• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:毎日怖くて仕方ないです。どなたか助言をください。)

毎日怖くて仕方ないです。どなたか助言をください。

remonmistの回答

回答No.3

こんばんは。 お辛そうですね(;;) 気にかかる事が少し病的になってしまう症状があるそうです。 下記関連サイトをご覧になってみてください。 私の勝手な考えで「病的」なんて言ってしまい、すみません。 でも決して変な意味ではないです。 でも仮に病気だったら、症状にあったお医者様に巡り合えて、適切な治療を受けられたほうが元気になれる近道だと思ったのです。 あまりあせらず、自分のペースで元気になれますように(^-^)

参考URL:
http://www.ocd-net.jp/index.html
felizidad
質問者

お礼

こんばんは。早速コメントありがとうございます^^ はい、辛いです…毎日誰か別の人が自分の中にいるように、 その考えにだけに取り付かれてしまっている気がしてなりません。 いえいえ、自分でも病的だよなぁ…と思いますもん。 こんな事、誰かの死を乗り越えても誰もここまでマイナスに 落ち込む事あまりないと思います。 今通っている心療内科の先生は伺っても薬の経過を聞かれるだけで… 私はカウンセリングを望んでいるのに、薬、薬と… こんな事なら、セラピーでも受けた方がいいのかな、 とも思ってしまいます。 以前稲垣吾朗さんが行っていた催眠療法でも^^; 参考URL拝見させていただきました。 確立は10/30でした!注意!と表示されました。 やはりちょっと病的…?´`; とても興味深い事を知ることができました。 はい、自分のペースで元の自分に戻れるように努力します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • いのちの電話。

    いのちの電話では相談に乗ってくれるのでしょうか? 家族にも心療内科の先生にも相談出来ない悩みがあり、一度は受け入れて生きていこうと思っていたのですが、やはり毎日悩んでしまい疲れてしまいました。 考えては悲観的になり、あるのは虚無感ばかりです。 人と顔を合わせるのが苦痛で心療内科にも行かなくなりました。 ふと死を考える事が多くなりました。 いのちの電話では自分の相談事を聞いて貰えるのでしょうか。 私は不安症なくらいなので死を考えてもとても実行に移すことは出来ないとは思いますが、心が鉛の様に重くて誰かに助けて貰いたいのです。

  • 妊娠9ヶ月目、毎日が本当に憂鬱です。

    死と離婚しか考えられません。 それも毎日。 妊娠してからかれこれずっとこんな感じです。 家族に相談しても マタニティブルーだから産めば大丈夫、 と具体的にどうしたらいいか教えてくれません。 本当に毎日毎日、死にたいと何度も思います。 これって病気なんでしょうか? 妊娠中だけど心療内科とか精神科とか行くべきですか? 行くとしたらどちらに行けばいいですか? ちなみにお金はあまりありません。。

  • タナトフォビア…?

    こんばんは。こちらのQ&Aには度々お世話になっています。 今回ご相談させていただくのは、前回も似たような事で 投稿させていただいたのですが、 私の異常なまでのネガティブ思考についてです。 痛々しい事件や事故がニュースで流れてくると 怖くて悲しくて居た堪れなくなり、 以前から見ていた海外の医療ドラマもろくに直視できなくなってしまいました。 これまで書いたように、特徴的にネガティブになりやすいの事柄は 死に対してです。 毎日毎日、この不安感、恐怖感に悩まされています。 きっかけはペットの死だったのですが… 皆乗り越えてることなのに、どうしてこんなにいつまでもずるずると 引きずっているんだろう、と思いいろいろ調べてみたところ、 タナトフォビア(死恐怖症)ではないか、という考えが出てきました。 いまお世話になっている心療内科の先生にお話してみない事には変わらないのですが… (日々の恐怖、不安感は伝えてあります) もし私がタナトフォビアだとしたら、どうやって治していけばよいのでしょうか? 一度セラピーにでも行ってみたらどうか、ともアドバイス受けたのですが、 一方で医者一筋にしなさいと言う声もありますし… もうこれ以上こんな不安な気持ちで過ごしていくのは嫌です。 考えても簡単に答えが出るわけでも、すぐに解決できるものではないと思いますが、 こうしてどなたかの意見を聞けるだけで どなたかタナトフォビアについてご存知の方、ご存知でない方も 何か一言あればいただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 毎日、苦しいです。

    膝を悪くし、あまり歩けなくなりました。将来は車イス生活になるかもしれません。毎日憂鬱で。。。弟は「楽しい事を考えていろ」と言うけれど、人が楽しそうに笑っている声を聞くだけでも、つらいです。心療内科に通ったほうがいいのでしょうか?1度薬を服用すると、薬無しでは生活できなくなるんでしょうか?

