• ベストアンサー

去年、川の浅瀬でたくさんの黒い稚魚が泳いでたので捕ってきて、今、体長4

去年、川の浅瀬でたくさんの黒い稚魚が泳いでたので捕ってきて、今、体長4~5cmほどに成長してます。 動きが素早く、捕まえようとすると網をよけてジャンプします。 表面は茶色っぽく、横に一本線が走ってます。 この魚はなんでしょうか? ちなみに、メダカを食べてしまうことはありますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

下の魚かな? アブラハヤ。ウグイの亜種で、コイ目です。 日本であれば、汚れが少ないちょっと大きめの川なら誰もが見たことがある魚です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%A4 まあ、動きが速いので多くの地域でハヤと呼ばれます。これはウグイ亜種の特徴です。 特に関東ではハヤの呼び名を使う人が多いとか?こいつらは、本当に動きが速いので、普通の網ではなかなか捕獲できません。仕掛け網や釣りで釣り上げるのが一番楽な方法です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%A4 ちなみに、ウグイは雑食(口に入る大きさでえさと見なせるものなら何でも食べます)なので別の種で特に小さな魚と一緒に育てると食われることがあります。気をつけましょう。

mugi929
質問者

お礼

ありがとうございます 内容を読んで、納得しました。 メダカ達とは別にします。というより、あまりに成長が早く、大きいため飼育にはむいてないかもしれません。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一本線があるということで、 通称クチボソのモツゴではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%84%E3%82%B4

mugi929
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

関連するQ&A

  • 去年の夏、川で捕まえた稚魚はメダカだと思っていたの

    去年の夏、川で捕まえた稚魚はメダカだと思っていたのですが、どんどん大きくなり、今は8cmの大きさです。流石にメダカではないと思うのですが、何の魚なのか気になります。まだまだ大きくなるのでしょうか!?

    • ベストアンサー
  • 今時期のおたまじゃくし、は魚の稚魚ですか。              

    今時期のおたまじゃくし、は魚の稚魚ですか。                           昨日河川を網ですくったら、黒いおたまじゃくしのような物が数百ぴき、網に入ってきました。田んぼには もうおたまじゃくしは成長しおりません。何かの稚魚なのでしょうか、すくった場所は流れのゆるやかな浅瀬です。今時期の稚魚の正体は・?? 魚の稚魚なら育ててみたいのですか、大きさが約一ミリ位の黒い生き物です。

  • 千曲川で取ってきた稚魚について

    昨日旅行先の千曲川の浅瀬で岩場にいた6mmくらいの魚(!?)をもちかえりました。大きくなると7-10cmほどです。近くにいた釣りしてる方はメダカの一種といってました。もし何の種類か分る方、育て方をご存知の方、教えてください。今は千曲川の水に先ほど近くの池から持ってきた水を足して入れてます。何を食べさせて良いか分らないので一応少々入れてきたコケがあるだけなのでなるべく早く教えてほしいのです。

  • メダカは飛び出しますか?

    ダイニングテーブルの 直径25センチ、深さ7センチくらいのガラス鉢で メダカを1匹飼っています。 以前は 川ですくってきた他の魚(メダカ大)も一緒に入っていて、そいつが時々ジャンプしてテーブルの上に飛び出してしまうので、網をかぶせていました。 今は その魚が死んで メダカだけです。 メダカが跳ばないのなら、網を外して、いつも彼の泳ぐ姿を眺めていたいと思うのですが・・・ メダカも、やっぱりジャンプする? 網は必要ですか?

  • 田んぼの中の稚魚の群

    写真もなにもなくて恐縮ですが、 田んぼを覗いてオタマを見ていたら、田植えの際の足跡でくぼんだところに体長1センチほどの魚が10~20匹ほど群れていました。周りをみると、そうした足跡のくぼみの何カ所かにそうした群があります。 この魚、何かの稚魚でしょうか?コイ?フナ?メダカ? 何が考えられますか? 利根川水系です。

  • 稚魚の食事量の変化

    サテライトで飼育していたメダカの稚魚(親の半分ほどまで育ったもの)を本水槽に移しています。 サテライトでは食べるだけ与えていたのですが、本水槽では親と同じ1日2回にしています。 量としては親も含めて耳かきで少しずつ、食べはぐれのないように3分間で与えています。 (決まった量をどさっと投げ入れるのではなく、エサを探し始めた魚の鼻先に少量を落とす感じ) サテライトにいるときよりも大分量が少なくなったと思うのですが、 まだ成長しきっていない稚魚たちに、この量で大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • バルーンモーリーの稚魚の飼育

    60cm水槽にバルーンモーリー2匹、オトシンクルス2匹 ヤマトヌマエビ5匹、コリドラス4匹、ネオンテトラ1匹 (20匹いたのですが)、トマーシー1匹、アマゾンソード3株 カボンバ2株、上部フィルター・ヒーターを使用しています。 今日、帰宅したら水槽に稚魚が30匹ほどいました。多分 バルーンモーリーの稚魚です。3日ほど前からいたと家族に 言われました。隔離した方が良いですか?網で稚魚をすくっても 大丈夫ですか?(これが一番心配です) 網以外に良い方法はありますか? メダカの産卵用のネット使用の水槽取り付け用 隔離箱20X15cm位の大きさはあります。 この大きさに稚魚を全部入れても大丈夫ですか? 稚魚たちは水槽についた緑の藻や水草についた藻を食べています。 トマーシーは中間より下にいて、稚魚は上部にいますが 親魚やトマーシーなど他の魚に食べられますか?? 今、いろいろ調べていますが、急なことなので アドバイスをお願い致します。

  • 金魚の稚魚が育たない

    去年夏に金魚すくいでとった金魚(和金)を飼っています。 その子たちの子供が、1か月半前ぐらいに産卵・孵化したので、 稚魚用の餌(粉状のメダカ稚魚用の餌)をあげています。 餌は付属の薬さじで一日2杯(10匹程度)で、親と離して育ててます。 小さい水槽ですが、エアーもしています。 1か月半程たつのに、見た目は孵化直後の姿のまま。 ひとまわり・ふたまわりぐらいは大きくなりましたが、ひょろひょろの糸みたいな形です。 全然魚らしくならないのですが…。 このままで順調に大きくなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • この魚(メダカ?)の名前を教えて下さい。

    近所の小さな観賞魚屋さんで買ってきました。 ミックスめだか(色んな種類のメダカ)ということで5匹買ってきたうちの一匹です。 体長は中くらいにもかかわらず、大きなメダカも小さなメダカも攻撃し、 他の4匹の尾びれがボロボロになってしまいました。(現在は隔離しました。) 腹ビレに特徴があるのですが、この魚、本当にメダカの一種なのでしょうか? それとも別の魚の稚魚なのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • この写真の魚の名前教えて下さい。

    昨年の10月くらいに長崎へドライブしました。その時にメダカを売っていたので、10匹買いました。 最近よく見ると、メダカじゃないのに気付きました。  この写真の魚が何の種類なのか教えて下さい。体長は5cmくらいです。自分なりに調べたのですが、ニジマスの稚魚ではないですよね?  すみませんが、どなたか分かられる方がいましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう