• 締切済み

うつ状態だと告白してから、みんなの態度が優しくなって困惑しています…

転職して数ヶ月経った20代後半女です。 この所体調が悪い日がずっと続いて辛かったので、内科を受診したのですが、 お医者さんに「あなたの症状は精神的なものです」と言われ、 メンタルヘルス課(精神科)の病院への招待状を書いて頂き、そしてそこで 「うつ病一歩手前のうつ状態で危険」だと診断されました。 正直精神的な体調不良だったと知ってショックを受けました。 原因はベテランの先輩女性にいつも辛く当たられていた事、 高学歴の営業さんによく「高卒は学がないな~」とバカにされたりしていた事だと 先生はおっしゃっていました。 病院から帰宅した後しばらく落ちこんでいましたが、その内開き直って 「上司にうつ状態だと告白して退職だ!」と考え、次の日出社した時 一番偉い上司に「病院に行ったらどうだった?」と聞かれたので 「うつ病一歩手前のうつ状態で危険」と答えました。 上司は困惑した表情で「そうか…」と言いました。 それからすぐの事です。 ベテランの先輩も営業さんも気味が悪くなるくらい私に対してすごく優しくなりました。 改心したとかではなくて、私に気を使って、本当は怒ったり何かを言いたいけど 言えないのではないか?という風に感じました。 私は困惑しています。 あれから2週間が経ちましたが、先輩や営業さんは相変わらず優しいです。 でも私は未だに二人に対して常に怯え、恐怖心を感じています。 皆さんが私の立場だったら、今後どうされますか? 当初の通り退職を考えたほうがいいのか迷っています。

みんなの回答

• minttea3
回答No.7

その先輩や営業さんは、あなたに意地悪をしていた、という自覚があったのでしょう。 なので上司から話を聞いて、「自分のせいでうつ病になられたり、万が一自殺でもされてはかなわない」と思って態度を改めたのだと思います。 でも、人間ですから、性格は早々変わるものではありません。 その先輩も営業さんも、意地悪な人間ではあるけれど、自分のために意地悪をするのを止めた、というだけのこと。 あなたの事を考えて止めたわけではないと思います。 なので二人の態度は気にせず、堂々とされてていいと思いますよ。 今までの二人の態度が間違っていたと、二人も自覚してのことなのですから。

• figue
回答No.6

お医者さんに鬱病といわれたのですから、そういうときはとりあえず大きな決断はしない方がいいです。  すくなくとも周りの方が気を使っているというのは、たとえ裏表があったとしても悪いことではないと思いますよ。一番偉い上司の方は、ちゃんとすぐに対処を考えてくれているので、優しい上司だと思います。    職場の口の悪い人たちの悪意の有無は、実はどうでもよくて、悪い言葉を聞き続けると気分が悪くなるものです。きっと真に受けやすい真面目な性格だからではないでしょうか。口の悪い人同士では、表や裏で悪態つきあってうまくバランスをとってたりします。  なにより大事なのはご自身のカラダですので、カラダを一番にかんがえてください。大きな決断はもうすこし良くなってからの方がいいと思います。お医者さんにも相談して。  

• kaputun
回答No.5

病人には当たり障りのない態度を取るということが質問者さんには優しく感じられるのか 「病人」という目線でか見ていないので周囲が優しくなっているのか のどちらかだと思います。 質問者さんの怯えを知っても 「あぁ、病気だからなのね」 で処理されてしまい、本人たちの態度の反省材料にはなりませんので、 当然改心などありえません。 つまり、そういった差別が既に始まっているのです。 多分そのフィルターはもう外せないでしょう。 私なら、そんな職場にはいられません。

• denit
回答No.4

> 「上司にうつ状態だと告白して退職だ!」と考え それまでの状況から退職もやむなしと考えていたのですから、 周りに必要以上に気を使いながら、怯えながら、現職を続けるよりは 当初の気持ち通り退職して、新たなスタートをきられてはいかがでしょうか? > 「うつ病一歩手前のうつ状態で危険」 このように診断されてからの貴方の精神状態がわかりませんが、 きちんと治療するなり、原因を取り除かないと悪い方向にしか 動かず、新たなスタートにも支障が出てしまうと思いますが・・・

• kazu3298
回答No.3

まあ、その悩む所が、うつ的といいますかね。まわりが、そうしたければ、そうさせておけば良いのではないでしょうか。というか、どうでもいいでしょう。  周りの反応で悩むのですよね。休日などはどのように過ごされていますか。まあ、一人暮らしなのであれば、普通に掃除洗濯に買い物かな。  職場は、仕事をする所なので、仕事さえしていればよいので、人間関係でプレッシャーな人は避けていてもいいのではないでしょうか。人間は結構複雑なもので、嫌な面もあれば、良い所もあったりしますよ。

回答No.2

優しくして貰えるのなら甘えていてはダメなのでしょうか? うつ病と診断されて、貴方の会社の仲間は優しいと思います。 どうでもいいとか、必要ないと思えば放っておくでしょう。 貴方はこれで時間がかかると思いますが快復に向かえそうですか? もうしばらく様子をみてはどうでしょうか? あまり恐怖で耐えられないのなら辞める決断をするしかありません。 何事も続けることの方が、なにより難しく厳しいのです。 お体お大事に。

• 000p
回答No.1

貴方が働き難いと感じるのであれば、辞めてしまえばよいと思います。 その気味が悪くなる位優しくなった方々は、自分に引け目があるのではないでしょうか!?ただ、そういう人は貴方の前では優しくしているから、今後は自分達の責任になることはないだろうと考えているだけで、陰で悪口を言ったりする可能性はあります。貴方が、そのことで辛くなってしまわないで耐えられるのなら、十分続けられるでしょう。 ただ、うつ病の一歩手前のうつ状態だって、治るのには時間がかかるのではないでしょうか?心の中では遠慮する事なく、職場のこの人がいると私の邪魔!と思うのであれば、スパッと辞めた方が良いかも知れませんね。 働き続けたいのなら、もう少し時間が少ないパートやバイトにしてはどうでしょうか?