• ベストアンサー

稚魚の食事量の変化

サテライトで飼育していたメダカの稚魚(親の半分ほどまで育ったもの)を本水槽に移しています。 サテライトでは食べるだけ与えていたのですが、本水槽では親と同じ1日2回にしています。 量としては親も含めて耳かきで少しずつ、食べはぐれのないように3分間で与えています。 (決まった量をどさっと投げ入れるのではなく、エサを探し始めた魚の鼻先に少量を落とす感じ) サテライトにいるときよりも大分量が少なくなったと思うのですが、 まだ成長しきっていない稚魚たちに、この量で大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

毎年カラーメダカを500匹以上親子で繁殖させている者です。餌ですが稚魚に与える量が多いと成長は良くなる反面で疾患になるリスクも高くなります。 水は青水飼育にすると餌が少なくても問題なく飼育できますから大丈夫です。

jjcckt
質問者

お礼

どうも有難うございます。 参考にさせていただきます。