• ベストアンサー

鬱病を抱える人への接し方について

前回 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3669477.htmlで質問をさせて頂きお答えをいただきありがとうございました。 本人から鬱病を抱えていると言われました。 僕は鬱病を抱えていようがそれも含めて彼女を好きです。 しかし、鬱病を抱えている人への接し方はかなり慎重に行動をしなければいけないと思うのですが、どのように接すればいいのでしょうか? 励ましてはいけない・説教をしてはいけない・など色々ありますが 鬱病経験者の方や治療法に詳しい方がいましたらどうか良い接し方を教えてください。 どんなに時間がかかってもいいので彼女の鬱病を緩和させたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.2

本屋さんへ行けばその手の本がけっこう置いてるので、参考にして みてはどうでしょう?具体的に鬱病を抱えている人への接し方の ようなタイトルでいくつかありました。 よく調べてる専門家が書いてあるので本当に参考になります 1200円くらいなので損はしないと思います 個人的な意見としては、体を動かすのがいいと思います 1人でやるものより、テニスとかコミュニュケーションが とれるものがいいです。 できるだけ、たくさんの人と接するのがいいです、なぜかというと 鬱になりやすい人は人に依存してしまう人に傾向が高いみたいです ですのであなた以外の人間とも関係を築いて人に会うことが 楽しくなるようにするのが良いです。 もちろんすぐ直るわけではないですけど、人との関係をもつこと 家族、友人、親戚、はおおきな抑止力になり自殺を食い止める 力にもなります。 月並みですが、参考になれば。

none-user
質問者

お礼

彼女の話を聞く限り休みの日は、家に閉じこもってる事が多いようなので無理にではなく外に連れてけるようにしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

鬱は心の風邪です。 誰でもなる可能性があります。 ちゃんと専門医に診てもらって、投薬治療続けている事を確認すれば、大丈夫です。 時間は何年もかかっていいと思います。 再発しないよう、ちゃんと見届けてあげてくださいね。 再発はかなり、辛いです。でも、慣れましたね。 自分を支えられるのは自分だけです。 自分を支えきれない場合は、息をゆっくり吐くとか。色々自分なりの工夫するといい。 自分の場合は、過呼吸で、何度も倒れたけど、対処方法が解るので、「また来たか~。」って感じです。 その度、人のお世話になってます。 本当に有難い事だと思って、感謝しています。

none-user
質問者

お礼

彼女には鬱だからといって同情はしないし、普通に接すると言いました。 でも、支えになることができるならば支えにはなりたい。 精神的に辛くなって僕にあたろうが何をしようがかまわないし、それで怒ることもしないから一人で抱え込まないで欲しいと伝えました。

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.6

いつも傍に居て欲しい。 綺麗な音楽を聴いていたい。 綺麗な景色を眺めていたい。 鬱病が酷い時の私の状態です。 参考になれば・・・。

none-user
質問者

お礼

会いたいと言われたら無理をしないで会いにいくつもりです。 彼女には迷惑になるのではないか・負単になるのではとかは考えなくていいと言ってあります。 幸い、音楽は共通のアーティストが好きなので毎回音楽を聴いてます。 遠出が辛そうなので近場で景色が綺麗な場所を探してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#48067
noname#48067
回答No.5

経験者です 私も一度鬱になってしまい辛かったです そのときの彼氏は本を読んだりして 私をそっとしておいてくれたのですが 私はそれが寂しくて寂しくてしかたがなかった なので余計悪化みたいな感じになりました 言葉はいらないので抱きしめて欲しいなと 毎日思っていました…人それぞれだとは思います。 でも彼氏の存在はすごく自分の励みになります。 頑張ってなどと言葉で励ますよりも 「俺がいるからな」という存在を示して欲しいです 彼女サンよくなるといいですね☆

none-user
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女とは毎日電話やメールをしてますが、一つだけ心配なのが毎回会いたいと言われるのですがそれが依存になっているとしたら、どうしたらいいかと考えています。 会いたいと言われたら嬉しいですが、精神的な事で依存されてるのならば仮に僕に何かあって会えなくなったりしたらその時が怖いです。 (依存する対象を失ったらどうなるかが。) 一緒にいて症状を緩和できるのならば言う事はないのですが。

