• ベストアンサー

海老名市の中学校給食、民間交番、誰がこれで納得するのですか

海老名市に引っ越してきて、びっくりすることばかりです。まず、厚木の騒音にはびっくりしました。電話の声も、テレビの音もまったく聞こえない。さらに、子供がおりますが、中学校の給食がない。え?さらにさがみ野駅前のコンビニの横に交番が立つと聞きましたが、これが民間の交番ということ。道案内程度のことしかできないということですか? 24時間ではなく、14:00~22:00までとびっくりです。引越しを考えています。内野市長の「住みやすい海老名」との発言とはまったく異なる。みなさん納得されているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

>厚木の騒音  米軍の厚木基地の騒音問題の事かと思いますが、  夜間連続離着陸訓練の中止、硫黄島への全面移転等を  基地周辺の各市・県と連携して国に対して訴え続けています。  しかし、国家レベルのお話になってしまいますので  なかなか実現が難しいのは沖縄の基地問題を見ても明らかでしょう。 >中学校の給食  海老名市での学校給食は昭和56年の一学期までは実施されていました。  しかし、食べ残しの増加による食材の無駄の増加や、  配膳に時間がかかる事などを理由としてそれ以降は廃止されました。  現在の海老名市の給食センターは2箇所、約9千食の供給能力がありますが  それに対し全校完全給食とすると小中学校合わせて1万食以上の供給能力が必要になります。  ということは、現在の給食センターの規模拡大等が必要になります。  1箇所当たり約20億円の建設費が必要だそうですので、  市民(約2万4千人)一人当たりの負担額は約1万5千円。  これを負担が重いと思うか軽いと思うかは個人の感覚によって違いますが、  ご質問者様はどうお考えでしょうか。  軽いとお思いでしたら給食の再開を市に陳情されてみてはいかがでしょう。  給食再開については、案外と賛同してくださる方も多いかもしれませんよ。  ちなみに、中学校の給食再開については半月ほど前の市議会でも取り上げられていましたよ。 >さがみ野駅前の交番  今回建設が予定されているのは交番ではありません。  「防犯拠点施設」です。  さがみ野駅前への交番設置は市から県へ、かなり以前から何度も要望が出されています。  しかし、交番設置は市の権限ではできない上に、  さがみ野駅前交番だけでなく神奈川県内では他に100箇所以上から  同様の要望が県に出されており、交番設置にはまだ時間がかかりそうなのが現状です。  そのまま交番設置までゆっくりと待つのは「住みやすい海老名」を目指す姿勢にも反しますし  さがみ野駅周辺には交番がまったく無いという現状を踏まえ、  暫定措置として防犯拠点施設を建設することにした、という事情があります。  但し警察ではありませんので、警察と同様の活動はできません。 さて、以上のことから海老名市が何もしていないとは私には思えません。 納得できるかどうかは別問題ですがこれらはすべて市から公表されている話ですので 結果だけではなく市の取り組み内容や途中経過を見てからご判断なさってみてください。 もちろん、「これで納得しなさい」というつもりはありません。 取り組みは評価するが今現在そこで生活するものにとっては現状がすべてだ、 とお思いになるかもしれません。(実際問題そのとおりでしょう) どうしても納得できない、ということであれば転居なさるのも選択肢の一つだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海老名市の米軍の騒音について教えてください

    海老名市周辺への引越を予定しています。海老名市は厚木基地の騒音の影響があるのでしょうか。 米軍機の空路などに当てはまる地域などもあるのでしょうか。また、小中学校への騒音の影響など生活への影響なども知りたいです。

  • 厚木基地の騒音(相模大野)

    相模大野駅近くに引越しを検討しています。 地図を見ると、厚木基地が近くにあり、米軍機の騒音が心配です。町田が非常にうるさいと聞いていますが、相模大野は如何でしょうか。騒音を言葉で表現することは難しいとは思いますが、騒音の頻度や、時間、程度などなど、何でもよいのでお教え頂けないでしょうか。 海老名や綾瀬などでの騒音に関する質問はありましたが、相模大野の質問がないようでしたので、質問させて頂きます。 実際に住んでいる方には不躾な質問ではありますが、どうかよろしくお願いします。

