• ベストアンサー
  • 困ってます

TOEFL-ITPのスコアで580点って……?

こんにちは。 学年末に大学でTOEFL-ITPを受けさせられました。 大学入学当初は516くらいだったのですが、約一年後に受けたら580でした。ですが、大学から届いたスコアにはリスニング・文法・長文などの項目の得点しか書かかれておらず、自分の能力を見極めようにも出来ません。 せいぜい「ちょっと上がったなー」くらい。 このTOEFL-ITP、教育機関が生徒や学生の能力を知るために使うものであって当事者用ではないというようなことを聞いたのですが、受けた私がどうにか自分の能力を知る基準のようなものは無いでしょうか。 ご存知の方、TOEFL-ITPで580(そして以前の516)はどれくらいの能力か、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#78418
noname#78418

こんにちは。 TOEFL PBTのITPですよね。どれくらいといわれても抽象的過ぎて答えようがありませんのでTOEICやTOEFL CBTとの換算は下記でどうぞ。 http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20040710A/ TOEFL PBTスコア580は上記表に基づけばTOEIC 800点ちょっとですね。下記参照していただくと、一般的な評価がご覧いただけます。 http://www.toeic.or.jp/toeic/about/about03.html#2 TOEIC 800点程度は日本企業はもちろん外資系でも十分なスコアかと思います。下記も参考になると思います。 http://allabout.co.jp/study/qualification/closeup/CU20010713/ ただ、ITPやTOEIC IPは実際より高めにスコアが出るだとか、いや低めに出るだとか言いますので一度TOEFL CBTもしくは今春から始まる予定のiBTをお受けになるといいかもしれません。いずれにせよITPでは正式な資格として履歴書に書くことは出来ませんので。 それでは、参考になれば幸いです。