• ベストアンサー

千曲川で取ってきた稚魚について

昨日旅行先の千曲川の浅瀬で岩場にいた6mmくらいの魚(!?)をもちかえりました。大きくなると7-10cmほどです。近くにいた釣りしてる方はメダカの一種といってました。もし何の種類か分る方、育て方をご存知の方、教えてください。今は千曲川の水に先ほど近くの池から持ってきた水を足して入れてます。何を食べさせて良いか分らないので一応少々入れてきたコケがあるだけなのでなるべく早く教えてほしいのです。

  • tw77
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.2

餌 2,3日くらいなら、餌を食べなくても大丈夫です。 とりあえず、稚魚用の餌(ベビーフードなど)を与えてみてください。 ー通常稚魚には、インフゾリア(ゾウリムシなどの微生物群)を与えますが、 手間がかかるのと、臭いがスゴイので、素人さんには、おすすめしかねます。ー ショップでウイローモスを買ってきて、少し多めに入れてください。 多少は微生物が、付いていると思います。 値段は高いですが、水槽立上げ用のバクテリアも稚魚のいい餌になります。 人工餌食べないようなら、ブラインシュリンプでしょうね。 近くの池には、ミジンコはいませんかね? 飼育水 飼育水は、塩素を抜いた水道水でかまわないでしょう。 池の水は好ましくないと思います。 濾過 当面は、投げ込み式フィルターでかまいませんが、濾過は必要でしょう。 参考になりそうなHP挙げておきます。 http://www.knowledgelink.co.jp/services/izukan/gyo/index.html

参考URL:
http://www.a-q.jp/cgi-a/navi/yellowpg.cgi?path=home_i_32
tw77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても助かりました。魚はみな元気に育ってます

その他の回答 (1)

noname#23322
noname#23322
回答No.1

千曲川とゆう川を知りませんし、質問の内容だけだとちょっとどの魚かは解りかねますが…。 体長が6mmとゆうことで、熱帯魚の稚魚用のエサかブラインシュリンプを与えてみてはどうでしょう。 イトメやアカムシをカッター等で口に入るぐらいまで細かくしてやっても良いと思います。 育て方ですが、まず水は千曲川の水質を調べ、より近い水を作ってあげて、できれば少し流れを作ってあげると良いでしょう。 何の魚かが解らないので、参考にならないかもしれませんが…。

関連するQ&A

  • 去年、川の浅瀬でたくさんの黒い稚魚が泳いでたので捕ってきて、今、体長4

    去年、川の浅瀬でたくさんの黒い稚魚が泳いでたので捕ってきて、今、体長4~5cmほどに成長してます。 動きが素早く、捕まえようとすると網をよけてジャンプします。 表面は茶色っぽく、横に一本線が走ってます。 この魚はなんでしょうか? ちなみに、メダカを食べてしまうことはありますか?

    • ベストアンサー
  • ベランダに川を作りたい

    ベランダに全長2m程度の小川を作りたいと思っています。水の流れは、滝から始まって、 池で終わり、池からはポンプで滝まで揚水するようなイメージです。 池には睡蓮を植えて、メダカを飼いたいです。 出来るだけ、安価で、自然な感じに作りたいのですが、良いアイデアを教えてください。 池の深さ(30~40cm?)を考えると川の流れの高さが結構高くなってしまいそうですが・・・・。 また、参考になるURLや本も紹介をお願い致します。

  • 多摩川でバスのつれるところ♪

    多摩川(近くの池でもOK)又は近郊でバスがつれるところをご存知の方教えてください。 子供がバスを釣りたいそうなので、安全で車のとめられるところが希望なんですが…

  • 葛飾区でハゼの釣れる川って・・・

    こんばんは。 最近家族で釣りにはまっています! (釣り方は、岩場又は陸から長竿で浮き釣りです。) 江戸川区や江東区の川には良く行くのですが、葛飾区では釣れる場所ありますでしょうか? 当方は『奥戸』という場所住みなのですが・・・直ぐ近くに『中川』が流れており、良く橋の上から釣り竿を垂らしているのを見かけますが、何が釣れるんでしょうか・・・?ハゼ?御存知の方いらっしゃいますか? 聞きたい事がかなり、地域限定的ですが解る方、お近くの方は是非情報を頂ければ幸いです。葛飾区のハゼ釣りスポット?求む! 又、ハゼは東京はどの川にもまず生息しているものなのでしょうか? 海水が近くないといないですかね・・・?(東京湾寄り?) その辺も教えて頂ければ幸いです。

  • これはメダカでしょうか?

