• 締切済み

脅す、脅かすの使役は「おどさせる」「おどかさせる」?

「脅す・脅かす」の使役の形はどうなるのでしょうか? えっと、五段活用なので、おどすの「す」を「さ」に変えて、「せる」をくっつける と 「おどさせる」となります。 「脅かす」も同じようにすると、 「おどかさせる」となります。 あっていますか? 普段あまり聞くことないんですが、、、 それから、この「脅す・脅かす」の使役受身形はどうなるのでしょうか? 「おどさせる」の「る」をとって、「られる」をつける 「おどさせられる」「おどかさせられる」 これでいいのでしょうか? かなりかんがえたのですが、こういう言い方ほとんど聞きませんが。。。 それぞれの形はまちがっていませんか? またつかわれていますか? おしえてください

みんなの回答

回答No.8

専攻というほどでもないが、法律から労働法学で、国語と世界のことば、人が名前で認識することの意識と、ことの本体について関心で、横からすみません。  教室で先生が、いったことに、はい、はいと手を挙げて、こたえているような、感覚でした。

回答No.7

ANo.6  ご質問の主旨での、文法品詞と語句を検討しないで申しわけありませんでした。  [脅す]を[おどす]ということばにしているのであれば、    脅かすの使役は「おどさせる」「おどかさせる」の両方がありうるかな?と素人の思いです。理論や結論へのプロセスは説明できません。  [脅かす]を「おどかす」ということばにしているのであれば、    その使役は「おどかさせる」と「おどろかさせる」とがあるのではないでしょうか?  横からの岡目的書き込みですみません。

okinidosu
質問者

お礼

krya1998さん、 意味が理解できました。 >脅かすの使役は「おどさせる」「おどかさせる」の両方がありうるかな >「おどかす」ということばにしているのであれば、    その使役は「おどかさせる」と「おどろかさせる」とがあるのではないでしょうか 普段の生活で、こういうことば(使役形)をほとんど聞かないので、気になりました。 ふと、この形の使役形はなくて、他にかわることばなどがあるのかな?とも思いました。 >横からの岡目的書き込みですみません いえいえ。 ありがとうございました。

回答No.6

おびやかす。 おどろかす。(風のおとにぞ、おどろかされる) おどさせる。

okinidosu
質問者

お礼

回答の意味がよくわからないんですが。。。 「おびやかす」は「おどす」「おどかす」とおなじですよね(漢字で書くとややこしくなるので、ひらがなにしています」 「おどろかす」はまた別の意味の他動詞ですよね 「おどさせる」は「おどす」の使役形ですよね。

noname#215107
回答No.5

No.3、4さん、丁寧な補足ありがとうございます。 私の言いたいのは二重の使役のケースです。 「させる」ことをさせる といった場合ならありうると思うのです。 誤解を恐れずに言えば、日本語の文法に忠実に従えば、「させさせさせさせる」という何重もの使役も可能なのかなぁと思いました。 ただし、ここまで来ると自信ありません(笑)

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「おどさせる」の形はあって、「おどかさせる」の形はないということでしょうか? それとも、あるけれども使わないということなのでしょうか?

• Summaron
回答No.4

すいません。いそいでいたので、「No2の言っているように」と打ってしまいましたが、ただしくは、「No2方が言っているように」です。No2さん気を悪くしたらごめんなさい。

• Summaron
回答No.3

NO1です。 No2の言っているように「脅かす」はあります。かんちがいしました。 ただ、脅かすの意味自体が「おそれさせる」と使役の意味を持っているので、「脅かさせる」とは使わないと思います。

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「おどさせる」の形はあって、「おどかさせる」の形はないということでしょうか? それとも、あるけれども使わないということなのでしょうか?

回答No.2

「脅かす」は広辞苑にも載っています。 >おどさせる >おどかさせる どちらもOKです。 >「おどさせられる」「おどかさせられる」 Aさんを脅かすようBさんがCさんに指示した時の、Cさんを中心にした表現ですね。これもOKです。しかし、このような場面はあまりありませんね。

• Summaron
回答No.1

脅す→おどさせる 脅かす→日本語にはこの形はありません。「おどかす」のときは、「驚かす」か「愕かす」です。