  • renpyo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

はじめまして。あなたの彼女を想う気持ち、とても素敵だと思いました。 参考として記します。 うつ病は『心の風邪』のようなものです。能内の伝達物質セロトニン(喜び等を伝達するもの)が減少している状態です。そのために、そのセロトニン等を補給する薬を飲む&カウンセリングで治療していきます。 彼女さんのうつの状態、治療段階にもよりますが、前述したように『心の風邪』のようなもので治らない病気ではありません。重篤だと自殺してしまう怖い一面もありますが・・・でも、悲観しないで、普通に接っしてください。あなたができることは、ここでも情報収集しているように相手の病気を理解すること、そして、あたたかく見守ること だと思います。彼女さんが悲観的なときは何も話さなくてもそばにいるだけでいいと思います。あとは、あなた方の付き合いの程度にもよりますが、彼女さんと鬱病とどう付き合っていけばいいか話し合ったり、彼女さんの了承をえて病院に付き添うのもいいかもしれません。 私は、あなたの存在が彼女にとって何より大事だと思いますよ。 長くなりましたが、彼女とあなたの幸せを祈っています。

none-user
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女には同情はしないしそれを知ったとしても付き合いを変えるつもりはないと伝えました。 会いたくなったら言ってくれれば会いに行くし、辛ければあたってくれてもいいからお互い無理をしないで付き合っていこうと言いました。 何があっても負担にはならないから、言って欲しいと伝えました。 少しずつでも症状を緩和できるようにしていこうと思います。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.3

うつ病の彼女心配ですねぇ。私にもうつ病の友達がいます。 私と友達が出会ったときはかなりひどい状態で訳も無く悲しくなり 街中で1人で居るときに涙が止まらなくなり泣きながら電話を かけてきたりしたこともありました。うつ病って色々な症状が でるんです。  うつになったときはこっちはその子のために精一杯考えながら 話しても居ても通じなくて・・悲しい思いをすることも多々有りますが 病気のせいだと割り切る強さも大事です。友達に通じ無いのと 好きな人に通じないのは悲しみの深さが違うので疲れないように 付き合っていくことが大切ですよ。私の友達はたいがい鬱が 普通くらいに戻ると 私の事を考えてくれていたのに 病気で落ち 込みすぎてしまいあたってしまいごめんねぇって謝ってくれています。 鬱の人が安らぐ状況はその人の考えになるべくうなずき賛同する 事が一番いいような気がします。また一般的には頑張れとか 頑張って治そうと直接いうのは良くないようです。 私の友達も彼氏がとても温厚な人で彼女をまもってくれてるので まだ完全ではないですが ずいぶん良くなりました。彼女が病気の せいでいらいらして あたってくる事も考えられますが それは 彼女の本心ではないと理解して 温かく接してあげてください。

none-user
質問者

お礼

彼女には、辛かったらあたってくれてもいいしそれで怒ることもしないから大丈夫だと伝えました。 僕自身で出来る事はするしそれが負担にはならないからと。

  • korolo
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.1

あくまでも参考にして下さい。 友人から聞いた話ですが、鬱病を緩和するには「子供達が遊んでいる公園に行きベンチにでも座って、気がすむまで時間を過ごす事を繰り返す」と良いと聞きました。 子供が遊んでいる時に発する声が心の癒しに一番良いそうだとか・・・ お二人でデートする際、試しにデートコースに加えてはいかがですか?

none-user
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公園でぼーっとするのもいいですね。 今度行って見ます

関連するQ&A

  • うつ病ですが、彼女と復縁したいです。

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5126392.html ここで質問させて頂きました。そこでたくさんのアドバイスや励ましをもらい、とても心が落ち着きました。 しかし、肝心の彼女とは別れてしまいました。何回か裏切ってしまったこともあり信用を取り戻すには相当の気力がいると思います。でも、好きなのでもう一度やり直したいと思っています。 病院でうつ病を治療し再発させないことはもちろん、自分自身も奮い立たせて強くなりたいと決断しました。彼女とは少し離れ、鍛えなおしてから復縁したいと話したいと思います。 失った信頼が取り戻せるか不安です。ご意見、同じ経験をされた方のアドバイス、もちろん叱咤もお願い致します。

  • うつ病の人を好きになり告白したところうつ病で異性に関心がないと断られました。

     http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2638624.htmlで相談している者です。好きになった人に好きですと告白したところ、うつ病で異性に関心が持てないと言われました。これをどう解釈したらよいでしょうか。本当にうつ病で関心を持てないのか、あるいは断るための口実か。どうやって確かめたらよいでしょうか。  なお、うつ病で異性に関心を持てなくなることはあるそうですが、彼は他の女性と親しそうに話をしている光景をよく見かけます。  また、うつ病でしたら、うつ病のことを勉強し、彼を暖かく見守っていきたいと思っています。

