• ベストアンサー

会話がない・・・

仲良くない人や、年上の日人と話すときどうしても会話がなくなって今います。 最初の一回目はなんとか適当な話題で乗り切れるんですが、2回目以降にいなるとほとんど会話がなくなります。 自分は今学生ですが、社会に出てもこういうことはまず必要だと思いますし、どんな事を話せばよいでしょうか?年上の人は特にあまり接してきた事がないのでわかりません。 会話が始まるたびにけっこう嫌になってしまいます。こうしたことを改善はしていきたいと思っているので、どうか協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

>仲良くない人や、年上の日人と話すときどうしても会話がなくなって今います。 学生さんからみた年上の人って何歳くらいの人を指すのかな~~??と思いましたが、結局は年齢に関係なく仲良くない人(親しくない人)との会話が苦手なんですね… 聞き上手になる為には、相手に話させなくてはなりませんが、かなりおしゃべり好きの人以外は、相手も何を話そうか考えちゃうと思いますよ。 仲の良い人と話が弾むのは、お互いに相手の情報をある程度知っているからです。 なので、あなたが苦手と思っている相手と話す時も、差しさわりの無い程度のあなた情報を織り込んで会話を進めれば良いのでは?? たとえば 「この前○○○(映画でもコンサートでも)観に行ったんですけど、知ってますか??(または最近何か観ましたか??)」 「電車の中吊り広告で□□□(政治経済問題でも芸能スポーツネタでも可)って見かけたけれど、これってどうなんでしょうね~」 (同時にあなたが何線を使用しているのかも分かります) その程度も無理なら、極端にあなたの趣味が偏っている傾向があるかも知れません。 社会に出る前に会話ネタチェック開始です。 もし、「年上=おじさん・おばさんそのものが苦手!!どうせその年齢の人には自分達(若い人)のことなんて分からないし…」と思っているなら改善するのは難しいですね… このおじさん・おばさん達も昔は若かったんだし…くらいに思っていれば大丈夫です。 以外に共通点多いと思います。 これだけリメイク、リバイバルの時代では、過去に元祖を経験したことばっかりですから。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

確かに年上の人と話すと言うのは難しいですよね。 それが特に「顧客」だったりすると、余計に難しいものです。 私が日頃使っているのは 1、切り出し(今日のトピックス:天気でも、事件でも) 2、お客さんと自分との接点の話し (これは職種や立場などで大幅に変わります。まずは仕事に関連した話しをするのが良いのでは?) 3、お客さんのご家族の話し (ただし、これは切り口に過ぎないので、雰囲気を読んで止めるときは止める) などです。逆にやっていけないのは、 1、他人の悪口、うわさ 2、自分の身の回りの出来事を「長く」話してはいけない。 …などです。 職種がサービス業であり、やや特殊なものですから、こんな感じですが、もっと引き出しの多い人(社会的な活動に深く参加している人)の場合は、話の引出しが多いですから、より多様な話しが得られると思います。 ご参考までにどうぞ。

回答No.3

年上の人と同じ次元で話そうと思うと、かなり無りがあると思いますので、年上の人と話す時は何でも教えてもらうという考えでいれば、話し易いのではないでしょうか。年上の人も色々聞かれてそれに説明する事が決して不愉快ではないでしょうから、自分の知らない事、疑問に思う事何でも質問してみればどうですか。向こうはこちらより人生経験豊富ですから、教えてもらう事はいっぱいですよ。そういう会話の中で話題も自然に広がって行くのではないでしょうか。年上の人も今の自分より若い人がどんな事を考えているのか知りたいって言う人も結構いますし、逆に自分は普段こんな事が楽しくて、こんなこと考えてます、と言うような事も話すと向こうも新しい発見があったりするみたいですよ。無理に合わせようと思わず今の自分ままで無理せず話してはどうでしょう。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

