※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どの文章も、未然形の動詞+「~れる」「~られる」?)
未然形の動詞+「~れる」「~られる」とは?
このQ&Aのポイント
未然形の動詞に受身・自発・尊敬・可能の助動詞「~れる」「~られる」を組み合わせた表現である。
具体的な例として、「言わされる」「させられた」「発せられた」「止められた」などがある。
これらの表現は、他者によって動作をさせられたり、自分自身が動作を行うことを表す。
どの文章も、未然形の動詞+「~れる」「~られる」?
1. 「まるで言わされるような感覚」
言わされる・・・サ行五段活用の動詞「言わす」の未然形である「言わさ」と、受身・尊敬・自発・可能の助動詞「れる」が組み合わさった形である。
2. 「自分の頭の中の曲を再生させられた感じ」
させられた・・・使役の助動詞「させる」の未然形「させ」と受身・尊敬・自発・可能の助動詞「られた」が組み合わさった形である。
3. 「頭の中で発せられた感じ」
発せられた・・・サ変動詞の未然形「発せ」と受身・尊敬・自発・可能の助動詞「られた」が組み合わさった形である。
4. 「視線をそらす行為を止められた」
止められた・・・マ行下一段活用の動詞「止める」の未然形である「止め」と受身・尊敬・自発・可能の助動詞「られた」が組み合わさった形である。
ここで質問です。
「~れる」「~られる」が伴った文章はどの文章でも、
1.~4.の未然形の動詞プラス受身・自発・尊敬・可能の助動詞「~れる」「~られる」と表現されるという解釈は合っているかどうかを教えて下さい。
よろしくお願いします!
お礼
ご回答ありがとうございます。