• ベストアンサー

まだ小さい1cmぐらいの魚はネオンやアカヒレの成魚かエビに食べられちゃう?

いつもここでお世話になってるアクアリストビギナーです。 まだ(稚魚のような)小さい1cmぐらい(未満)のランプアイの魚は、 比較的成長した成魚のネオンやアカヒレやポポンデッタなどに食べられるということはあるのでしょうか? まだ小さい1cmぐらいのランプアイを2匹入れたら、 翌朝、1匹になってました。(残った1匹は今だ健在) フィルターの給水口に吸い込まれて☆になってる場合もあるので、 探しましたが見つからず、やはり成魚のどれかに食べられたと考えられるのですが・・・? ヤマトヌマとエゾレも居ますがそれほど大きくなく(3cm未満) エビが夜中につかまえて食べちゃったのかな?とも思いますが・・・。 他に攻撃的で大きめの魚は入れてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家でもカージナルテトラ(成魚)を飼育しています。その他にゴールデンシクリッドも同居していますが、その水槽にグリーンネオンの幼魚を入れても捕食されたことはないですよ。ただ、魚である以上捕食の可能性はゼロではありません・・・。可能性として高いのは、なんらかの理由でランプアイが☆になって、夜中のうちにエビさんが食べてしまった・・・よくあることです。この場合、バクテリアの働きもあってか跡形もなく消失(?)することがあります。それと質問とは直接関係はありませんが、ネオンとポポンデッタは厳密に言うと生息水質が違うためお勧めできません。すでに同居しているのであれば、中性を保つようにお勧めします。

tamutantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか!ポポンデッタは弱アルカリ性の水ですね?たぶん。。 今は弱酸性の水でポポンには気持ち悪いかもしれません。すみません。 shopの定員さんに「グッピーとネオンは水質が違うので、いっしょの水槽では飼えませんか?」と伺ったとき、 「水に慣れれば大丈夫なんですが、それよりもグッピーが攻撃することの方がストレスになります。」とおっしゃってました。 ポポンがおとなしければ良いのですが・・・(いまのところは大丈夫みたいですが・・・)

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

食べる事はなくても新参者がつつかれる事はよくあります。 遠慮したりスピードの違いで餌が食べられず、ついでにつつかれてそれで衰弱して死ぬということも当然よくあります。 また、普段群れで行動する魚は数匹程度では怯えてしまってダメな場合もあります。 ネオンが2センチあるなら、せめて1.5センチ以上になった魚を入れましょう。あなたの身長が1.7mだとして、2mの巨漢が目の前に来るとビビるでしょう? 魚も同じです。1センチの魚から見れば2センチの魚は自分の倍あるわけですから、ビビる程度ではすまない場合も多いですよ。

tamutantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ヵ月飼ってみて、魚が☆になる場合はストレスが原因かな? というのが、実は多い気がします。 ストレスで☆になるのはかわいそうですね。 私も人間関係のストレスには弱い方なので、(胃をやられる) 少し神経質なパンダあたりが好きになったりします。

回答No.3

ヤマトヌマエビは餌が十分だと健康な魚は襲いません。 No.1の方の回答の通り、弱ってしまったから捕食されたと考えられます。 ヤマトは大型個体が小さい魚を襲うことはあります。可能性は0ではありません。 しかし、多くの人が苔取りとしてヤマトを入れている事から考えても 捕食される可能性は低いのではないでしょうか。 魚とエビとどちらの泳ぎが上手いか考えてみてください。 「エゾレ」というのはエビですか?判らなかったのですが。 ヤマトやミナミに混ざって「スジエビ」が入っていることがあります。 このエビは肉食性が非常に強く、小さなザリガニと考えてください。 前脚?が非常に発達していて、力も強いです。 No.2の回答はシャコなどと勘違いされているのではないでしょうか。

tamutantan
質問者

お礼

ごめんなさい。(エゾレじゃなくて)ミゾレヌマエビの間違いでした。 (体が少し折れ曲がって山脈の稜線ように見えます) あと、この水槽は20cmの小さなものなので、 小さな幼魚は、よけいに捕食されやすいのかもれません。。 回答ありがとうございます。

• debukuro
回答No.2

エビは夜中に活動して小魚を沢山の脚で捕まえて口の中の鋏で小さく切り刻んで食べます。 人の水死体も食べてしまいます。 生きた人でも傷があるとそこから食べます。 結構痛いです。

tamutantan
質問者

お礼

ランプアイの幼魚を食べた犯人はエビでしょうか?