  • 鬱病の人との付き合い方その2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3674780.html 前回上記内容にて質問をさせて頂きご回答を頂きありがとうございました。 カテゴリ違いになる可能性がありますがその際にはカテゴリを変えて再度質問をさせて頂きたいと思います。 鬱病を患うと、依存する対象が欲しくなるのでしょうか? 会いたいと言われれば嬉しいのですが、彼女が僕と会うことに対して依存にあたるならばこの先の付き合い方も考えていかないといけないと思います。(別れるとかではなく、もし仕事が忙しくなったりして会えない状態が続いたりした場合どうなるかが心配です) 言い方が悪いですが普通の付き合いの中では仕事が忙しいとかはある程度割り切れると思いますが精神的な不安がある状態だとどのようになるかが見当がつきません。 後、鬱になると性欲異常になることはあるのでしょうか? 彼女はどちらかというと性欲が強くて会う度に求められます。 鬱から来る性欲ならばそこも改善すべきとも思いますので 回答を頂けましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病の人にこう言うのは正しいですか?

    うつ病の人に 「相談したいことがある。悩んでいてどうしたらいいかわからない」と言われた場合、 本人のためにも荒治療法で「自分が相手だったらどうするかと考えてみて」と言ったほうがいいと思いますか? 「こうしたらいいよ」と答えを与えるのは本人のためにならないのですか?

  • 若いころは死のうとか考えてたが、今はハッピーな人いますか?

    すいません 私、ずっと悩んでるんですが・・・ たまにふと寝る前とかに死のうかなとか考えるだけなんですが(実際にはなにも行動はとりません)、考えるだけ考えてしまいます しかも泣いてたりします。いい年した男なのに・・・ そんなふうに昔は死のうとか考えてたが、今は生きててよかった。 昔悩んだことも意味があったって思える 「体験談」を教えていただきたいです ※ちなみにこれは前回の質問です↓ 前回は私のことの質問なんで、 ぜひ今回は「回答者さまたちの体験談」を教えていただきたいです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2588071.html すいませんよろしくお願いします

  • うつ病ってどうしたら治るんですか?

    母がうつ病だって言います。私は離れて暮らしているんですけど、たまに会うと明るいんですけどね。 脳ホルモンのバランスの薬というのは、将来痴ほうになりやすいのでしょうか?副作用があるのでしょうか? 本人は飲むのは怖いけど、飲まないと痩せるからって言って飲んでいます。 母は61歳。女性の平均寿命は88歳ですし、歳をとっても生き生きと生きている人はたくさんいます。まだ先は長いのに、「うつ病」というのはどうしてなってしまうのでしょうか?根本的な治療法はあるのでしょうか。 またうつというのは、気分的なもではなく、れっきとした「病気」であると言われますが、境界線はどうやって引かれるのでしょうか。 うつ病から回復された方、どうやって回復されたのか教えていただけると有り難いです。 また、家族が鬱病の方、どう接するとよいのか、教えていただけると有り難いです。

  • 鬱病の治療法について

    鬱病の治療法の一つに、旅行をするみたいな今いる場所を変えてみるという治療方法があると聞きました。 どなたかやってみたことある方いらっしゃいますか? 実際にどこにいったか、鬱が良くなったとか経験のある方教えてください。 お願いいたします。

  • うつ病と診断されました。

    http://okwave.jp/qa/q6737850.html 心療内科に行き、うつ病と言われました。 なんとなく、「本当かな」と思えるような診断で、ほんの15分ほど経過を話しただけ。 薬と診断書と、一ヶ月の休養と診断されました。 うつ病の治療に当たり、どのように向かえば良いのでしょうか? 13日から会社を休んでおり、体調は良くなってきています。 体のだるさがあり、何かをする気力はありません。 食事も、なんとか無理にでも少しですが食べるようにしています。 うつ病の経験の在る方、どのように治療されましたか? 早期の社会復帰を目指していますので、アドバイスを教えて下さい。

  • 鬱病の人は、一般の人とは付き合えない?!

    以前、好きな人へのアプローチ法 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1066078 で、質問していたのですが、そこで、フッと思ったのです。 以前付き合っていた彼に「そんなメンタル的なものを言われても、わからない。理解できない」と言われた事があります。 「何でわかってくれないんですか?!」と、言ってしまった事もあります。その事は、本当に悪かったと反省しています。 しかし、理解出来る出来ないではなく、理解しようとする努力(?)をしてほしかっただけなのですが・・。 もうすぐ24になる私ですが、恋愛経験は殆どなく、 不安です。 今回の方とは、できれば真剣にお付き合いしていただけたらな・・と思っています。 こんな私ですが、アプローチを含め、何かアドバイスをいただけたらと思います。お願いします。

  • こないだ

    こういう目にあいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2494328.html そこで国家賠償法に基づいて精神的な慰謝料と治療費を請求しようと思うのですが、どうすればいいのですか?