• ベストアンサー

地球温暖化についての発表

明日高校の政経の授業で、地球温暖化について3分間スピーチを行うことになりました。 今まで色々情報収集をしていたのですが、ピンとくるものではありませんでした。 参考になりそうなサイトなどありましたら是非教えてください。 ちなみにwikiの検索結果はどれも学者レベルの難しい内容だったので…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moby_dick
  • ベストアンサー率33% (77/228)
回答No.7

ピンと来られれば、幸いです。 ・・・ この異常温暖化で、 200年後、気温は100度で、人類は死滅する。 まず、 <温暖化の物理的メカニズム> 海は、壮大な炭酸水。(海中には大気中の60倍のCO2があり、大気中濃度換算で20000ppm) それで、海からのCO2放出と、CO2の温暖効果との相乗効果で、温暖化は進む。 (右から)→ 温度上がる →海からCO2放出 →大気中CO2増加 →CO2温暖効果で更に温度上がる→(左へ) 過去温暖化は穏やか、現温暖化は異変で暴走。 温暖化は、特にこの国では、マスコミ、国民に、非常に誤解されている。 (学者が本当のことを言わず、嘘をついている為。 人為排出CO2原因説は、科学的に否定されている。) この温暖化は、加速して進み、 200年後に平均気温は100度になり、南極大陸で4、50度で、人類は死滅する。 ・・・ *知られざる温暖化の真実: ◆【要旨: 地球は、過去に何度も、[氷期]、[間氷期(温暖期)]間の繰り返しをしていた。 →[氷期]→温暖化→[間氷期(温暖期)]→寒冷化→[氷期]→温暖化→ 参考1(下の図):http://tgr.geophys.tohoku.ac.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=26&Itemid=44 この内、温暖化の所では、 温暖化が進んだ為に大繁茂した森林が、大気中CO2を吸収することで温暖化を止め、寒冷化に転じさせ、氷期に向かわせていた。 →[氷期]→温暖化→森林大繁茂!→[間氷期(温暖期)]→寒冷化→[氷期]→ 今回も、約1万年前そのように寒冷化が始っていた。 →温暖化→森林大繁茂!→[間氷期]→(約1万年前から)寒冷化→ ところが、その頃から活動が活発拡大した人間が何も知らずにその森林を破壊し続け来た。 勿論、森林破壊は文明活動ではあるが、 温度を下げる役をしていた森林が大きく破壊縮小されたので、寒冷化は取り消され、無制限の破滅の異常な現温暖化が引き起こされ、進んで行った。 →温暖化→森林大繁茂!→[間氷期]→(約1万年前から)寒冷化→森林大破壊開始!→寒冷化減速→寒冷化停止→異変の現温暖化→無制限の進行(過去には森林が阻止していたもの) 参考2:http://gaw.kishou.go.jp/cgi-bin/wdcgg/quick_plot.cgi?imagetype=png&dataid=200702142948 つまり、約1万年以前は「森林の盛衰が関わる純自然の変動」で、約1万年前以後は「人為が加わって、最早森林の関われない、自然の自然自らを破壊する変化」に切り替わったと言える。】◆ 人類は後200年で死滅する。 8,000年前からの人類の森林伐採破壊が、この地球生物滅亡の異変を引き起こした。 地球の過去と、現温暖化が止められない場合の将来は、 ・→(13万年前)間氷期→寒冷化→最後の氷河期→温暖化→最後の間氷期→寒冷化→(8000年前)森林破壊開始→寒冷化減速→寒冷化停止→(200年前)現温暖化開始→現温暖化加速→未経験の高気温→(200年後)気温100度、人類は死滅→全生物死滅→(260年後)気温400度超→第2金星 (注:参1,2でのCO2量の違い) 100年間毎などの気温上昇高は、 →(100年前迄)+0.1度 →(現在迄)+0.5度 →(100年後迄)+6.4度 → (200年後迄)+70度→ (240年後迄)+200度 → 従って、今後の平均気温は、 (現)17度 →(100年後)23度 →(200年後)100度 →(240年後)300度 →(260年後)400度超→ なお、温暖化の原因は今は主に海から放出のCO2(20000ppm)ですが、最終的には海水が全て蒸発し300気圧のH2O大気の温暖効果による。 なお、 現温暖化は、森林破壊が根本的原因、きっかけであったが、 直接は熱帯などの海から年々大量に放出されているCO2により進行している。(大気海洋間CO2温度平衡の過程) 一方、人間が大気中に排出するCO2は、98%海中に拡散し、大気中に残るのはわずかで、温暖化と実質上、関係ない。(大気海洋間CO2拡散の過程) 参考2(ハワイデータ)のCO2増加に人為CO2の影さえない。 あるのは、 長短エルニーニョの海水温変動((1)短の季節変動の波打ち、(2)長の不規則な曲がり)と、 大気海洋間CO2温度平衡崩れの破滅の温暖化(滑らかな右上がり)。 全世界でCO2の排出をゼロにしたとしても全く止まらない。 ・・・ 温暖化を止めるには、大植林をして森林を復旧するしかない。 (直ぐには止められなくても、 森林を増やし温度上昇を減速すれば、時間が稼げ、望みはあると考えられる。) 参考3: 補: [海からのCO2(年)放出量]>[森林の(年)CO2吸収量]、 なら、 大気中CO2濃度増加し、温暖化。 森林量が減ると、温暖化になる。 過去には、氷期のピークで寒冷のため森林衰え、温暖化に転じた。 現は、人為の森林伐採破壊で、温暖化に転じた。

その他の回答 (6)

  • y-konsan
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.6

地球温暖化は、簡単明瞭です。 過去42万年間(最近では65万年間)の大気中の二酸化炭素と気温変化の 経過記録と、今後100年間の将来予測図を示すことです。 ゴアさんも、不都合な真実でこれを使いました。 私は、2004年からこのグラフを使っています。 → http://www.eco-fukui.net/04infom/img/shindansho.pdf 日本政府は、2050年までに二酸化炭素を半減すると発表しましたが、 その理由は、図3の通りです。 日本は、2050年までに70%削減で検討されています。 → http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=8032

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.5

気候の変動による農業への影響、 資源としての水、 病害虫や疫病の北限が上がること、 この辺りが無難なテーマでしょう。 意外とと知られていませんが、幾つかの病害虫の北限が、 台湾を横断している問題もあります。 ここは『国』として認められていないため、 WHOなどにも加入していませんし、 防疫等を国際協力して行うことも(中国の横やりが入るため) なかなか出来ません。 特に環境問題は、各国の主義主張を越えて 協調して取り組まなくてはならない問題も多いのですが、 実際はそうならないという1例です。

回答No.4

3分間ならそれほどいろいろ中身を盛り込める時間はありませんね。 政経の授業とのことなので、温暖化と各国の対応についてなどはいかがでしょうか。 こちらのHPが簡単にまとめてあります。ソースもNHKなので、信頼性はあるかと思います。 http://www.nhk.or.jp/kankyo/2007/list/about/index.html ・京都議定書をどのように実践していくか足並みの揃わない先進国。 ・一方、インド・中国など現在大量のCO2排出国である国々をどうするか(技術支援など)。 ・排出権取引について。 そのへん調べてみたらいかがでしょうか。 あとは、1国に絞ってその影響をまとめて発表する。 ・海に沈む運命のツバル。これは大変有名ですね。国を挙げての移民計画の進行状況など。 ・ツバルほどは知られていませんが、バングラデシュが温暖化の影響を大きく受けるということは第4次IPCC(気候変動に関する政府間パネル)報告書のなかでも取り上げられていたはず。もともと低地であるので海面上昇の被害を受けることに加え、ヒマラヤ山脈の氷雪が融解することによって雪解け水がこれまで以上の大規模な洪水となって下流のバングラデシュに多大な被害をもたらすだろうということです。以下のページも参考になるかも。 http://www.diplo.jp/articles07/0704-4.html

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.3

  明日発表ですか、すぐですね。  参考になれば良いですが、外務省のHPを拝借しました。  http://www.team-6.jp/

参考URL:
http://www.team-6.jp/
  • kazusone
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.2

政経の授業でしたら、地球物理的な温暖化の理論は無視していいんじゃないでしょうか? 温暖化に伴う環境悪化の項目と、各陣営が被る利害をリストアップすればいいんじゃないでしょうか。地域によっては温暖化したほうが利益を得られる場合もありますね。

f0x-river8
質問者

補足

そうですね、温暖化によって被る経済的ダメージなども面白いテーマかもしれません。 参考にさせていただきます。

  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.1

私がこの間見た「あいのり」のテレビの中で誤解されている地球温暖化という題名で放映されいました。 実際極地の凍りが解けても海面が上昇するものではありません。山脈などの氷が解けて海面が上昇するのが適切らしいです。また、温度が上昇することによって海水が膨張することで海面が上昇するとのことです。 つまり地球温暖化は環境悪化に影響を与えるということです。

