• ベストアンサー

鬱病の治療法について

鬱病の治療法の一つに、旅行をするみたいな今いる場所を変えてみるという治療方法があると聞きました。 どなたかやってみたことある方いらっしゃいますか? 実際にどこにいったか、鬱が良くなったとか経験のある方教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.4

そうでしたか(^_^) ご自分の事を他人に相談できるくらいなのですから、 かなり改善しているのでしょうね(^_^) 「急がない、焦らない、出来るところから少しずつ・・・」 自分で「行きたい」あるいは「行っても良い」と感じるのなら、 そうすればよいし、「行きたくない」「やめたい」と思うなら止めればよい。 私は北海道ですが、厳しくそして優しい土地です。 特に冬は全てを拒み、全てを許容する季節です。 もし、機会があれば訪れてみてくださいな(~∀~)

tankuio
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道はまだ行ったことがないので、ぜひ行ってみたいです。

その他の回答 (3)

noname#222959
noname#222959
回答No.3

私の場合は旅行で体調が良くなったというよりは、体調が良くなっていることを旅行で証明したという感じです。  私は抑うつ状態となって、しばらく引き篭もっていましたが社会復帰に向けてのリハビリのつもりで、この4月に旅行に行ってきました。行ったのはだいぶ体調が良くなったと自覚し、且つ、春になって外が私を呼んでいるような気がしてからです。 最初に下記のように、徐々に体を慣らしました。  1.衰えた筋力回復のため1日30分以上散歩  2.電車で隣の市までぶらっと行ってみる  3.4の予行練習で車で2時間程度の場所まで日帰り  4.九州一周4泊5日 (レンタカーでその辺を走り回る)  だいぶ前から入念に計画していきました。疲れて途中でいやになったらすぐ予定変更できるようにツアーではなく一人旅にしました。結局予定通りの旅程をこなすことができ、とても楽しかったし自信もつきました。(実はあまり眠れなかった日もあったので、ちょっと疲れてしまい、帰宅後2-3日ごろごろしていましたが)  九州は山、滝といった自然、季節感のある花公園が良かったです。泊まったペンションの食事もおいしかった。温泉めぐりも楽しかった。 今回は行っていませんが北海道もお勧めです。  実際にどこに行くかは、この際だからあなたが行ってみたいところでいいと思います。ただ泊まるところは静かなところを選ばないと、眠れない可能性あり注意。  移動は結構大変で疲れるので、同じ場所に長逗留して周辺をめぐってみるのもよいと思います。  なんにせよ、まずは外出に体と心をならすことからです。  私は次は短期のアルバイトにチャレンジする予定です。

tankuio
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し長逗留して周辺めぐりしてみたいと思います。 ・・・具合が悪くならないよう祈りますが。

回答No.2

治療法では無いとは思いますが、自分は元々旅行好きだったので、自分の趣味とか旅行に出掛けると気持ちが切り替わって楽にはなりますよ。 特に先日から始めた「四国八十八カ所巡礼」は特に信者と言う訳でも有りませんが、お寺を回ってそれぞれのお寺の雰囲気や空気、更に仏像を見て回る事で、今までの自分には無かった気持ちが湧いて来ます。 病院で先生と良く相談して、旅行に十分耐えられるなら出掛ける価値は十分に有ると私は思います。 でも#1さんが言われている様に、民間療法的な考えは危険ですよ。 きちんと先生と相談して、気持ちが落ち着いているなら出掛けましょう♪ きっと何か良い物が得られるかもしれません。

tankuio
質問者

お礼

ありがとうございます。 民間療法なのでしょうか、やはり。 焦る気持ちも無いとはいえませんが、やはり速く治したいという気持ちがそうさせてしまうのかもしれません。 医師は少しずつ外出を増やしましょうとアドバイスを最近出すようになったので、気分転換に、何処かへ旅立とうかと考えていました。

• wbhunt
回答No.1

どなたかが鬱病と診断されたのでしょうか? であれば、医師・カウンセラーの指示を仰いだ方が良いと思います。 人によっては、散歩や旅行で鬱病を改善出来る場合もあるし、逆に 外に出歩くのがストレスとなり、悪化する人もいます。 鬱は心の病気ではありません。 原因が何かは人それぞれですが、脳内のドーパミンなどの物質が足りなくなる病気ですので、それらを補う投薬を続けながら、元の原因を解決し、 脳の機能を元通りにさせるのが、現在の鬱治療の在り方です。 民間治療や昔ながらの方法を考えていると、かえって完治が遅くなります。(あるいは全く良くならないか) 本人にとって一番迷惑なのは、 鬱病をよく知らない人間が間違ったアドバイスをしてくることです。 もし、tankuioさんの近親者が鬱病ならば、 「焦らず、焦らさず、励まさず、怒らず、我慢強く、気長に」 接してあげてください。<(_ _)>

tankuio
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 一応、わたし自身が鬱を患っております。 最近、医師から外に出るようにとの指示(?)が出てまして、近所に買い物や、散歩程度ですがしています。 ただ、まだ遠出までいたっていなく、何処か忘れたのですが、何処かのブログで旅行みたいなことをするのも治療法の一つだと書いてありまして、この際実行してみようかと考え、アドバイスを頂きたく投稿しました。 今は、すこしよくはなっているのですが、波はあります。 まだ、私は焦っているのでしょうか? 医師は「やってみてから考えよう」としか最近言わなくなってきているので、不安が募る一方、回復しているのかなとも感じています。