• 締切済み

TOEFLの基準点について

TOEFLで各大学が定める基準点をとれば、ESLに入らずに入学できると思っていたのですが、実際基準点をとっても大学の方で英語のテストがあり、それに合格してからしか入学できないという話を聞いたのですが、本当でしょうか?教えてください!!

みんなの回答

回答No.1

学校によると思います。新入生は皆、プレイスメントテストを受けますが、あまりにその結果が酷いと、 ESLから始めなければいけないことがあるようです。また、ESLに通いながら、限られた単位だけとれることもあるようです。  TOEFLは単に、願書を見てもらえる条件のようなものです。大切な事ですから、大学の方へそのあたりを確認 しておくことをお勧めします。  因みに、これも学校によりますが、プレイスメントテストはTOEFLに比べると簡単です。 TOEFLをクリアしても、安心して勉強を怠らないように頑張ってくださいね。

151ABC
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます! とにかく勉強して頑張りたいと思います。