• ベストアンサー

雑煮

皆さんは雑煮といったら何の具を入れますか?もちはどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komasan
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.3

雑煮は地域によりかなり内容が違うようです。私は新潟県の人間ですが、妻は茨城県の出身です。茨城ではすまし汁に三ツ葉と鶏肉を入れた程度の雑煮とのことですが、こちら新潟ではまさに雑煮で里芋、こんにゃく、にんじんなどけんちん汁や豚汁風に何でも入ります。餅は主役ですが具の方がおいしいという次第です。人により場所により好みも違うのでどれがイイかは決まりませんが我が家のカミサンは今では越後風雑煮を作っています。

treewhatit
質問者

お礼

具のほうが多いなんて、本当に雑煮ですね。

その他の回答 (2)

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

鳥肉、ほうれん草、かまぼこを入れます。 餅は焼いて入れています。 醤油だしです。

treewhatit
質問者

お礼

おいしそう

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

餅はそのまま。 具は鶏肉、椎茸、かまぼこ、小松菜or水菜など、柚子の皮少々。

treewhatit
質問者

お礼

ありがとうございます。水菜ですね。

関連するQ&A

  • あなたの家の雑煮ってどんなの?

    一口に雑煮と言っても、場所によって、また家によって、中に入れる具や味付けが全く違う「雑煮」。県外ではどのような雑煮が食べられているのか知りたいです。 ちなみにうちは島根県西部地方の作り方なんですけど 材料は、、もち、砂糖、醤油、みりん、酒、いりこだし 以上です。野菜など何も入ってなくて、すごくシンプルですが、もちがすごく柔らかくなるまで煮て食べると美味しいです。 よかったら、そちらのレシピも簡単でいいので教えて下さい。

  • 大根抜きのお雑煮

    いつもお世話になっております! お雑煮についてアドバイスいただければと思います。 私の中ではお雑煮の具といえば大根!というくらいのイメージなのですが、彼氏が大根嫌いなので困っています。 皆様、大根以外に何か良い具はないでしょうか。 ちなみにいつも入れている具は以下で、関東風(だし汁+醤油ベース)です。 ・鶏肉 ・大根 ・ニンジン ・里芋 ・ほうれん草 ・おもち 関東風でなくても結構ですので、良いレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと助かります^^ よろしくお願いします。

  • ■お雑煮について

    僕はお雑煮が大好きなんですが、その地方地方によって作り方や具財などがかなり違うと良く聞きます。 よく知られてるのはお餅を煮るのに関西では味噌、関東ではすましにしているのが多く、お餅も関西では丸餅を、関東では切り餅を使うのか多いとよく聞きます。 これからお雑煮を食べる機会が多くなってくる時期ですが、皆さんの家や実家ではどんな作り方・具財を入れるのか興味あります。よければ都道府県とともに是非教えて下さい!

  • 雑煮

    皆さんの雑煮を教えて貰えますか? 1)皆さんの出身地、実家、又は現在住んでいる所 2)出汁 3)具 4)餅

  • 雑煮

    皆さんの雑煮を教えて貰えますか? 1)皆さんの出身地、実家、又は現在住んでいる所 2)出汁 3)具 4)餅

  • お雑煮

    地域によってお雑煮の中身とか、もちの種類とかちがいますよね?どこで別れてるんですか?

  • おいしいお雑煮を教えてください。

    私の家は関西にあり、お雑煮は、昆布ダシの白みそ仕立て、具は大根とマル餅のみ、と超シンプルです。 まぁ、これも、年に一回、元日はおいしくいただくのですが、シンプルすぎて、2回、3回と続くと、さすがに飽きてきます。 皆さんのお家のご自慢のお雑煮おしえていただけませんでしょうか。

  • 雑煮アンケート ~ 平成23(2011)年正月版

    あけましておめでとうございます。正月ですね。 育った家庭によって「雑煮」のイメージは異なります。 <質問1> あなたにとっての思い出の「雑煮」とはどんなものですか? 以下の項目について箇条書きで教えてください。 何かエピソードがあればそちらもどうぞ。 ・味(しょうゆ、みそ、しおの別) ・だし ・もちの形状 ・もち以外の具 ・両親の出身地 <質問2> 今年の元旦に食べた雑煮はどんなものでしたか? 以下の項目について箇条書きで教えてください。 何かエピソードがあればそちらもどうぞ。 ・味(しょうゆ、みそ、しおの別) ・だし ・もちの形状 ・もち以外の具         **** 【回答記入一例】 <回答1> ・味→しょうゆ ・だし→こんぶ ・もち→四角型 ・具→みつば、鶏肉、にんじん、ごぼう ・北海道×沖縄県 ※この雑煮汁にそばを入れてもおいしかった。 <回答2> ・味→しょうゆ ・だし→かつお&こんぶ ・もち→四角型 ・具→にんじん、大根、ごぼう、しいたけ、鶏肉、豚肉 ※今年はみりんを入れすぎた。

  • 『雑煮』といえば、どんなものが思い浮かびますか?

    雑煮は新年に日本の多くの家庭で登場します。 しかし、家庭や地域によって大差があります。 【質問1】 あなたは『雑煮』というコトバを耳にすると、 どのようなものをイメージしますか? たれの種別(醤油・味噌の別)、だし、 もちの形状、主な具材、などを、 “箇条書き”で羅列していただけると幸いです。 なお、差し支えなければ、 世代と性別、両親の出身県もお願いします。 【質問2】 「たまにはこんな変わった雑煮を食べたい。」 と思ったことがありますか? あるという方は、それがどのような雑煮かを、 具体的に教えてください。 (回答作成見本) 【1】 ・醤油味  ・こんぶだし  ・四角い形のもち ・みつば、鶏肉、にんじん、ごぼう ・20代  ・北海道×沖縄県 【2】 ラーメンスープのような豚骨だしの効いた雑煮

  • お雑煮の中身

    皆さんの家のお雑煮の出汁、具はなんですか? 我が家のお雑煮は、醤油ベースで出汁は鮎と干し椎茸、具は大根の細切り(刺身のツマみたいなの)とカシワにいくら、カマボコ、三つ葉です。 地域によって特徴があるようなので回答が楽しみです。