• ベストアンサー

うつ病の人の励まし方

うつ病の人には、頑張れって言ったらダメって聞いたんですが、どうやって励ますのがいいんでしょうか? ほっとくのがいいとか聞きますけど、実際はなんとか仕事に行ってもらったりしないといけないので。 経験された方や、回りでそれを支えた経験のある方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.3

精神面に問題がある方に 問題がある事を連想させる言葉をかけてはいけません。 よけいに悪化します。 また、一番重要なのは「がんばれ」 と言う言葉を多用する方が多いですが 通常より無理をせよ。と言う意味ですので どんな相手、状況に対しても良くはない意味が強いです。 「一生懸命」 は良いです。

ryouman
質問者

お礼

一生懸命はいいんですか。 むずかしいですね。 あいてのペースを尊重するということなんでしょう。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• harepanda
回答No.2

うつの人は概してがんばりすぎです。もし、その人がチームリーダーだったりしたら、「部下の自立心を育てる良いチャンスだと思ってください。私たちでがんばります」と言えば良いと思います。うつの人に頼っちゃダメですよ、会社の姿勢としてね。 実際は、無理に働いているという状況なのですね?さっさと精神科に行って「うつ病:業務量の軽減を要する」とか「自律神経失調:○ヶ月の休業を要する」とか書いてもらい、会社に提出すべきです。 企業のうつ病に関するとりくみは始まったばかりですが、社員のメンタルヘルスの維持・管理は、会社や人事部、上司の責任であるという考え方が、浸透しつつあります。そういう方向で、話を進めるべきです。 なお、うつ病には労災認定がおりるという前例があります。「働かないやつなんかクビだ!」とか考えている上司がいると、後で会社が不利な立場になるだけです。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/2006092501_01_0.html
ryouman
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。

回答No.1

鬱経験者です。  励まさないであげて下さい。  仕事に行ってもらわないととありますが できれば休ませてあげて下さい。そして 普段通りに接するのが 良いと思います。  私はそうやって克服しましたよ。 

ryouman
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 なにかしてあげたいと思っても、何もしない方がいいんですね。 参考になりました。