• ベストアンサー

韓国語の受動態、使役

韓国語では受け身や使役をどのように表すのでしょうか? 詳しく説明してくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshiki78
回答No.1

動詞にイ、キ、ヒ、リ、ウ等を付ければ使役形、受動計が出来ます。 その他に~ハゲ ハダ(~させる)もあります。 ~ヂダ(~になる)決める(チョンハダ)→決まる(チョウンヘジダ) ハダの代わりにテダ(これは受身なのか。。。) 日本語ですると訳す時でも~テダとなる時が結構多い。ハダは自分がする行為でテダは他に圧力によってなされる時。 韓国語で書ければもっとまともな回答できるんですけどね。。 ところで韓国人は受身は無いと思っていますね。。 日本語の受身とは少し感覚が違うようです。

その他の回答 (1)

• Ryu831
回答No.2

「受身」 日本語は「~れる、~られる」で規則的に受動態が作れますが、韓国語はいくつかの方法で作ります。 (1)動詞の語幹に「イ」「ヒ」「リ」「キ」などの接尾語をつけます。 ポダ(見る)-ポ「イ」ダ(見られる) モクタ(食べる)-モク「ヒ」ダ(発音はモッキダ)(食べられる) (2)漢字語+ハダは、「漢字語+トェダ」で受身になります。 決定ハダ(決定する)-決定トェダ(決定される) 要求ハダ(要求する)-要求トェダ(要求される) (3)パッタ(受ける)、タンハダ(~される)という意味の動詞を付けて受身にします。 サラン パッタ(愛される) ソゲ パッタ(紹介される) アムサル タンハダ(暗殺される) (4)動詞の用言に「チダ」をつけて受身にします。 マンドゥロチダ(マンドゥルダ+チダ)(作られる) アルリョチダ(アルリダ+チダ)(知られる) (5)その他、、 ヤダン マッタ(しかられる) ソクタ(騙される) などの言い方もあり、とにかく韓国語の受身は多種多様で難しいです。 「使役」 (1)ほとんどは「~ゲ ハダ」という形で使役の意味になります。 カゲ(原形=カダ) ハダ(行かせる) マシゲ ハダ (飲ませる) (2)シキダ(~させる)という動詞を付けて作ります。 コンブ シキダ(勉強させる) (3)受身同様に、動詞の語幹に「イ」「ヒ」「リ」「キ」などの接尾語をつけます。 ウッタ(笑う)-ウッ「キ」ダ(笑わせる) トゥッタ(聞く)-トゥル「リ」ダ(聞かせる) あまり深く考えず、出てくるたびに覚えていけばいいと思います。 参考になれば幸いです。