うつ病で別れた彼女と復縁したい!信頼を取り戻すにはどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • うつ病を治療しながら、彼女との信頼関係を取り戻したいと思っています。過去の裏切りを謝り、自分を強くする努力をしています。
  • 彼女との距離を置きながら、自己成長に努め、再び交渉する機会を待ちたいと考えています。
  • 失った信頼を取り戻すためには、彼女に対して真摯な気持ちと行動を示すことが重要です。同じ経験をした方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病ですが、彼女と復縁したいです。

先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5126392.html ここで質問させて頂きました。そこでたくさんのアドバイスや励ましをもらい、とても心が落ち着きました。 しかし、肝心の彼女とは別れてしまいました。何回か裏切ってしまったこともあり信用を取り戻すには相当の気力がいると思います。でも、好きなのでもう一度やり直したいと思っています。 病院でうつ病を治療し再発させないことはもちろん、自分自身も奮い立たせて強くなりたいと決断しました。彼女とは少し離れ、鍛えなおしてから復縁したいと話したいと思います。 失った信頼が取り戻せるか不安です。ご意見、同じ経験をされた方のアドバイス、もちろん叱咤もお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うつの人を知っていますが、約束って簡単そうで実は難しいんですよね。 ドタキャンはもちろんの事、あれこれ約束しても守ると言う事に追われて逆に落ち込んでしまったり。 非常に厳しい意見ですが、うつの再発率は高いです。 つまり今後、再発してしまう可能性を充分に考えなければなりません。 そうなると信頼云々以前の問題で今の彼女さんがうつと言う病気を理解し、支えてくれるのか?と言うことも考えるべきだと思います。 (彼女を作るなと言うわけではありません) 別れた原因が約束を破られたと言うことだと思われますが、そこに至ったのはうつだと知っていても約束は約束と言う理論があったからでしょう。 まだ高校生でしょうから、献身(自己犠牲)の精神が未熟なのだと思います。 それらがある限り、もし復縁したとしても厳しいのではないかな?と言うのが正直な意見です。 また、復縁しても質問者様には約束は絶対に破れないと言う重圧が掛かり、精神的にやられてしまう事も心配です。 もし復縁されるのでしたら、あくまでも「うつを患っている」と言う前提で彼女さんとお話をされて、約束を破ったり引きこもりになったりする事があると言うのを了承(これは絶対です)して貰って下さい。 それでOKが出れば問題無いと思います。 ようは極力「必ず」と言う縛りを無くすことです。 もちろん自殺なんかは絶対にダメですけどね。 それらを考慮して復縁されるかどうか、復縁する際にはそどうすれば良いか検討して下さい。

kankan7_01
質問者

お礼

ありがとうございます! 極端に自分で縛ってはだめなのですね・・・ 多分、再発する可能性があると言えば前回の辛さもあるし 拒否反応されてしまうかもしれませんね。 自分で前向きに考えられたり自信持てたりするので かなり軽いうつ病なんじゃないかと思うので出来る限り治療し、再発を防止したいです。

関連するQ&A

  • 復縁しても良いと思ったとき

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5314716.htmlで質問させていただいたものです。 復縁したことがある方にお聞きしたいです。 復縁してもいいかな、と思った瞬間はどのようなときでしたか? 何度もすみませんがぜひ教えていただきたいです。

  • 復縁できるかな?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038501.html で書き込みさせてもらった者ですが。 別れても友達という関係では大丈夫らしいのですが、僕はどうしても復縁がしたいのです。価値観の違いで別れたのでやはり復縁は無理なんですかね?? 今を連絡を取りたくて仕方ないのですが、我慢して距離を置いたほうがいいすか? アドバイスください。

  • 復縁ありえますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3036996.html この状態で、最近別れました。 彼が相変わらずはっきりしなかったので、 「もう分かってるから、はっきり言って?」 と言って、告げられて終わりました。 今、私はなかなか前進できています! 良い人見つけて見返したるー と思っています。 が、その反面。 いつか復縁できればいいなぁーと思っています。 この別れでの復縁ってありえるのでしょうか?

