• 締切済み

(※長文注意※)退職勧告を受けましたが納得が行きません。でも退職するしかなさそうです・・・

makochiの回答

• makochi
回答No.6

懲戒処分規程が就業規則に明記されていない会社は、まずあり得ないと思います。会社側に顧問弁護士もいるのであれば、法的な問題でこちらに勝ち目なしです。(恐らく会社に抜かりはないでしょう) 社会保険未加入をタテにしても、解雇をちらつかせる相手ですから、展望は暗いでしょう。 やはり、今の身分を保障する方法は、尽きたと考えるべきかと思います。 しかし、一連の出来事については、今の日本社会が抱えるさまざまな問題を示唆しています。 契約社員しかり、労働者の権利を保障されずに社会の日の目を見ないまま非正規の労働者が切り捨てられていく。 確かに貴方が犯したことは取り返しがつきませんが、不安定な立場で労働を強いてきた会社について、今度はそのムチャぶりをブログなどを通じて社会に問うべきではないでしょうか。

liaison
質問者

お礼

makochi様 会社には就業規則自体、存在するのです。しかし、私の立場はなぜかその就業規則を知らされていないばかりか、勤務するに当たって契約書も交わしていなかったのです。何度もその点について改善してもらうよう要求しましたが、上司がころころと変わり、その度になおざりになっていました。そのような状況に甘んじていた自分にも危機感がなかったという罪はあります。 企業弁護士を盾に(しかも2人です)、「どうぞそちらも専門家を味方につけて」とまで自信満々に言われると、もう言いなりになるしかないと諦めかけています。というか諦めるしかないでしょうね。真摯に考えてくださる方々の回答を読んで痛感しました。 いまやブログ人口は爆発的に増加しています。気軽に日常生活を発信し、アクセス数をモチベーションとされている方もいらっしゃるでしょう。過激なほど人がブログに興味を持ってくれるとエスカレートしてしまうことも少なくありません。それが人生を棒に振るほどの事態になるとは、起こってしまうまでわからないこともあります。 makochi様のおっしゃるように、弱い立場である労働者が自己防衛するためにどう心がけるべきかを考察し、同じように悩む方を増やさないためにも、何か前向きに行動できる道を模索しています。 ご回答ありがとうございました。