• ベストアンサー

復縁は○or×???

今、元カレに復縁を求められています。 復縁するか否か、 アドバイスいただければと思い書き込みました。 以前「仕事上、元カレに会う」 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4211041.html) で相談をした者です。 頂いたアドバイス通り毅然とした姿勢で仕事に望む事が出来、 おかげさまで仕事・私生活共に上向きの状態を過ごすことが出来ました。 忙しいながらも、やりがいを感じる日々を過ごしています。 核である元カレとは支障なく爽やかに、且つ距離を持って付き合っているという様子です。 ……そんな中、突如元カレが復縁を迫る電話をしてきました。 主な理由は「寂しい」「病気のときに辛かった」「オマエと討論する中で自分は仕事の決断をしてきた、居なくなって決断する事が出来なくなった」などです。 私は別れて仕事が前に進みました。 彼は別れて仕事が前に進めなくなりました。 それを見ると同情してしまう自分がいます。 しかし冷静になってみると元カレは「精神的に自立しようと思ったが出来なかった。復縁したい」と言う感じです。なのでまたいつか自分の都合で、「自立出来そうになった気がする、別れたい」となる気がします。 共通の友人の多くは元カレを「我侭だ」と言い少し問題児なので浅い付き合いをしている感じです。そして私達の関係を「保護者みたいだ」と言います。 世の中の男性全てを卑下しているわけではありません。立派な人はたくさんいらっしゃいますよね。しかし彼に限ってはまるで子どもを育てているような錯覚に陥ります……。 別れて1ヶ月半、約1年付き合いました。 友人期間は長いです。 私26歳・彼28歳、職場は違うもののお互い同じ職業です。 復縁を断るべきか(つきはなす) 受け入れるべきか(支えてあげる) どちらの方が彼及び私自身のためになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secret42
回答No.8

こんにちわ。 参考程度にお願いします。 多分、復縁を断って突き放した方が お互いの為になると思います。 一人になった時に自立出来なければ、 二人ではもっと相手に依存してしまうので 精神的な自立は難しいと思います。 なので、突き放した方がいいとは思うんですが、 それが簡単に出来れば、ココに質問なんかしてませんよね^^? 彼氏さんが、ne0300329さんの存在のお陰で 自立出来るのであれば、支えてあげてもいいと 思うんですが、糧にされるのは嫌ですよね・・・ その辺の不安っていうのは、聞いてみてはいかがでしょうか? 何か解るかもしれません。

ne0300329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません……。 あたたかいご回答、ありがとうございます。 >一人になった時に自立出来なければ、二人ではもっと相手に依存してしまうので そのお言葉、深く突き刺さるものがあります。未熟な人間でした。 >ne0300329さんの存在のお陰で自立出来るのであれば、支えてあげてもいいと思うんですが ハッとしました。タダ甘える関係ではなく「自立出来る努力をするのか否か」を尋ねてみたいです。その点、現段階では不明なため、元カレとの復縁は断ります。ですが、元カレのその後の態度も含め、今後、総合判断をしたいと思います。 しかし……復縁をすすめる方はいらっしゃらないので、良識的判断は別れるべきなのだとほぼ確信しました。みなさまありがとうございます。 点数につきましては全てのご回答者さまにお渡ししたいのですが……secret42さまのご回答が今の私の気持ちに近く、良回答とさせて頂きました。また、次点としましては、短文の名言をご回答下さったご回答者さまに差し上げたいと思います。 同じ過ちを繰り返さないよう努力します。この場を借りてご回答下さった皆様にお礼を申し上げます。

その他の回答 (7)

• sayatea
回答No.7

こんにちは。 以前のご質問を含めまして拝見させていただきました。 >>どちらの方が彼及び私自身のためになるのでしょうか? 彼のためになる・・・ご質問者さまが元カレさんとまたお付き合い を再開する。 ご質問者さまのためになる・・・復縁を断り、仕事を頑張り今後の 出会いやあなたの人生のために、更に自分自身を切磋琢磨する。 私でしたら、後者を選択します。同情してお付き合いというのは、 あまりオススメできないからです。 職場は違うものの、同じ仕事がら顔を合わせるのは、お互いつらい ところですが、ここは試練だと思ってみてください。 ご検討をお祈りします。

ne0300329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません……。 明瞭なご回答、ありがとうございます。 >ご質問者さまのためになる・・・復縁を断り、仕事を頑張り今後の 出会いやあなたの人生のために、更に自分自身を切磋琢磨する。私でしたら、後者を選択します。 見ず知らずの他人である私の人生を考えてくださり本当にありがとうございます。ここに書き込んだ事とコメントは私の人生のターニングポイントになったと感じております。 元カレの復縁は断ります。 最初のご回答者様のコメントにも記しましたが、スパっと切る(一切の連絡手段を経つ)と元カレは這い上がる体力の無い状態で放り出された幼児の状態で生きていけない気がします。放ってもカレの業であって私の問題ではないのですが……。とりあえず私が負担に感じない程度の薄い係わり合いの中で徐々に別れる方向にもっていこうかと考えました。 励ましのお言葉を頂いたのに、すみません。

