• ベストアンサー

今時期のおたまじゃくし、は魚の稚魚ですか。              

今時期のおたまじゃくし、は魚の稚魚ですか。                           昨日河川を網ですくったら、黒いおたまじゃくしのような物が数百ぴき、網に入ってきました。田んぼには もうおたまじゃくしは成長しおりません。何かの稚魚なのでしょうか、すくった場所は流れのゆるやかな浅瀬です。今時期の稚魚の正体は・?? 魚の稚魚なら育ててみたいのですか、大きさが約一ミリ位の黒い生き物です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125850
noname#125850
回答No.2

画像がないので詳しく分かりませんが、すくったのが「おたまじゃくし」なら魚でなく「カエルの子供」です。 しかし、卵から孵ったばかりでも「1ミリ」なんて小さいのはちょっと居なかったんじゃないかな???

haruimihitomi
質問者

お礼

回答有り難うこざ居ました。

haruimihitomi
質問者

補足

すみません。言葉たらずで、「おたまじゃくし」みたいな格好をした生き物です。と、しか、いいようがありません。今の時期おたまじやくし というと ガマと食用ガエルのおたまじゃくしは、かなり大きなのがいますが、、今日もすくってきましたが、幅1.5ミリ、長さ約5ミリ で真っ黒です。水草の裏側に ひっついて いますがミジンコ類にしては、大きすぎますし、、川えびの小さいのと一緒に すくえます。どんな生物か、解かったら おおしえ ねがいますか。鯰の稚魚もおたまじゃくし、に似ていますよね。ヒゲは有りますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

ボウフラ (^_^;

haruimihitomi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 言葉が足らなかったです。ボウフラって おたまじゃくしの形をしたボウフラっいますか、今計ったら 幅1.5ミリ体長五ミリありました。真っ黒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 去年、川の浅瀬でたくさんの黒い稚魚が泳いでたので捕ってきて、今、体長4

    去年、川の浅瀬でたくさんの黒い稚魚が泳いでたので捕ってきて、今、体長4~5cmほどに成長してます。 動きが素早く、捕まえようとすると網をよけてジャンプします。 表面は茶色っぽく、横に一本線が走ってます。 この魚はなんでしょうか? ちなみに、メダカを食べてしまうことはありますか?

    • ベストアンサー
  • おたまじゃくしの育て方

    今年の夏に、田んぼからおたまじゃくしを持ってきました。最初はとても小さくて1センチにも満たないほどでした。今では頭も大きくなり、2~3センチほどに成長しました。 プラ水槽に水草をいれて、15匹くらいいます。 しかし、なかなか足が出てこないのです。おたまじゃくしのまま冬を越してしまうのでしょうか?いつになれば、かえるになるのでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします。

  • アカヒレの稚魚でしょうか

    アカヒレ飼育初心者です。今、水槽の電気を消そうとしたところ壁にへばりついている一匹の生き物(稚魚?)を見つけました。3ミリくらいでした。スポイトで取ろうとした瞬間、壁から離れてヒョロリと泳いでいってしまって見失ってしまいました。目を凝らして探しても見当たりません(>_<)まだ稚魚かも定かではありません。現在30cm水槽の中には、雌3匹、雄2匹いますが毎日観察していてもお腹の大きい雌はいないです。 追い掛ける姿は多々見ていますが…。産卵することはありえますか??朝晩、気温も下がってきているので考えてもいませんでしたが…。チャームさんから一週間前にマツモを購入し水道水でキレイに洗ったものを入れました。取り切れなかった害虫の可能性はありますか?稚魚ならどうにか育てたく今、フィルターを止めて(吸い込まれないように) どうしたらいいのかオロオロとしています。目が二つありヒョロリとしたしっぽ?でした。透き通ってて目を離すとどこに行ったかわからなくなるくらい小さいです。(3ミリ)しかも見当たったのは1匹だけです。探してもいないんです(>_<) その生き物を(稚魚なら)助けたいのですが親を別の容器に移すしか方法はないですか?移すなら夜間でも問題ないですか?それとも明日まで待ってもいいのでしょうか…私はもし産卵してくれたら孵化してから稚魚を別水槽に移そうと思っていましたが…。…頭が混乱です。アドバイスお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • バルーンモーリーの稚魚の飼育

    60cm水槽にバルーンモーリー2匹、オトシンクルス2匹 ヤマトヌマエビ5匹、コリドラス4匹、ネオンテトラ1匹 (20匹いたのですが)、トマーシー1匹、アマゾンソード3株 カボンバ2株、上部フィルター・ヒーターを使用しています。 今日、帰宅したら水槽に稚魚が30匹ほどいました。多分 バルーンモーリーの稚魚です。3日ほど前からいたと家族に 言われました。隔離した方が良いですか?網で稚魚をすくっても 大丈夫ですか?(これが一番心配です) 網以外に良い方法はありますか? メダカの産卵用のネット使用の水槽取り付け用 隔離箱20X15cm位の大きさはあります。 この大きさに稚魚を全部入れても大丈夫ですか? 稚魚たちは水槽についた緑の藻や水草についた藻を食べています。 トマーシーは中間より下にいて、稚魚は上部にいますが 親魚やトマーシーなど他の魚に食べられますか?? 今、いろいろ調べていますが、急なことなので アドバイスをお願い致します。

