年下の男性が いて仕事上接点があって その男性とたまにメール してるそうなんですが 男性からメールでの会話 の流れで「気になってます」と半告白を受けたらしいんですよ 友人は仕事を2月で辞めようと思ってて 退職の 事を話したそうなんです すると元気がないから 心配してくれてるみたいで毎日、1日1回 面白い話をメールで 送ってきてくれる らしく 友人も嬉しく思っているんですが その好意に応えような 迷ってる様子なんです! 私は そんなにマメに されたことないので いい人じゃないかと思います。 皆さんは こんな男性ゎ どう思いますか?

  • 女性の方に質問です こんな男性どう思いますか?

    女性の方に質問です こんな男性どう思いますか 34歳 女性です 女性の方に質問です。 友人から相談を受けたの ですが… 会社の別の部署に自分 より8歳年下の男性が いて仕事上接点があって その男性とたまにメール してるそうなんですが 男性からメールでの会話 の流れで「気になってます」と半告白を受けたらしいんですよ 友人は仕事を2月で辞めようと思ってて 退職の 事を話したそうなんです すると元気がないから 心配してくれてるみたいで毎日、1日1回 面白い話をメールで 送ってきてくれる らしく 友人も嬉しく思っているんですが その好意に応えような 迷ってる様子なんです! 私は そんなにマメに されたことないので いい人じゃないかと思います。 皆さんは こんな男性ゎ どう思いますか?

  • 会社で事務一人という立場の方へ質問です

    こんにちわ。 営業所にて事務は私一人という立場で仕事しています。 他には営業が二人と、関係会社の人が一人、下請けの人たちが三人いますが すべて男性です。 女性は私だけなので、基本的にお茶だしや掃除はすべて私の仕事になります。 又、事務と営業の仕事の境目があいまいな為 上司が替わるたびに慣れるまで大変です。 たとえば報告書類などでも、自分で作ってメールする上司もいれば 印刷したものに記入だけして私に渡してくる上司もいました。 上司の仕事を手伝うこと自体はイヤではありません。 事務の仕事だけだと、時間が余っていますし。 他の会社の事務の人たちはどのような感じで仕事をしているのか知りたいので 色々と教えて下さい。 又、事務と営業の仕事の境目をつけるためにはどのようにしたら よいのかについてもお願いします。

  • 女性の方 こんな男性どう思いますか

    34歳 女性です 女性の方に質問です。 友人から相談を受けたの ですが… 会社の別の部署に友人 より8歳年下の男性が いて仕事上接点があって その男性とたまにメール してたそうなんですが 男性からメールでの会話 の流れで「気になってます」と半告白を受けたらしいんですよ 友人は仕事を2月で辞めようと思ってて 退職の 事を話したそうなんです すると元気がないから 心配してくれてるみたいで毎日、1日1回 面白い話をメールで 送ってきてくれるらしく しかし昨日と今日、電話かかってきたけど二日間とも出なかったみたいで… その好意に応えようか 迷ってるような戸惑っているな様子なんですが… イマイチ友人の考えも…読めず… 私自身ゎ そんなにマメにされたことないので 頑張ってほしいと思います。 皆さんは こんな男性ゎ どう思いますか? また友人の心境ゎどうなんでしょう?

  • 気になる男性

    気になる男性がいます(^-^) 38歳 会社員さんです 仕事では出会いないそうです! 毎日、朝や夜に趣味とか、日常の長文メール送ってくれます(^-^) 女性としてみてくれてるでしょうか 結構良い人です。