回答No.6

まず、あなた自身のことを優先すべきだと思います。 別れてから、間ものないので、 考えが整理できてない部分が、まだ、あるのだと思います。 そんな中で、カレが復縁を持ちかけて、 心中が複雑になっているのかと思います。 現在、あなた自身は、好転しているようなので、 それは、とても良いことです。 一人になっても、歩いていこうとしている姿は、 素敵だと思います。 しばらく、その生活を続けてみてはいかがですか? 今現在も、あなた自身は、客観的に、判断しているように見受けられるので、あなたと元カレの関係を冷静に分析できていますし、 より時間を置くことで、より見えてくるものがあると思います。 そういった中で考えれば、断るべきと、思ってしまいます。 一度別れてしまって、元に戻るのは、本当に、大変だと思います。 相当な覚悟で、別れたなら、よりいっそうです。

ne0300329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません……。 早々のご回答、相談して良かったと感じました。 >まずあなた自身のことを優先 見ず知らずの者にそのような言葉をかけて下さり本当にありがとうございます。 >より時間を置くことで そうですね、別れた直後よりもさらに冷静になれました。みなさまのアドバイスを頂いた後での今、それがなおさら実感として沸いてきます。 元カレの復縁は断ります。 スパっと切るのは難しいので徐々に疎遠にしていきます。そして冷静に再判断を重ねていきたいです。……徐々にではあっても、いらぬ同情などせず、一切の連絡を絶つ方向にもっていければと考えています。

• denit
回答No.5

> 私は別れて仕事が前に進みました。 > 彼は別れて仕事が前に進めなくなりました。 復縁したら、これが逆になるだけでしょ? どれだけのお付き合いだったら知りませんが、たった一度の失恋で いつまでも自分を見失ったままの男に同情する必要がありますか? 同情して、復縁することがお互いのためになると思いますか? 付き合えば、貴方が進めなくなる。 別れれば、彼が進めなくなる。 一緒にいてはお互いが進めないのです。 きっぱり別れることです。 できれば、友人としての付き合いも少しずつ減らし、最後は赤の他人に なることが最良と思いますが・・・

ne0300329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません……。 明瞭なご回答、ありがとうございます。 >いつまでも自分を見失ったままの男に同情する必要がありますか? ありがとうございます。どれだけ自分が甘い(ダメ女)か分かった気がします。その言葉を常に忘れず胸にしまっておきます。 >きっぱりと別れる そうしたいです。1年後には全く連絡しあわない関係を目指します。もちろん元カレの復縁は断ります。下にも記しましたが諸事情から色々難しく……徐々にという感じです。それでも絶対に別れる方向にもっていきます。(目も心も覚めました) せっかく厳しいお言葉を頂いたのに、すみません。

• kumamix
回答No.4

30代女性です。 元彼は、決断のプレッシャーから逃れたいだけのように思えます。 復縁すれば、彼も決断をあなたに委ねられるし、あなたも葛藤から逃れられるでしょう。 お互い、心は楽になりますよね。 でも、それで本当にいいのでしょうか。 時には辛い選択も必要だと思います。 私は、それが今かな。と思います。 あなたは前に進んだのです。 元彼が前に進めないのは、あなたのせいではありません。 自分で進まないといけないのです。 変な同情は禁物ですよ。

ne0300329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません……。 心理をつくご回答、相談して良かったと感じました。 >元彼は決断のプレッシャーから逃れたいだけ そうですね、ダメになったら“人のせい”そんな彼に何度も幻滅しました。結婚するような相手ではありません。 >変な同情は禁物 自分としてはそこがネックなようです……。 下記お礼分にも書いたのですが、徐々にではあっても絶対に別れる方向にもっていきます。されど、徐々に……私自身の弱さに幻滅されるかもしれませんね……。 せっかく厳しいお言葉を頂いたのに、すみません。

• shakataku
回答No.3

答えは出ていますよね >元カレは「精神的に自立しようと思ったが出来なかった。 >なのでまたいつか自分の都合で、「自立出来そうになった気がする、別れたい」となる気がします。 自分の為に生きる事を選択するのが良いと思いますよ

ne0300329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません……。 早々のご回答、ありがとうございます。 答えは出ているのですね、自分のために生きると言う当たり前のことを見失っていました。元カレの復縁は断ります。距離は徐々に離します。

• acuna
回答No.2

自立できない男に、自律してないあなた。 共倒れだな。

ne0300329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません……。 早々のご回答、ありがとうございます。 元カレの復縁は断ります。 その短文の名言に深く感銘を受けるところがありました。

• fireengin
回答No.1

まず質問者様はどうしたいのでしょうか? まだ彼へのお気持ちはありますか? >復縁を断るべきか(つきはなす) >受け入れるべきか(支えてあげる) >どちらの方が彼及び私自身のためになるのでしょうか? 言いにくいのですが、これは「ダメンズと付き合って不幸な人生を送る女性」の思考回路そのものですね。 ダメ男を愛しく思い「支えたい、育てたい、分かってあげられるのは私だけ!」という悲しい思い込みを感じてしまう。 その彼氏さん、賢い女性ならまず近づきませんし、復縁もしません。 質問者様は幸せになりたいのですか? それとも、不幸でも、そのダメンズとずっと一緒に居たいのですか? 幸せになりたいのなら、すぐにその男性を切りましょう。そして恋愛依存体質を直し、自立した精神を持ちましょう。 その彼とずっと一緒に居たいのなら、不幸な人生を覚悟しましょう。 良き決断をされるようお祈りいたします。

ne0300329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません……。 早々のご回答、相談して良かったと感じました。 >恋愛依存体質 そうなんです、尽くすという行為に依存していて。 >「ダメンズと付き合って不幸な人生を送る女性」の思考回路 そんなダメンズを選択してしまう私自身もダメ女で。 元カレの復縁は断ります。 スパっと切り、彼自身で人生を切り開くチカラを見せてほしいです。……が、私が一切の連絡手段を経つと元カレは本当に孤独で(自業自得なのですが)可愛そうに感じてしまう気持ちを抑えることが、自分自身どうしようも出来ません。ですが将来的には“ありえない”人なので……徐々にではあっても絶対に別れる方向にもっていきます。 せっかく厳しいお言葉を頂いたのに、すみません。