  • ランプアイの稚魚について

    4月21日に稚魚の扱いについて質問し回答いただきました。 http://okwave.jp/qa2939055.html この稚魚は飼育ケースに入れ成魚と隔離してます(同じ水槽内)、同時に水草を入れました(浮かせて)その水草に卵がついていたらしく新たに昨日3匹の稚魚を発見、先に生まれた稚魚は一匹、体長は推測1cm強、生まれたばかり?の稚魚は体長推測3~5mm弱程度か。 質問は今の体長で稚魚(兄)が稚魚(弟)を襲って食べてしまう可能性はあるか、又稚魚が成魚に襲われない程度の大きさは(成魚と同じ水槽に移す時期)どのくらいの大きさになればいいのか?です。 今、成魚のいる水槽には水草浮かせ水面半分、水草密集状態にしてます。 以前失敗しました、稚魚推測1cm強になった時もう大丈夫だろうと思い成魚達と一緒にしたらいつの間にかいなくなってしまい、どうも襲われたとしか考えられないので・・・。 分かりにくい説明で申し訳ないです。

  • この動物は何でしょう?

     今日田んぼの中で、3センチ位の「カブトガニ」のような魚?1センチ位の目高のような、体の透き通った尾びれが2つに別れ、先が赤い稚魚が沢山いました。「カブトガニ」は海の生き物ですが、まさか淡水でも 生息するのことってあるのでしょうか?

  • この魚の名前を教えてください。

    写真の魚。 ナマズだと思いますが何という種類名前か教えていただけますか? また、この固体を飼うアドバイスもいただけますか? 今年の夏に川で網に引っかかったのを家の水槽で飼っています。 捕獲した際は2cmぐらいでしたが、今は10cmぐらいに成長しました。 このナマズ、どのぐらいの大きさになるんでしょう? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 千曲川で取ってきた稚魚について

    昨日旅行先の千曲川の浅瀬で岩場にいた6mmくらいの魚(!?)をもちかえりました。大きくなると7-10cmほどです。近くにいた釣りしてる方はメダカの一種といってました。もし何の種類か分る方、育て方をご存知の方、教えてください。今は千曲川の水に先ほど近くの池から持ってきた水を足して入れてます。何を食べさせて良いか分らないので一応少々入れてきたコケがあるだけなのでなるべく早く教えてほしいのです。

  • 新種?!、エイリアン?!、なぞの2mm淡水ヒラメ?

    先日中部地方の中流域の川でウグイやオイカワの稚魚をタモですくってきました。 そこで水槽に入れたら変な生き物がいました。 :大きさ約2mm :形・色はまさにヒラメ :よく見ると細かい足らしきものが・・・ :壁に引っ付いていたり泳いでいたり :魚などにくっつき寄生します。寄生された魚は暴れます。かなり長い間くっついています。最初はヨシノボリの子供に2匹くっ付いていました。ヨシノボリは転げ回って嫌がっていました。 次はウグイの稚魚の頭に寄生。ウグイは変な動きで泳いでいました。 2日後に離れたので網ですくってペットボトルに移しました。泳ぎまくっています。 これなんでしょうか?

  • メダカの稚魚が大きく育ちましたが

    今年6月から30年ぶりにメダカ飼育(最初は水槽から)を始めました。気楽に考えすぎてメダカ達に申し訳ないことをしましたが、チャームで購入した白・青・黒メダカ達をベランダの睡蓮鉢やバケツで飼い始めた頃から、水槽の子たちもバケツに入れて外で飼うようになると一匹も死なず、今では毎日驚く程の数が産卵&孵化するようになりました。 こちらのサイトなどで勉強させていただいたお陰だと感謝しています。 その稚魚の成長についてですが……私の採卵は浮き草の根などについた卵を水道水を入れた別容器に移し、孵化するたびに大きめの発砲スチロールに張ったグリーンウォーター(だと思います。飲み頃の緑茶色という感じで、みんなとても元気なので)に移しています。稚魚は水質の変化に弱いと聞いていますが、我が家の子たちは非常に強いようです。 孵化から一週間から二週間ごとにスチロールを分けて育てていたのですが……ときどき「アレッ!こんなところにも産まれてる」という時があります。中でも三匹、気になった子がいました。 (1)水換え用に水道水を張って一週間ほどたったバケツ。 (2)今はメダカはいなくなり、ドジョウとミナミヌマエビとアベニーパファとヒメタニシだけになった水槽。 (3)底土を取り替えて、よけておいたプラスチックケース。 それぞれ一匹ずつで、発砲スチロールのどの稚魚たちよりも大きく立派な体格をしています。 我が家の水草はずいぶん前に買ったもので、そこに卵がついていたとは考えられないので、やはり同時期に産卵された稚魚なのです。 そこで思ったのは、稚魚はなるべく小分けにして、一つの容器に少ない数で育てたほうが早く大きく育つものなのでしょうか。具体的に実践されている方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいと思います。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 停電後、スマホのWi-Fiとテレビのインターネットが使用できなくなりました。パソコンは使用可能ですが、他のデバイスではインターネットに接続できません。
  • 停電後、スマホのWi-Fiやテレビのインターネットが使用できなくなりました。これまでに使用可能だったデバイスでも、接続に問題が発生しています。
  • 停電後、スマホのWi-Fiとテレビのネットが使えません。パソコンではインターネットに接続できるので、問題はWi-Fiルーターにある可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう