-PR-
解決済み

田んぼに居る虫?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86285
  • 閲覧数393
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (17/21)

今の時期(5月から6月の間)に田んぼに生息する虫?の事です。
カブトガニに似た形で尻尾の先が2本分かれています。大きさは2cmぐらいあります。それはなんという名前ですか?種類は?今はいっぱい居ますが、田んぼの水がなくなると見かけなくなります。もしかしてその期間しか生きられないのかしら?それとも成長して姿が変わるのかな?私は去年初めてみました。昨年までは関東地方に住んでいたがそのような生き物を見かけませんでした。関西のみしかないですか?どうか教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

ズバリ「カブトエビ」です。
小さいときは、エビ見たいです。
甲らを持つと確かに「カブトガニ」みたいになります。
農薬がまかれると死滅します。

下のURL以外にも、カブトエビでかなりの数がHitします。
お礼コメント
kikubuu

お礼率 80% (17/21)

教えて頂いて有難うごさいます。
参考URLで拝見しました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-07 10:35:09
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

カブトエビじゃないでしょうか。

昔は日本中どこでもいたらしいです。
お礼コメント
kikubuu

お礼率 80% (17/21)

名前を教えて頂いて有難うごさいます。
なるほど。昔は日本中どこでも居るほどいっぱい居たのね。
投稿日時 - 2001-06-07 09:57:49
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

皆さん仰っているようにカブトエビです。
この時期、田圃に沢山出てきます。
関東の方にもいるはずですが、たまたまいい環境がなかったのでしょう。
埼玉にはいるようですが。
以下のURLに、幼生からの写真が載っています。
参考までに。
お礼コメント
kikubuu

お礼率 80% (17/21)

教えていただいてどうも有り難うごさいます。
私は前に住んでいたのは関東地方の栃木県の南の方で田舎暮らしでした。
そうだね。いい環境ではなかったから居なかったのね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-07 10:58:00