  • 鬱病を抱える人への接し方について

    前回 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3669477.htmlで質問をさせて頂きお答えをいただきありがとうございました。 本人から鬱病を抱えていると言われました。 僕は鬱病を抱えていようがそれも含めて彼女を好きです。 しかし、鬱病を抱えている人への接し方はかなり慎重に行動をしなければいけないと思うのですが、どのように接すればいいのでしょうか? 励ましてはいけない・説教をしてはいけない・など色々ありますが 鬱病経験者の方や治療法に詳しい方がいましたらどうか良い接し方を教えてください。 どんなに時間がかかってもいいので彼女の鬱病を緩和させたいです。 よろしくお願いします。

  • 復縁をされたかた

    復縁を経験された方、特に女性から振ってケースで復縁された方の復縁するまでの経緯、それまでの期間、別れた理由などを聞かせて下さい。今、自分も先月別れた彼女と復縁をしたくて悩んでいます。(別れた経緯が載っています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2721570.html) 今、どーしたら良いのかわからないので皆さんの体験談を参考にさせて下さい。また、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 復縁したくて困っています

    特に女性の方に質問です。先月自分より五個年下の二十歳の彼女と別れました。(過去に投稿したもので別れの原因が載っています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2721570.html) そこで、女性の方から別れを告げて復縁した方いらっしゃいますか?できたらその経緯とそれまでの連絡の有無、復縁するまでにかかった期間などを教えていただけませんか?また復縁するにあたって今の私の状況からの何か打開策みたいなものをアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • うつ病を12年患っています。

    大阪府内で、信頼の出来る良い心療内科のある病院を探しています。うつ病を何度も悪化と再発を繰り返し、もう、うつ病は治らない。と思っていましたが、治る方が居ると知り、うつ病の治療を真剣に取り組める親身な先生がいらっしゃる病院を、どうか教えて下さい。

  • うつ病と診断されました。

    http://okwave.jp/qa/q6737850.html 心療内科に行き、うつ病と言われました。 なんとなく、「本当かな」と思えるような診断で、ほんの15分ほど経過を話しただけ。 薬と診断書と、一ヶ月の休養と診断されました。 うつ病の治療に当たり、どのように向かえば良いのでしょうか? 13日から会社を休んでおり、体調は良くなってきています。 体のだるさがあり、何かをする気力はありません。 食事も、なんとか無理にでも少しですが食べるようにしています。 うつ病の経験の在る方、どのように治療されましたか? 早期の社会復帰を目指していますので、アドバイスを教えて下さい。

  • 復縁は○or×???

    今、元カレに復縁を求められています。 復縁するか否か、 アドバイスいただければと思い書き込みました。 以前「仕事上、元カレに会う」 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4211041.html) で相談をした者です。 頂いたアドバイス通り毅然とした姿勢で仕事に望む事が出来、 おかげさまで仕事・私生活共に上向きの状態を過ごすことが出来ました。 忙しいながらも、やりがいを感じる日々を過ごしています。 核である元カレとは支障なく爽やかに、且つ距離を持って付き合っているという様子です。 ……そんな中、突如元カレが復縁を迫る電話をしてきました。 主な理由は「寂しい」「病気のときに辛かった」「オマエと討論する中で自分は仕事の決断をしてきた、居なくなって決断する事が出来なくなった」などです。 私は別れて仕事が前に進みました。 彼は別れて仕事が前に進めなくなりました。 それを見ると同情してしまう自分がいます。 しかし冷静になってみると元カレは「精神的に自立しようと思ったが出来なかった。復縁したい」と言う感じです。なのでまたいつか自分の都合で、「自立出来そうになった気がする、別れたい」となる気がします。 共通の友人の多くは元カレを「我侭だ」と言い少し問題児なので浅い付き合いをしている感じです。そして私達の関係を「保護者みたいだ」と言います。 世の中の男性全てを卑下しているわけではありません。立派な人はたくさんいらっしゃいますよね。しかし彼に限ってはまるで子どもを育てているような錯覚に陥ります……。 別れて1ヶ月半、約1年付き合いました。 友人期間は長いです。 私26歳・彼28歳、職場は違うもののお互い同じ職業です。 復縁を断るべきか(つきはなす) 受け入れるべきか(支えてあげる) どちらの方が彼及び私自身のためになるのでしょうか?

  • 振られる→友人→復縁はありえる?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499821.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3507225.html 上記で2度質問させて頂きました。 最初は、きちんと彼女に謝って終わらせるつもりでしたが彼女に会って話してるうちにまだ彼女の事が好きだから諦めたくないって気持ちになって やり直せないか聞いたら「この前の今日だと気持ちが切替できない。でも別れ話をした時の気持ちではない。時々一緒に食事行ったりしようよ」って言われました。 僕が彼女に対して好きだという気持ちがあるかぎり、友人として再スタートはできないのでしょうか? 又、振られて友人として再スタートをして復縁された方はどのように接していったのでしょうか? 今は、彼女には連絡を暫くしないでこれから自分がどうすべきかを考えています。 自分の気持ちだけではなく相手の気持ちも考えて行動しないと何も変われないし、追えば追うほど相手が離れてくのは分かってるので。