• ベストアンサー

モノを捨てるときどうしますか?

Lobin-m6の回答

• Lobin-m6
回答No.3

こんにちは。 なかなか捨てられないものって本当に自分でも気づかないけどたくさんありますよね! そのスペースが開けば、もっとほかの事に有効利用できるのですが、なかなか難しいです。 私の場合ですが、 電化製品であろうと洋服であろうと家具であろうと、 「いつか使うよね…」=「もう使わない」です。 数ヶ月触ってもいないようなものなどは絶対に使う機会は二度と会いません。 私は容赦なく捨てます。 ただ、日本は何を捨てるにしてもお金がかかってしまうので、 まだ使うことのできるもの、寿命をまだ迎えていないものに関しては、 周りの人に聞き、必要としている人に譲ったり、 役所に行って貧しい国に送る機関に渡したり、 お店で売ったりして再利用ができるかと思います。 洋服に限って言うと前者の方がおっしゃられていたように、 衣替えするときにこの季節で着ていた服をたんすにしまう前に「見定め」をします。 まだ着れるけれど、もう気分的に着ないな、と感じるもの、 サイズが小さくなったもの、 この季節で着ることがほとんどなかったもの、などは捨てます。たんすにはしまいません。 「まだつかうかも…」と思うとなかなか捨てられないのはよく分かります。 でもその未練をはぎ捨てて処分してしまうと、スッキリして快感が得られます。