  • 神奈川中部での引越先について

    この春、引越を考えているものです。 夫婦&3月にこどもが生まれ、3人家族です。 今は神奈川県大和市の鶴間に住んでいますが、 ・米軍の騒音 ・道が狭い ・日照が悪い 等の環境的な理由から引っ越します。 相模原、海老名、厚木近辺で、 駅の近くでも静かで環境のいいところはありますか? あまり栄えていなくてもいいです。 今のところ候補として考えているところですが、 相模線の原当麻駅の東口(三和があるほう)程度にお店があればいいです。 原当麻って、相模川も近いし結構自然がすぐ近くにあるけど、駅の周りは少しはお店があるという感じだと思うのですが、そういう街が好みです。 車にも乗るので、道も狭くなくあまり渋滞しないところがいいと思います。大和あたりはどこに行っても混んでるし、少し入り込むとまさに裏道!って感じですごく狭くて。 赤ちゃんを連れて買物に行けるような、平坦なところだと嬉しいです。 優先順に希望を改めてまとめますと ・静か(米軍騒音なし) ・栄えているとは言えないがお店はそこそこある ・自然が近い ・道が広く渋滞少ない ・出来れば平坦 「何駅の周り」という感じで回答いただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 桜木町・東神奈川→根岸線。で、川越は相鉄線?

    お世話さまになっております。 添付画像の発車案内表がちんぷんかんぷんなので、どなたか解説をお願いいたします。 といっても、いきなり『これどこの?なに線?』って聞くのもアレなので、まずは自分の解釈から。(間違いがあれば合わせて教えてください。) その(1) 15:42の各駅停車 桜木町行き 15:52の東神奈川行きと書かれていることから、この発車案内は大船・本郷台・港南台・洋光台・新杉田・磯子・根岸・山手・石川町(元町・中華街)駅のどこか。根岸線内の発車案内と思われます。 その(2) 数字の1や5・6は発車番線。 1の横に『川×線』や5・6の横に『相×線』と読み取れることや、15:48の各駅停車川越行きなどから、『相×線』は川越線→JR埼京線と乗り入れして海老名まで行ってる相鉄線でしょうか? ここまでは大丈夫でしょうか? ただ、その(1)とその(2)が合致する駅がどこなのかわかりません。 ワンチャン、横浜駅かな?とも思いましたが、横浜駅だと相鉄線が違いますよね? (相鉄線って茅ケ崎→北茅ヶ崎→香川→寒川→門沢橋→厚木→海老名・・・のアレですよね?終点の八王子で八高線とはつながりますが八王子と東神奈川や桜木町との接点がなく、矛盾します。) 桜木町行きや東神奈川行きを見てしまうと川越行きっていうのが矛盾します。 では、この発車案内はどこの駅のものなのでしょうか? 桜木町行き 東神奈川行き 川越行きの3点がつながる駅・・・。 どこなのかわかりません。お導きよろしくお願いいたします。

  • 米軍・自衛隊の飛行ルートを調べる方法を教えてください

    今日は。 引越しを予定しているのですが、色々考慮して便利そうだからここらへんにしようかな、と思った市に米軍基地を見つけました。 基地は騒音問題が気になるので、当初の予定地よりも数駅離れるか、その市に住むとしても基地からは離れて住もうと思います。 同時に基地自体から離れた住居を選んだとしても飛行ルートの真下だったら、平日夜や休祝日に騒音で困るだろうかと思いつき、米軍や自衛隊の飛行ルート情報を調べたいと考えています。 簡単な日本地図に飛行ルートが掲載されていて、ウェブサイト上で細部拡大なども出来ると良いのですが、そんな都合良い情報は民間人には入手不可でしょうか? ちなみに今まで自宅で基地による騒音問題で困った経験はありませんが、友人宅が厚木基地の飛行ルート真下だったため、飛行機の爆音がどんな感じかは知っています。

  • 大阪市の中学校給食。

    私の中学校の給食がとてもまずいです。 おかずは冷たいし。お肉の脂は、浮いてるし。 皆、まずい、まずい、まずい と言ってます。 給食なくならないですかね。。。 こう言う、タイムラインも回ってます。 給食のカレーは、レトルトですし。。 しかも、皆、運動部で後から動かないといけなくて、ちゃんと食べたいんらしいけど、 まずくて食べられなくて、お弁当が良いと言ってます。。。 国語の時の作文でも言ってました。 橋下徹さん。考えて下さい。

