• ベストアンサー

千曲川で取ってきた稚魚について

昨日旅行先の千曲川の浅瀬で岩場にいた6mmくらいの魚(!?)をもちかえりました。大きくなると7-10cmほどです。近くにいた釣りしてる方はメダカの一種といってました。もし何の種類か分る方、育て方をご存知の方、教えてください。今は千曲川の水に先ほど近くの池から持ってきた水を足して入れてます。何を食べさせて良いか分らないので一応少々入れてきたコケがあるだけなのでなるべく早く教えてほしいのです。

• tw77
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sealion
回答No.2

餌 2,3日くらいなら、餌を食べなくても大丈夫です。 とりあえず、稚魚用の餌(ベビーフードなど)を与えてみてください。 ー通常稚魚には、インフゾリア(ゾウリムシなどの微生物群)を与えますが、 手間がかかるのと、臭いがスゴイので、素人さんには、おすすめしかねます。ー ショップでウイローモスを買ってきて、少し多めに入れてください。 多少は微生物が、付いていると思います。 値段は高いですが、水槽立上げ用のバクテリアも稚魚のいい餌になります。 人工餌食べないようなら、ブラインシュリンプでしょうね。 近くの池には、ミジンコはいませんかね? 飼育水 飼育水は、塩素を抜いた水道水でかまわないでしょう。 池の水は好ましくないと思います。 濾過 当面は、投げ込み式フィルターでかまいませんが、濾過は必要でしょう。 参考になりそうなHP挙げておきます。 http://www.knowledgelink.co.jp/services/izukan/gyo/index.html

参考URL:
http://www.a-q.jp/cgi-a/navi/yellowpg.cgi?path=home_i_32
tw77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても助かりました。魚はみな元気に育ってます

その他の回答 (1)

noname#23322
noname#23322
回答No.1

千曲川とゆう川を知りませんし、質問の内容だけだとちょっとどの魚かは解りかねますが…。 体長が6mmとゆうことで、熱帯魚の稚魚用のエサかブラインシュリンプを与えてみてはどうでしょう。 イトメやアカムシをカッター等で口に入るぐらいまで細かくしてやっても良いと思います。 育て方ですが、まず水は千曲川の水質を調べ、より近い水を作ってあげて、できれば少し流れを作ってあげると良いでしょう。 何の魚かが解らないので、参考にならないかもしれませんが…。