• ベストアンサー
  • 困ってます

TOEFL-ITPのスコアで580点って……?

こんにちは。 学年末に大学でTOEFL-ITPを受けさせられました。 大学入学当初は516くらいだったのですが、約一年後に受けたら580でした。ですが、大学から届いたスコアにはリスニング・文法・長文などの項目の得点しか書かかれておらず、自分の能力を見極めようにも出来ません。 せいぜい「ちょっと上がったなー」くらい。 このTOEFL-ITP、教育機関が生徒や学生の能力を知るために使うものであって当事者用ではないというようなことを聞いたのですが、受けた私がどうにか自分の能力を知る基準のようなものは無いでしょうか。 ご存知の方、TOEFL-ITPで580(そして以前の516)はどれくらいの能力か、教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数24256
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#78418
noname#78418

こんにちは。 TOEFL PBTのITPですよね。どれくらいといわれても抽象的過ぎて答えようがありませんのでTOEICやTOEFL CBTとの換算は下記でどうぞ。 http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20040710A/ TOEFL PBTスコア580は上記表に基づけばTOEIC 800点ちょっとですね。下記参照していただくと、一般的な評価がご覧いただけます。 http://www.toeic.or.jp/toeic/about/about03.html#2 TOEIC 800点程度は日本企業はもちろん外資系でも十分なスコアかと思います。下記も参考になると思います。 http://allabout.co.jp/study/qualification/closeup/CU20010713/ ただ、ITPやTOEIC IPは実際より高めにスコアが出るだとか、いや低めに出るだとか言いますので一度TOEFL CBTもしくは今春から始まる予定のiBTをお受けになるといいかもしれません。いずれにせよITPでは正式な資格として履歴書に書くことは出来ませんので。 それでは、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TOEFLのITPとiBTの違いについて。

    TOEFLのITPとiBTの違いについて。 来年の留学に向けて英語を勉強している大学生です。 先日大学でTOEFL-ITPを受けて思うような点数が取れませんでした。 そこで夏休みに怠けないためにも夏休みに英語(TOEFL-iBT対策用)の追加講義を取ろうか迷っています。 (僕が高得点を取りたいのはITPの方です。) そこで2つ質問と意見を求めたいです。 (1)そこでITPのリスニング、リーディングとiBTのリスニング、リーディングは問題形式、難易度は似ていますでしょうか? (2)またそこそこの金額を払ってやる価値があると思いますか!? よろしくお願いします。

  • TOEFL-ITPについて

    大学の規定で、今度初めてTOEFL-ITPを受けます。 TOEFL-ITPは過去のTOEFLの問題から出ると聞きました。 過去問をやっていれば、点数は相当上がりますか?また、何年分の過去問をやればいいでしょうか? 500点以上とりたいんですが、それぐらいのスコアをとるためのいい勉強方法などあったら教えてください! 初めてなもので何も分かりません・・・。 よろしくお願いします。

  • TOEFLのリスニングスコアをあげたい

    3月に大学の英語クラス分けテストに使われたTOEFL ITPの結果が返ってきました。 結果はリスニング48点    文法   45点    長文   44点  トータルで457点でした。 ☆これってどれくらいのレベルなんでしょうか? あと、うちの大学では英語の成績はほぼTOEFLのリスニングのスコアで決まります。 なので、文法や長文も勉強しつつリスニングに力を入れたいのですが、7月にリスニングで55点をとることは可能でしょうか? 今は学校のテキストについてる英語のCDを毎日聞いているんですが他に何かいい勉強法があったら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • TOEFL ITP 600点以上を目指す為に…

    タイトルのようにTOEFL ITPで600点以上を目指さなければなりません。 最近、TOEFL ITPを初めて受けました。留学をしていたのでリスニングはとくに苦痛ではありませんでしたが、文法の問題が特殊に感じました。 初めてでまた、時間がなくて全く勉強せずに受けたので手応えもよく分からない感じです。 次からはしっかりと勉強して受けようと思っています。そこで、TOEFL600点以上とる為におすすめの参考書など教えていただけますか? 単語・文法・readingを勉強する必要があると思います。 よろしくお願いします。

  • TOEFL-ITP

    TOEFL-ITPの点数を上げる方法をご教授下さい。当方510~550程です。リスニングに関しては選択肢を読む時間がありません。文法はまあまあできます。リーディングにおいても時間が足りません。それと、問題集・参考書等のお勧めがあればお教え下さい。