  • しつこい男性がいて困っています。

    しつこい男性がいて困っています。 がつんと辞めてほしいと言いたいのですが、ちょっと怖いです。 文章にするとややこしいので、状況を箇条書きにします。 相手の男性をAさん(34歳)とします。 ・Aさんとは、ジムで知り合った。 ・Aさんは、私の友人の上司。(会社で友人に○○さん(私の名前)って言う人知ってる?と聞いたそうです。) ・連絡先を教えずにいたら、その友人から連絡先を聞いてメールをしてきた。(友人からは教えても良いか確認の連絡があり、断りにくいだろうと思いOKしてしまいました) ・Aさんは私が、メールも電話も嫌いと知っていながら頻繁にメールをしてくる。 ・メールの返信はしなくて良いとメールに書いてあったので、返信しないでいたら、無視されているようで不安と言われた。(意味が分かりません。) ・映画や食事に何度も誘われ、しつこいので彼氏がいるので無理ですと、メールした。 ・その後もどうでもいいメールが来る。(今日は何をしたとか、今日はどこへ行ったとか、私の知らない友達の話など) ・そのメールを無視していたら、彼氏がいても○○さんとメールできるのが嬉しいとメールが来た。 ・○○さんに喜んで欲しいから、プレゼントを買いますとメールが来た。 ・ジムの外で待ち伏せして、食事に誘ったりしてくる。(本人は偶然を装っている) がつんと言えない理由 ・Aさんは思い込みが激しく、一人でつっぱしるタイプ。 友人いわく、会社でもヒステリーを起こしたり、怒ったら子供のように対象の人に攻撃、無視したりするそう。 ・自宅と親の職場をしられているので、怒らせたら何かされそうで怖い。 ・友人の仕事に影響しそう。(すでに今、迷惑をかけている状態) 本当にどうしていいかわからず悩んでいます。怖いです。 相手の気を逆立てずに、メール、プレゼントをやめさせる方法をおしえてください。 以上、乱文、長文で申し訳ありません。

  • 男性の方、どう思われますか?

    お付き合いして半年の彼(30代前半)の言動でどうにもわからない事が あります。 彼はとても友人が多く、また人付き合いもいいので、プライベートも多忙です。 飲み会などは朝までオール(女性も含む)して、そのまま会社に行くような人で、 「大丈夫?」と心配するほど超ハードなスケジュールです。 しかし、私とのデートは決して無理をしてくれません。 終電までには帰ります。大事にしてくれているのかな…と思っていたのですが …近頃、とても気になることがあります。 それは、私と約束していた事(たとえば、夏フェスに行くとか、温泉に行くとか…)最初はとっても乗り気で、 「行こう、行こう」という感じなのですが、実際、「どうする?」と現実味を帯びてくると、なんだかんだいって、 はぐらかす、というか、、私のほうから諦める様に仕向けてくるのです。 決して自分からは断らず、「仕事が忙しいから予定が…でも行きたい」 みたいな言い方で、私から「じゃあ、今回はあきらめよう」と言わせられる感じです。 このことで、つい最近もケンカしました。 (朝までオールで遊びたい、と言ったのに、翌日の仕事がしんどいから…とやんわり断られました) 私としては、友人達と朝までオールはできても、私とはしんどいんだ。。 と悲しくなります。 男性はこうゆう心理はわかりますか?私は馬鹿にされているようにしかとれないし、 彼は真剣に私と付き合う気はないのかと思ってしまいます。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 既婚者の男性へ

    20代前半の女性です。職場で部署の違う上司に恋をし、部署が違うために全く話す機会がないので勇気を出して手紙を渡しました。 彼は既婚です。でも人間的にも尊敬できる人なので普通に楽しく話したり仕事の相談にのって欲しかったりします。 仕事は毎日忙しく、夜遅くまで会社に居るそうです。 "仕事のことで相談があります。時間がある時に一度食事に行ってもらえませんか?"と書いて最後にメールアドレスも書きました。 6日経とうとしていますが未だ返信が来ません。振られたと思った方がいいのでしょうか? 職場で目は合うものの、お互いそらしてしまいます。 ある友人は、「いくら忙しくたって返信はできるでしょう。気になる子なら男は返信くらいはするもんだよ」と言い、 ある友人は、「今はきっと考えてるんだよ」と言います。 そしてある友人は、「Noとは言えないんじゃない?でもYesじゃないんだよ、きっと」と言います。 自分でも一体何日待つものなのかわかりません。 皆さんはどう思いますか? 考えてるのだとすれば、一体何を考える期間なのでしょうか? 全く男性の心理が分かりません。 脈はありませんよね? 何でもいいので助言を下さい。お願いします。

