• 締切済み

川釣りは有料なの?

釣りを始めました。 はまってます。水のあるところなら、駅前の水溜りでも糸をたらしたいくらい。 そこで近くの川で釣っていたら、監視員のようなお爺さんが来て、お金を取られました。(1日券) 田舎をドライブしていて、いそうな川があったのでさっそく釣竿をだしていたら、村人の通報があったようで、おにいさんが来て、ここは釣り禁止だからやめてねといわれました。 日本の川で、注意されずに無料で釣りをすることはできますか? また通りかかっていい川だと思った時、釣っていいのかいけないのか、 有料ならいくらなのかわかる方法はありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.4

日本の川はほとんど水利権及び漁業権が設定されています。 要は川の水を使う権利と魚を捕る権利を誰かが正当に持っているって事です。 従って勝手に釣り等が出来るところは極少ないでしょう。 どっちかと言えば大都会の川の方が勝手に釣れるのではないかなあ? 解らなければそこら辺通行している地元の人捕まえて聞いてみましょう。 それが一番確実です。 田舎は誰がどんな風貌でどこの人なのか皆知っている場合も多く、見たこと無いよそ者がいれば見てないようでちゃんとチェックしていると思っておいてください。

• hroronD
回答No.3

一級河川はまず漁業権があります。湖・池等も同様です。これは近くの釣具店等で1日券とか年間の券とかを買わなければなりません。注意されずに釣れる河川は一部の農業用水の川とかぐらいでは?

• kenta1118
回答No.2

有料だと鮎などは2600円、その他600円程度です。田舎などでは、コンビニで漁業権が手に入ります。ちなみに私は海釣り専門です。釣りは本当に病みつきになりますネ。

• fjdksla
回答No.1

日本の河川では(多分)ほとんどで漁業権があります。 漁業権のない所と言えば・・・ 農業用ため池・農業用の用水・発電用ダムぐらいではないでしょうか。 ここでも管理の人に注意される事は考えられます。 海なら無料です。