  • 納得できない給食のルール

    中一女子です。 私の学校は給食制で、当番が給食の準備をします。 10月末に決められた、給食のルールに納得いきません。 そのルールというのは「給食を”絶対に”残すな」というルールです。 給食を残すなというのは至極まっとうな事ですが、「絶対」というのに少し疑問を抱きます。 体調の悪い子や、もともと小食な子、さらにはアレルギー持ちの子まで残さず食えといわれています。 私は卵アレルギーで、みんなもわかってくれていますが。先生だけが理解できません。 アレルギー持ちの人は、給食センターから別の献立表が配られ、アレルギー食品の時だけ別の給食という形で、別の給食を渡すときは担任と生徒(級長)が立会いの下献立表と照らし合わせながらもらいます。 しかし、担任が認めてくれません。 このルールが制定される前までは認めてくれたのに…。 小食な人はともかく、アレルギー、体調不良の子まで強要するのはどうかと思います。 ちなみに、給食を時間内に食べきれないと先生から清掃の時間、休み時間も怒られます。 その怒りの内容も意味不明です。(怒られた子は牛乳アレルギー) 「給食を残すとは作った人に失礼だ!私(先生)にも失礼だ! アレルギー?そんなもん甘えだ、飲めば治る!」 一度というか、今日の話ですが…その子(以下A子)が牛乳を飲まされ(無理やり口を開けさせて、口に注ぎ込んだ)、病院に行く騒ぎになりました。 先生はA子の保護者に対して、「A子ちゃんのアレルギーを直そうと思って…」と全く悪いと思っていません。 校長先生に言えば担任代えてもらえますか? 一応母にも相談してますが、母は「あと少しで2年生でしょ?もう少し我慢しなさい」のスタンスです。 お助け下さい…

  • 学校給食

    小学校の給食のコッペパンと キャロットパンのカロリーと栄養成分を 教えてほしいです(><*)ノ 回答お願いします(>_<)!

  • 学校給食について

    私は、某県の学校給食に携わるものですが、皆さんに質問です。先日、ネット上で見かけた質問から… ある市での横領と思われる出来事。 それは、私と同じ職にあるものが、余りの給食を自宅に持ち帰り夕食になっている事実が有ること。しかも持ち帰りは、毎日だとか。給食費は、ご存じのとおり、児童の保護者が支払って子供達に安全安心な食事を提供しているのですが、それを毎日余らせて自宅の夕食に並べるいると言うのは、まさに横領ではないですか? 質問者の補足に市長、並びに市議会議員にも手紙を出してもなんの処置もしないのはどういう事なんでしょうか?投稿された方も怒りを覚え、憤りを隠せない事だと思いますし、私も同じ立場としてこんなことがあったら対処は何処がするのか、従事者の処分はどうなるのか、市長や市議はなにもしないのですか?これは街ぐるみで見過ごしているのでしょうか?そう思われても仕方ないのではないでしょうか?なぜ、この不祥事を放置しているのか知りりたいです。 私どもの所では、市の教育委員会が厳しい管理のもとで運営されていますのでまずあり得ないと思いますが、明日は我が身でもし、このような不祥事が出たらと考えると不安で仕方がありません。きちんと対処しないと滞納者は倍増します。私の県でも滞納者は居ますが、少しの改善が見られます。どうか皆様のお気持ちをお訊きしたいのでよろしくお願いします。

  • 何故?学校給食

     今年から長女が入学しました。長女はアトピー性皮膚炎で卵や油など何種類かの食事制限をしています。保育園のときはその旨伝えて食べられないものを食べられるものに代えてもらっていました。しかし、小学校ではそんな事はしてくれません。してくれても、食べられないものを食べさせないだけです。では、給食の内容が、たべられないものだけだったらどうなるのでしょうか?  学校(行政)側が一方的に飲食を強いるのなら、食べる側の事情を最大限に斟酌するのが当然ではないでしょうか?それができないのなら、給食を強制(半強制も含む)するのは行き過ぎなのではないでしょうか?  学校給食が始まったときの、食糧事情とは時代が違います。今の学校給食は子どものためというよりも、母親のための制度にしかすぎないのではないかと思います。だとすれば、受益者負担を増やして、人件費を含めた独立採算で給食事業を行うのが当然ではないでしょうか?  どうして給食ってそんなに必要なの?