  • 男性の心理

    男性の心理を教えてください 先日、友人の会社の上司と呑む機会がありました 私も、彼も既婚者です 私が、その会社に入社するか否かという話で 呑むことになったのですが・・・ その上司はとても素敵な人で一緒に仕事できたらと純粋に 思っていました。でも、その上司は呑み会の2日前に左遷の 辞令が出て一緒には仕事は出来ないことになりました でも、とても波長も合いこんなに楽しい人と仕事が出来ないのは 残念だな・・という気持ちにもなりました すると、彼から転勤先に一緒に来て働かないか?と誘われました 転勤先に来てほしいと何度も言われ『さみしいのかな?』とも 思ったのですが、お酒の席だし、適当に返事をしその場を終わらせ たのですが・・次の日しらふでも 転勤先で採用したいと言われました。友人にも私を転勤先で採用したいと言ったそうです。友人も??という感じです こういう場合、会社の人間として既婚者の私に単身で来てほしいと 言っているのでしょうか? それとも、馬鹿にしてる?? 男として不倫したい?? どう解釈していいか分かりません 教えてください 彼は、奥さんと別居中・・

  • 彼にとっての私って??(長文です。主に男性の方にお聞きしたいです。)

    私は23歳の現在まで男性と付き合ったことがありませんでした。 ですが、今年の4月頃から同じ会社で急激に仲良くなった男性(26歳)がいて、最近「この人のこと好きかも・・・」と自覚しました。 というのも、ずっと好きな人がいなかったので、すでに「好き」というのがどういう感情かも忘れかけていたので、好意は早くからありましたが自覚するのに時間がかかった感じです。 相談内容は、彼から見て私がどういう存在なのかということと、告白すべきかどうかということです。 4月頃に「幼なじみの男友達と飲みに行くんですけど来ませんか?」と誘われ、そこから急激に仲良くなりました。 (1)毎日メールをする(文長め&回数多い&ハートマークあり) (2)週2回は彼の家に行ってご飯を作り、一緒に食べて終電の時間になると帰る (3)ボディータッチやスキンシップもあり (4)下の名前で呼び合っている (5)会社ですれ違ったりする際にアイコンタクト 上記のような感じで特に4月中旬~6月下旬にかけてが一番幸せだったのですが、最近少し変わってきました。 下の名前で呼んだりアイコンタクトは変わらないのですが、以前よりメールの内容が淡白になり、回数も減りました。基本的に朝と夜ですが、朝にメールをしてそのまま夜はなしとか、夜中に少しして朝はなしとかの日もあります。私が送ってもそのまま返信なしだったので、また私が送ったりもします。一応、負担にならないように質問形式にはできるだけしないようにしています。(メール内容は、お互いに自分の予定とか出来事の報告とか天候とか今日も一日仕事頑張ろう的な感じです。) 家に呼んでもらう回数も激減し、呼んでもらってもスキンシップはなくなりました。以前と比べて甘いっぽい言葉も言ってくれなくなりました。でもこの間一緒に遊びには行ってくれました。 彼も忙しい人ですし、打ち込む趣味もあるので(趣味の話はたくさんしてくれます。)、おそらく余裕がないのかとか良い意味で私に対して慣れて安心と信頼の気持ちをもってくれ始めてるのかとも思っていますが、イマイチ不安です。 でも、メールが途絶えてしばらくして返信してくれた時は「連絡遅くなってごめん」とか書いてくれます。 あまり何も深く考えてはいないのかと思いますが、男性ってこんなものなのでしょうか??付き合っているわけではないので彼が私のことをどう思っているのかもよくわかりません。家に呼んでもらえている時点で少しは特別なのかとも思いますが、恋愛経験がないので本当によく分からなくてモヤモヤしています。 ですが、変に告白をして今の関係が崩れてしまうのかと思うとそれも怖いんです・・・。 ちなみに彼はAB型の魚座で、私はA型の獅子座です。何かこういうのも関係あるのかと思って血液型関係の本とかも見てしまいます・・・ダメですね。

専門家に質問してみよう