    これはメダカでしょうか? 今水槽でメダカを飼っているのですが、クロメダカも一緒に飼いたいと思い、今日近くの公園にある池でメダカもどきを捕まえたのですが、大きいと5cm近い個体もおり、これはメダカなんだろうか…と半信半疑で連れて帰りました。 上から見るとメダカそっくりなんですが、改めて家のメダカと見比べてみると体の中心にスジがはっきり出ていますし、背びれがずいぶん中心付近にあります… 浅瀬を泳いでいて小柄だったのでてっきりメダカだと思いましたが、もしかしなくても違うのでしょうか? 川魚等で調べてみましたがなかなかわからず…分かる方、教えて頂けるでしょうか。 メダカでなければ池に戻そうと思っています。 宜しくお願いします。

  • 奈良で川釣り

    奈良県の北葛城郡上牧町に住んでいます。 釣り初心者です。 このあたりで、川や池など釣りのできる場所はないでしょうか? 釣り堀ではないところでお願いします。、 できれば車で近くまで送ってもらえる場所だと、とても助かります。 学生なのでお金がかからないところでお願いします。 お勧めの場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • キレイな川なのに魚が棲んでない、あり得る?

    北海道東に別保川という一級河川があります。 https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%88%A5%E4%BF%9D%E5%B7%9D/@42.9930412,144.4508374,14z/data=!4m5!3m4!1s0x5f72179cdfc87c6f:0x890b0eddf7779dd7!8m2!3d42.9966305!4d144.4905229?hl=ja 上の地図を見てもらえば分かるように、山間部から原野を通って釧路川に流れ込むのですが、上流部ではアメマスが釣れたという数年前の記事などがあるのですが、原野を流れている部分では魚影が全くありません。仕掛けをセットしても小魚一匹入りません。上流部では水は透明感がありますが、原野部分では水は茶色で透明感はゼロです。 水が汚れているのかと思って調べてみましたら、 https://www.city.kushiro.lg.jp/common/000008653.pdf 上記の通り、平成22年度の数値ですがBOD=0.9mg/l でとてもきれいです。 当局に問い合わせてみましたら、最近は測定していないが、水質は悪くなっていないとの答えでした。 別保川は釧路川に注ぎますが、釧路川河口域では諸種の魚が釣れますが、全て海から入って来ている魚です。 釧路川の水の7~8割は別保川の水とのことです。もし別保川の水が有毒なのであれば、釧路川にも魚は棲めないはずですが、現実にはいっぱい棲んでいます。 別保川の水深は浅く、全域に亘って1メートルないと思います。冬季には水面が凍り、海からワカサギが遡上して来るので釣り人の姿があります。しかし、それ以外でこの川で釣りをやってる人の姿を一度も見たことがありませんから、地元の釣り人達はこの川に魚がいないことを知ってるのでしょう。 実は私は本州からの移住者なんですが、本州ではドブ川でない限り魚はいましたし、仕掛けをセットすると種々雑多な小魚が仕掛けに入りました。しかし、別保川では一匹も入りません。目視できる魚影もありません。 北海道の川では、魚の種類がごく限られていて、平野部に棲む魚というのはないのでしょうか? 新釧路川の方では春先にはアメマス、ウグイが釣れるそうですが、それ以外の時は、丸で死の川のように魚影がありません。北海道の川というのは本州の川とは魚の生態という点で違うような気がします。 魚がいて当然と思う川に魚が一匹もいないのですから。 どう考えたらいいのか、解説して頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 多摩川 釣り

    小田急線の電車から多摩川でよく釣りをしている方を見かけます。 そこで詳しい方にご質問なのですが、 ・多摩川では主にどんな魚を対象にしているか? ・ルアー釣りは可能か? ・仕掛け、餌は何を使っているか? ・川の特徴、状況 についてどなたかご教示ください。お願いします。

  • 川釣りは有料なの?

    釣りを始めました。 はまってます。水のあるところなら、駅前の水溜りでも糸をたらしたいくらい。 そこで近くの川で釣っていたら、監視員のようなお爺さんが来て、お金を取られました。(1日券) 田舎をドライブしていて、いそうな川があったのでさっそく釣竿をだしていたら、村人の通報があったようで、おにいさんが来て、ここは釣り禁止だからやめてねといわれました。 日本の川で、注意されずに無料で釣りをすることはできますか? また通りかかっていい川だと思った時、釣っていいのかいけないのか、 有料ならいくらなのかわかる方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 川のぬし釣り2

    友達から借りたんですが、GBソフト川のぬし釣り2のサカナのつり方教えて下さい!!! サオを投げて、水にうかして、そのまわりをサカナの影 がぐるぐるまわってウキが沈んだらBボタンをおすってまでは自力でわかりました。 その後のサカナがアップでうつってイトをひっぱっていくところで何ボタンを押せばいいのかわからない。 Bおしてもハリとかエサとられるし。 どうすればつれるんですか?