多かれ少なかれこういう傾向は誰にでも普通ありますよ。 年上といっても仲の良い2~3歳上あたりだと多分大丈夫なんでしょう。 問題は自分の中で苦手意識のある人やかなり年上の人、特に中年以上の歳の男性なんでしょうね。 おそらく、自分の中で意識が過剰状態になってしまうんでしょうね。(世間で言うところの自意識過剰とはまた少し意味合いが違います。)ですので、どうしても会話が続かなくなるわけです。まず意識せずにおしゃべりすること、ご両親をうまく利用しちゃいましょう。 あと、意識の中で人をかなりのカテゴリーに入れてしまっているとも思いますので、それを薄めていくようにしたほうがいいと思います。(一気に取り去るのは難しいですね) 実は自分もそういう傾向があります。年上の人や苦手な人があなたの上の立場になった時に、例えば仕事上でうまく考えが言えなかったりしますので、これも少し問題です。 まだ学生さんのようですから、ご自分の中で他人に対してどういう意識を持っているのか整理してこれからに役立てていけばいいと思いますよ。

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

はじめまして。 話し上手になる為には、まず聞き上手になる事が大切だと思いますよ。 聞き上手になれば、相手も、自分に興味を持ってくれていることが伝わると思いますから、自然と会話も弾むようになると思いますよ。

関連するQ&A

  • 会話が苦手です。

    会話が苦手です。 話題を見つけるのも続けるのも下手なんです。 社会人になったのに中身が幼稚なまま何の努力もできていない事に落ち込んでいます。 でも社会人になっても特定の人たち(穏やかで気さくで会話が上手い人)としか会話が続きません。 学生時代はいつも元気で話が上手な人と一緒にいたのでふつうに生活を送れていました。 でも決して一人が好きなわけではないんです。 人が話しているのを見たら一緒に話したいなぁといつも思います。 ただ、まだ初対面なら話題もチラホラ浮かびますが、問題は2回目3回目会った時。何も話題が浮かびません。初対面より余程気まずいです。 でも他の人たちはずっと楽しく会話していて、とても羨ましいです。 まじめで固すぎるからダメなのは分かってるんですが直せない。 飲み会や雑談は話が全然続かない。 それでも高校時代の友達や中学時代の友達と毎日ラインするし、地元に帰ったら遊びます。 専門学校時代の県外の友達にも会いにいきます。 どうすれば直りますか?

  • 会話の続け方

    友人関係にやはり悩んでしまいます 会話が続かないのです… 自分が話題を出しても相手が話題を出してもそうなんだ程度で 終わってしまいます それが数回言い合ってお互い気を使って黙ってしまいます 私は気の利いたことが言えないし相づちも適当にしてしまいます 会話を続けるコツってあるんでしょうか? 周りの人の会話って一つのことで盛り上がって 実に楽しげで羨ましいです

  • 会話が続きません。

    人付き合いがとても苦手で会話が長続きしません。ある程度自分の近況報告と相手の話が終わるともはや何を喋ったらいいのか分からなくなります。コミュニケーション能力に必要なのはいかにどうでもいい話を続けられるかという事を聞いた事があるのですが、いったいどのタイミングで何を喋ればいいのでしょうか?毎回沈黙になる度広がりがありそうな話題を考えるのですが、ぎこちなさすぎていかにも沈黙をつくらないためのとっさに思いついた話題になってしまい、逆に相手に気を使わせてしまいます。このままだと社会人になったときに大分苦労するだろうなと思い、いつも心配になります。アドバイスお願いします!

  • 会話が苦手

    こんにちは。ちょっとご相談があるので書き込みました。 質問内容の通りなんですが、会話が苦手なんです・・・。 理由は、私は社会人なんですが、学生の頃とは違って、 年上の人との会話や、お偉いさんとの会話で、人と接する 緊張感で、まったく話が出来なくなりました。同級生や 従兄達とはそれなりに会話できると思いますが、全然 会っていない親戚、いとこ達とは会話がまったく出来ないです。 こういった場合は、社会人のサークルなどで、慣れるのが 一番の方法でしょうか?もっと良いアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 人との会話

    人と普通の会話をする時、自分でも無意識にわざとボケたり、 おもしろいことを言おうとする自分がいます。 学生なら分かりますが、社会人にもなってそんな事をする必要は全くないのですが、 もしかしたら自分の心の中に、おもしろくない奴と思われて 人が離れていくのが怖いのかもしれません。 どうしたら、普通に意識せず会話できるのでしょうか

  • 会話をつなぐコツってなんでしょう?

