• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この魚(メダカ?)の名前を教えて下さい。

近所の小さな観賞魚屋さんで買ってきました。 ミックスめだか(色んな種類のメダカ)ということで5匹買ってきたうちの一匹です。 体長は中くらいにもかかわらず、大きなメダカも小さなメダカも攻撃し、 他の4匹の尾びれがボロボロになってしまいました。(現在は隔離しました。) 腹ビレに特徴があるのですが、この魚、本当にメダカの一種なのでしょうか? それとも別の魚の稚魚なのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数674
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

カダヤシのオスに見えるんですが。 http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/qa4-medakadayashi0.html だとしたら、特定外来生物で飼育禁止です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%80%E3%83%A4%E3%82%B7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

買ったお店に持っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

珍しい事があるのですね! カダヤシのオスですよ! 最近は余り聞かないのですが、メダカと間違えやすくたまに混在する時があります。 メダカと別の容器で飼育した方が良いです。 間違っても川などに放流してはダメですよ!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。