• ベストアンサー

シャープのスキャナーJX-250について

nacamの回答

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.5

以前私の持っていました富士通のノートパソコンも、USBの端子はありましたが、使えないと言われました。(メーカーの回答です) 他の機種と部品の共通化のために付けられているだけで、そのパソコンではサポートされていないようです。 ドライバーが無いとの表示ですが、スキャナのドライバーが無いだけではなく、USBのドライバーも無い可能性があります。 既にWin98のサポートが終わっているので、98対応のドライバー関連の取得は難しいと思われます。 また、Win98当時のUSBは、1.0の規格のもので、現行の2.0の規格のUSBは使えません。 Win95時代は、USBの仕様が確定しておらず、USBといっても使用できないものが沢山ありました。 95時代に設計された95対応のパソコンでもそれが引き継がれてしまいました。そのため、Win98が出た当初は、USBで接続できる機種も無く、際物扱いでした。 USBが使われだすのが、セカンドエディションが出てからですが、当時の外部機器の接続は、SCSIが中心でした。 (640MのMOなどがはやった時代です) SCSIの規格は、XPが事実上切り捨てた事から(USB2.0やCD-Rなどの便利な規格がMe時代に普及したため)、現在ではSCSI製品は、ほとんどなくなってしまっています。 そのため、98以前のハード資産の利用が難しくなってしまっているのです。 Me以前の規格の製品に、お金をかける事はムダだと思います。 ここは、新しいハードを考えるべきだと思います。 またメモリが64Mというのも、現在では少なすぎてまともに動かない可能性もあります。 現在のアプリケーションは、OSも含めて多量のメモリを食いますから。

amop
質問者

お礼

どうもありがとうございます これ使うのあきらめます・・(^^;) 結論が出てよかったです 詳しい解説に何度も時間をさいて頂きまして感謝いたします! どうもありがとうございました