• 締切済み

漁協が定める釣り規則について

岐阜県にある津保川でルアー釣りをしても良いのかご存知ありませんか? 規則に「リールの使用禁止」と書いてありました これは鮎釣りのことでしょうか? 組合に聞けば早いのでしょうけど、事前にある程度の知識を持っておきたく質問させて頂きました。 もし完全にリール使用禁止であれば、年間釣り券を騙されて買わされた感があります

みんなの回答

• fjdksla
回答No.3

私も、長良川中央ですが・・・ 「リールの使用禁止」なんて聞いたこと無いです。 「リールの使用禁止」の前後を良く読まないと・・・ また上流は別の漁協ですので・・・ そちらとは規則も違いますし、鑑札も違います。

noname#232913
質問者

お礼

釣具店で券を購入するまで勘違いしていました、上流部は長良中央ではないんですね この管理する漁協を確認するという私のミスです 規則が違うことも勉強になりました とはいえ、漁協は川を守りたいのか、釣り人のニーズを利用して町へ貢献したいのか、漁協を守りたいのか、いまいち本質が掴めません ただ言えることは、時代のニーズに応えられないものは消えていくという事実 さて誰が、どこが消えていくのか、そしてそこにある現実とは・・・ 心配しても仕方がないので、とりあえずこれを機に鮎釣りを初めてみようかな 回答ありがとうございました、ちなみに津保川上流部の川の水は綺麗でしたし鮎も沢山いました、雑狙いのルアーマンがいたら声かけて下さい、多分私です。

noname#198653
noname#198653
回答No.2

リールを使ったコロガシがダメなのでは? http://www012.upp.so-net.ne.jp/sawayaka/a_way_to_do.html ルアーは大丈夫でしょう。

質問者

お礼

確かに、ガリ、ころがしは禁止と書いてあります 回答ありがとうございます。

• nerimaok
回答No.1

http://www.nagaragawachuoh.or.jp/ryouyuu_annai/ryouyuu_annai_02.htm 魚種に限らず制限は同一だと見えます。 (「長良川」となっていますが津保川も含みます)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに長良川ではリールの使用禁止とは書いてありませんね 津保川上流部を管理する津保川魚協だと規則も変わってくるのでしょうか 2月にアマゴが釣れるからおいでと言われましたが、餌で釣るしかない?ここだけの為に道具買うのも・・・ はあ~2000円勿体無かったな~笑