• ベストアンサー

整腸剤について

4ヶ月の子が下痢になりました。 火曜日に病院へ行き、5日分の整腸剤をもらって飲ませたところ、昨日便の回数が1回になり、おしりの赤みも引いていったので、治ったかなーと思い、今日の朝は整腸剤を飲ませませんでした。 すると、今日また少し便が緩くなってしまったようです。 抗生物質は処方された分、飲ませたほうがいいと聞きますが、整腸剤も治ったと思っても飲みきった方がいいですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

薬剤師さんからは「治ったかなーと思ったら、もう一日飲ませて下さい」と言われました。 整腸剤は飲ませすぎはないので、飲ませてもいいと聞いています。 下痢止めは飲ませすぎると便秘になるのでこちらで調整が必要ですが、整腸剤(ビオフェルミン等)は飲ませても大丈夫と思いますよ。

kya3ko
質問者

お礼

そうなんですね! 上の子の時に、下痢止めが処方されて、飲みきった方がいいと思い、飲ませたら便が固くなりすぎて、嘔吐した経験があったので…(^^; 整腸剤は飲みきった方がいいのですね!参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

のみきったほうが良いですよ。 まだ治りきってない可能性もありますね。

kya3ko
質問者

お礼

やはり飲みきるのがいいのですね。上の子が下痢止めを処方された時に飲ませきったら嘔吐したことがあったので…(^^;今回ビオフェルミンを処方されたのですが、先生に「下痢止めを出すけど、飲めなければ無理に飲まなくてもいいよ」と言われたので…。 再び整腸剤を飲ませたらまた便の回数が減りましたので、今度は飲みきるようにします!

• usarinn
回答No.1

治りきっていなかったのではないのでしょうか?

kya3ko
質問者

お礼

確かにまだ治りきってなかったようです。また整腸剤を飲んだら、回数が減ってきました!