• ベストアンサー

雑煮

皆さんは雑煮といったら何の具を入れますか?もちはどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komasan
回答No.3

雑煮は地域によりかなり内容が違うようです。私は新潟県の人間ですが、妻は茨城県の出身です。茨城ではすまし汁に三ツ葉と鶏肉を入れた程度の雑煮とのことですが、こちら新潟ではまさに雑煮で里芋、こんにゃく、にんじんなどけんちん汁や豚汁風に何でも入ります。餅は主役ですが具の方がおいしいという次第です。人により場所により好みも違うのでどれがイイかは決まりませんが我が家のカミサンは今では越後風雑煮を作っています。

treewhatit
質問者

お礼

具のほうが多いなんて、本当に雑煮ですね。

その他の回答 (2)

• mirori35
回答No.2

鳥肉、ほうれん草、かまぼこを入れます。 餅は焼いて入れています。 醤油だしです。

treewhatit
質問者

お礼

おいしそう

• AVENGER
回答No.1

餅はそのまま。 具は鶏肉、椎茸、かまぼこ、小松菜or水菜など、柚子の皮少々。

treewhatit
質問者

お礼

ありがとうございます。水菜ですね。