  • TOEFL-ITPのリスニングについて。

    今度大学でTOEFL-ITPを受けることになったんですが、 リスニングの時はメモを取ることは出来ないんでしょうか? 新しく導入されたiTBではメモを取ることが出来ると聞きましたが、ITPの場合はどうなるんですか? 問題用紙にメモを取ったり印を付ける事は出来ない。と聞いたことがあるのですが、TOEICと違い読まれる文も長いためメモを取ることが出来るとも聞いたことがあるので、実際どうなのかが分かりません。 実際にTOEFL-ITPを受けたことがある方、分かる方いましたら教えてください。

  • TOEFL ITPテスト

    昨年 某大学に推薦入試で合格したのですが、その大学では3月末にTOEFL ITPのテストが実施され それに基づいてクラス分けがされます。 そこで事前に学習をしようと思ったのですが 何をしたら良いか分かりません。何かおすすめの教材や勉強方法 またTOEFL ITPを解く上でのコツなどがありましたら教えてください。 ちなみに今年のセンター試験の英語は 筆記180 リスニング38 でした。

  • TOEFL-ITP

    来年から大学に編入予定です。 大学での規定点数はTOEFL ITP450~500点ないと進級できないとのことでした。 今回単語の対策のみで初めて受けた点数は433点でした。 Listening Comprehension:45 Structure&Written Expression:46 Reading Comprehension:39 Total:433 今使っている参考書は ・総合英語Forest(編入試験対策のため購入したもの) ・TOEFLテストITP完全攻略 神部孝著 ・TOEFLテストリーディング完全攻略 アルク ・必ず覚えられるTOEFLテスト英単語3400 河野太一著 ・必ず聞きとれるTOEFLテストリスニング 河野太一著(レベルが高くてついていけず使っていません…) ・決定版英語シャドーイング入門編 玉井健著(上記のものがハイレベルすぎたので今はこちらを使用中) です。 この点数から450~500点をとるのは無理ですか?(編入生なため2年間でクリアしなければなりません) 効果的な参考書や勉強方法などがあったら教えてください。

  • TOEFLの違いについて

    私は春から大学生になるものですが、留学を目指しています。 そこで、大学からの選考基準となるTOEFLについて わからないことがあったので質問させていただきます。 TOEFLにはITP,PBT,CBT,IBPがあります。 私が最初に受けるのはITPで500点をとると、 次はIBPを受けることになります。 まず最初に6~8月までにITP500点を目標に 頑張るつもりなのですが、ITP専用の参考書が 少なく、困っています。今主要なのはIBPですが、 ITPとIBPでは問題形式がまったく違うらしく、 似ているのはPBTだそうですが、PBTの参考書も 種類が少なく、どうすればいいのか困っています。 私が買おうと思っているのは、 TOEFL ITP 文法問題満点マニュアル TOEFL テスト英単語3800 TOEFL ITP TESTリスニング完全攻略 上記の3つで、このほかにリーディング用の 参考書を購入しようと思っています。 が、上記の英単語もITP用ではなく、 リーディングもITP専用のものが少ないです。 数少ないその参考書も、実際受験してみると、 レベルの違いがあり太刀打ちできないという レビューばかりで困っています。 できればITPもIBPも同じ参考書でできれば いいのですが、それは多分無理なので、 ITPとIBPでどのような点が似ていて、 どのような点が違うのかを教えていただきたいです。 例えば、リーディングの内容や出題方法が 似ていれば英単語やリーディングの本は IBPのものを買えばいいので、 英単語については上記のままで平気かな?と おもっているのですが… リスニングも似ているのであれば、 上記のものより評判のよいものを買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 今回大学でTOEFL ITPを受けるのですが、どの参考書を買っていいか

    今回大学でTOEFL ITPを受けるのですが、どの参考書を買っていいか分からなく、自分なりに選んで「TOEFLテスト英単語3800 」と「TOEFL TEST 英文法徹底対策」を購入しました。 しかし英単語の方はibtって書いてありましたし、英文法の方はCBT対応と書いてありました。 後で判ったことなんですが、英文法の著者の方の本でITPの英文法の本もあることが判りましたが、お金の都合もあるので、対応してるなら今回購入した本を使っていきたいのですが\\\!詳しい方が居られましたらアドバイス下さい。よろしくお願い致します。