     今年で社会人も四年目になりました。会社の人とのお付き合い、同期とのお付き合い、などなど、飲み会に行く機会がもちろんあります。  飲み会というと、だいたい「コース料理で二時間飲み放題付き」が多いのですが、この二時間をみなさんどう過ごしているのでしょう? 私はわからなくて、内心いつも困っています。私は社交にはまったく向いていないようなのです。  付き合いの飲み会は好きではありませんが、極端に嫌いというわけでもありません。場の会話を聞いているのも好きです。が、積極的に会話するということが苦手なのです。  人の話を聞いているのはおもしろいです。ですが、自分が話すとなると、何を話していいのかさっぱりわかりません。話を振られても、私には話題がないので、適当に受け流しているだけです。  どうすれば社交の場で、適当な話題で会話をつなぐことができるんでしょうか?  会話の相手は、職場の上司などより、同年代のほうが多いです。  会話に限らず文章もへたくそで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 年齢が上の人とうまく会話できずとても悩んでいます…

    自分は中学、高校と部活に入っていないため、年上の人と会話する事が全然ありませんでした。しかし大学に入ると色んな形で接する機会が増えてきましたし、また、就職した後も必要だと思います。 なので、2つ質問をしたいのですが、 (1) 私はもともと人見知りが激しく口下手なので、どうしても先輩などと話すときもただ適当に笑うか、マジですか?(緊張しているので敬語もすぐでない・・・)位しかいえません。どうすればうまく接する事ができるでしょうか? (2)後これはそのうちの一つの原因だと思われるのですが、笑い声を出して笑う事ができません。そのためみんなが笑っている場面でひとりだけうまく入れない感じが出てしまいます。なにかコツのようなものはないでしょうか? 毎日悩んでいます。悩んでいるからそれがよけいにマイナスを生んでいるのだと思いますが、とてもつらいです。アドバイスでも、改善するための具体的な行動でも、なんでもよいのでどなたかお願いします。

  • 好きな女性と会話がぎこちない。ヒントが欲しいです

    社会人です。好きな異性と会話がはずみません 好きな人の好きな話題が音楽だとして、音楽の話題ならそこそこ話せるんですが その他の世間話だと「そうなんだ」って感じで弾まなくなっちゃいます。 「それって〇〇?」ってコッチから質問したいんですが、 切り出すのに勇気がかなり必要です…… 会話が弾むようになるには、どう頑張るといいでしょうか

  • 初デート?のメール・会話について参考にさせてくださ

    10歳くらい年上の30代後半の人と2人でご飯食べに行くことになりました。 何が食べたいとかメールくれてるんですが 特に何でもいいなと思ったけど、お刺身が嫌いなので 「ナマモノ系以外がいいよ」とメールしました。 メールきてないけどこのメール変でしたかね?? (:;)ちょっと不安です。 あとデートの時の会話についてききたいです 私聞き上手でもしゃべり上手でもないからいろいろ教えてもらいたいです 相手が話てるときどうしたら相手が気持ちよくしゃべれますか? あと話題はどんな話題がいいでしょうか? 好きな映画とか?好きなこととか?でも社会人だしどういうことを 話題づくりのためにまとめといたらいいかな?って気分です 10歳くらい年上なら相手に会話はまかせとけばいいっていう意見もあるかと 思うんですけど、まったくしゃべらない、話題をふれない女性も嫌ですよね。 お願いします☆

  • 上手く会話が出来ません

    人と会話するのが苦手です。特に知り合ったばかりの人と話すとしどろもどろになったり、上手く説明出来なかったり、せっかく話かけてくれたのに上手く話を返せ無かったり。 とっさの話題だと頭の中が混乱して、なかなか理解出来なかったり知っている事なのに『知らないです』ととっさに口から出てしまう事があります。 最近だと、『今日FNS歌謡祭観たいから早く帰らなきゃ』と言う言葉に『何ですか?それ?』と返してしまいました。 あまり見ない番組ですがもちろんしっていますし、自分の口からなんでそんな言葉が出たのか不思議です。けどその時は何が何だかわからなくそんな事を言ってしまいました。そして恥ずかしくて恥ずかしくて…。実際こんな事言う人いたら引きますよね…?もっと気のきいた事を言ったり楽しく会話がしたいのに…上手く行きません。そんな自分が嫌になります。 どうやったら改善できますか?よろしくお願いします!