  • うつ病だと両親に伝えるか

    こんばんは。 19歳の女性です。 うつ病と診断され、今月から心療内科に通っています。 母は(医療費も出してくれているので)心療内科に通っていることを知っていますが、どうも、うつ病だとは思っていないようです。 初めて心療内科へ行った日に、「どう言われたの?」と聞かれたので、うつ病みたいだ、というニュアンスで「うつっぽいって」と答えました。 定期的に通っていることも知っているし、自立支援のことも話して書類も見せたので、完全に理解してくれたものだと思っていました。 しかし昨日、「あなたはうつっぽいのよね。うつ状態ってことかしら? 本当にうつ病の人はもっと辛くて出掛けたりもできないし、もっと大変みたいだしね」と言われました。 その時にうつ病だと言えば良かったのですが、養ってもらっているうえに(バイトもしてませんし、大学も浪人中です)精神病だなんて申し訳なくて、「よく分からない」と言って流してしまいました。 どうも、抗うつ薬の量が増えたことで疑問に思ったようです。 そして、父は私が心療内科へ通っていることも知りません。(母と別居中で、家にいませんので。しかし、よく家へ来ますし、話もします。) 気分転換にと仕事が休みの日はランチを誘ってくれることもありますし、仲は良いと思います。 ただ、あまり込み入った話はしません。本当に悩んでいるときだけは、父が察して、二言三言、アドバイスをしてくれますが。 父と母に、うつ病だと伝えたほうが良いのでしょうか? 泣いたり塞ぎ込んだりすることは誰にも見られない自室に駆け込んでして、両親や弟の前では明るくするように努めているので、急に伝えると驚いてしまう気もします。 何より、うつ病だなんてことが申し訳なくて……。 うつ病を治すには家族の協力が必要だと聞いたことがありますが、無理に伝える必要はないのでしょうか?

  • 中学の頃は毎日っていうくらい、

    中学の頃は毎日っていうくらい、 今は時たま、、生まれてこなければよかったのに・・と 思って夜眠れなくなります。 生んだ親を恨んでいて、殺してやりたくなる事があります。 そして物を壊したくなります。 薬を飲んでも飲んでも治りません。 心療内科にも通いましたが治りません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 不倫に対する法的処置は?

    私の父が独身の女性と不倫しています. それを知っている母はうつ病になってしまいました 母は相手の電話番号を知っていて、父との付き合いをやめるように、また、うつ病になってしまった事、このままでは病気がさらに進行してしまう、など電話で訴えかけているのですが一向に付き合いをやめる気がないようです、最近では心療内科での治療の甲斐なく病状が進行しノイローゼになってしまったようです 私も心配で眠れぬひがたびたびあり、仕事にも差しつかえるようになりました 父に話をすると付き合いをやめようとするのですが いつの間にかまた付き合っていると言う事を繰り返しています、相手の女性があきらめないので父も付き合いをやめられないようです、何度言っても何を言っても無駄なようです.このままでは、家庭が崩壊してしまうので何とかしようと思うのですがどうしたらよいかわかりません、そこで相手の女性に対して(損害賠償、慰謝料等)何らかの法的処置が取れないかと思っています、どなたか教えてください.また、何か有効な対策がありましたらお願いします

  • 母が更年期を押してアルバイトをしている事を介護してる私に毎日愚痴りノイ

    母が更年期を押してアルバイトをしている事を介護してる私に毎日愚痴りノイローゼで私も、心療内科に通っています。親を恨みたくないけど、時々殺したくなります。私のうつは、治りますか?治療して4年目でだいぶ普段の生活リズムを取り戻しました。

  • 助言をお願いします。

    初投稿のため、かなりの長文でまとまりのない文章ですがご了承下さい。 私は現在大学一回生の女です。 妹に受験を控えた中学生、小学校高学年の二人が、そして父母の五人家族です。 しかし、父と母の関係は冷え切っていて熟年離婚真近なのです。が、少し困った事が起こりました。 私達子供も、母も父親のことは大嫌いなのですが、その父が親権を持つと言い出しました。 普通に考えれば、子供が父親を拒否すれば母に親権が渡ると思うのですが、何分父がかなり横暴な性分です。 元々、不満を溜め込んで一気に爆発させるタイプで、切れると手がつけられません。目は血走り、口から泡を吹き、顔を真っ赤にして支離滅裂な主張を叫ぶ父の姿は、この世のものとは思えないくらいおぞましいです。 特に母親に対しては風当たりが強く、少しでも切れるきっかけがあれば、何時間も死ねだの無能だの殺してやるだの一方的に威圧してきます。とにかく自分が絶対正しいと信じて疑わず、全て自分の都合のいいように解釈し、話をもっていこうとします。ひどい時には、手当り次第に物に当たり、痣が出来るまで暴力を振るうこともあります。 情けないことながら、非力な私はただただ影で震えるばかりです。 そんな両親が離婚するというのです。勿論母の苦労を考えると反対する気などさらさら起きません。だけど親権は父親が持つといって聞かない。反論すればどんな仕打ちが待っているか…父は金輪際子供に合わせる気はない、一度でも会ったらお前(母)を殺してやる、俺が死んでも一生子供とは会えないようにしてやる…と言っています。 そこで質問です。私達子供が、母親に危害が及ぶ事なく母親サイドにつくことは可能でしょうか?(ちなみに母はバイト経験はあるものの、正社員として働いたこともなく特に資格も持ち合わせておりません。必要があれば、学校をやめてでも私は働くつもりですが)またこういった事はやはり弁護士事務所などで相談すべきなのでしょうか?(周りに相談できる大人はいません)未成年でも真剣に向き合ってくれますでしょうか? こんな頼りない長女に、どうか助言をお願いします。

  • 楽しい事がなく寂しい毎日について

    毎日仕事でしんどいしつまんないし、休日も別に楽しい事もないし寂しいし、生きてる意味もないし早く死にたいと妄想します。明日たまたま車にひかれて事故死して人生終えてもいいし。皆さん生きていたいですか。私みたいな考えの人いませんか。