関連するQ&A

  • 地球の公転軌道 と 太陽 について

    先日、授業でならったのですが、よく分かりませんでした。明日が、理科の期末テストなんです。    なので、  太陽・地球の公転軌道が分かるサイト(色々な説明付き)     サイトじゃなくても、説明をしてもらえればうれしいです。  を、教えて下さい。中学レベルが望ましいです。

  • スピーチ

    高校生です。 毎週ある授業で3分間スピーチをしてないます。お題は特に無く、なんでも好きなことを3分話す時間です。 なんでもいいと言われ続け、逆に話す内容がなくなってきてしまいました。 どんな内容のスピーチ(何についてのスピーチ)が面白いでしょうか。 何か案がある方、よろしくお願いします(;_;)

  • 一分間スピーチの文章の例 

    明日、国語の授業で一分間スピーチがあります でも、何を言ったらいいのか分かりません 内容は時事についてです 中学生向けの文章の例をお願いします!!

  • 3分間スピーチ 大切なもの

    高校生女です。 来週授業で大切な物(場所)、または思い出の物(場所)について3分間のスピーチをしなくてはいけないのですがこれといって長く使ってるものもよく行く場所等もないので書くことがなくて困っています。 原稿用紙1枚分埋まるくらいでいいので、何か案があったら教えて頂きたいです🙇‍♀️ 感動的なものじゃなくても、スピーチとして成り立てばいいのでよかったらお願いします😢

  • 高校の先輩たちとの対面式

    私は、高校受験が終わったばかりなのですが その高校から対面式で先輩方に対してスピーチをしてくれと頼まれてしまいました。スピーチを頼まれたのは、とても嬉しいのですが 何を言ったらいいのかわかりません。先生は「これからの部活や勉強でがんばっていくことを・・」と言っていたのですが 一分間もあるので もっと言わなければいけないのではないかと思います。例があれば少しは参考になるのですが・・何もないので どういう内容を書いたらいいのか教えてください。もし、例があればとてもたすかるのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 動物の写真・画像をさがしています

    明日、英語の授業で1分間スピーチをやるのですが・・・ もの(写真・人物・本など)などを持ってきて、それについてのスピーチをするので、私は動物について話そうと思っています。 しかし、肝心の写真が見つからなくパソコンからプリントアウトして持っていこうと思います。 いろいろな種類の動物が写っている画像(イラストなどでも)はないでしょうか? できれば、私は男の子なのであまり引かれない程度の画像がほしいです。 皆さんの協力を待っています・・・

  • ブラジルの料理やコーヒーについて

    高校1年です。 今度、英語の授業でブラジルの料理やコーヒーのことについて 調べてレポートにまとめ、英語に訳して、みんなの前で 約4分間のスピーチをする、という課題があります。 インターネットでHPを探してみると、ブラジル料理のレシピなどは ありましたが、もっとおおまかでわかりやすい(できれば英語に訳しやすい) 情報がほしいです。 私もブラジルには興味があり、色んなことを知りたいので、 情報提供をよろしくおねがいします。

  • 英語のスピーチ文

    こんにちは。高校1年生の女子です。 早速ですが、お願いです(><) 月曜日に、オーラルの授業で スピーチのテストをすることになりました。 お題は、『好きな俳優について』です。 私は、福山雅治さんについてスピーチしたいと 思っているのですが、なかなか文章を考えることができません;; 誰か、代わりに考えてくださいませんか?? 助けてくださいっっ>< 時間は1分~2分間です。 できれば和訳もつけていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします><!!!

  • wikiに奈良放火殺人の項目ってありませんか?

     wikipediaで奈良で起きた高校生による放火殺人事件なんですが、授業でレポートの題材として使いたいのですが、詳しい情報が欲しいのですが、wikipediaに見当たりません。  まあ、wikiということであくまで参考の範囲にとどめますが

  • 大学の情報工学についてなんですが

    情報工学科についてなんですが 高校では情報の授業では専門的なことは全くせずなにも学べてません OSもさっきまでなにかわかってないレベルです インターネット検索しかできないレベルです これで情報工学科に入ったら正直きついですかね?