• ベストアンサー

整腸剤

毎朝下痢で通勤列車で困っています。整腸剤を試したいのですが種類がたくさんあります。下痢を治す効果のある整腸剤を教えて下さい。 また急な下痢をすばやく止める下剤も教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daikuo
回答No.3

薬ではないのですが、日常生活で気をつけたいことです。  胃腸の調子が良くないときは、中から外から暖めると良いです。  白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 果物、冷えた物などの体を冷やす陰性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、ねばねば食品などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、ココア、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。いくつかブレンドして水分補給に飲むと良いと思います。ちなみに麦茶は冷やす方だそうです。  下痢や調子の悪い時は、プチ断食して胃腸を休めるのも必要です。その時は、野菜スープや茹でた人参りんごジュースなどを摂ると良いです。  水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。  股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。

jst
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kanzai
回答No.2

薬局で売っているのは ワカ末とかビオフェルミンの下痢止め用がいいのでは。内科で使っているロペミンというのはかなり効きます。1日1回 ぐらいで十分です、2回も飲むと便秘になります。

noname#40742
noname#40742
回答No.1

処方は医師しかできませんので、 善意のおすすめでも削除になりかねません。 胃腸科を専門にする病院にかかってください。 おもわぬ病変が潜んでるかも知れません。