• 締切済み

馬鹿にされてるの?

私は今の仕事に就いて5ヶ月目です。 職場に3ヶ月前に入った先輩が何か私をバカにしてるような・・と、ここ2ヶ月ぐらい思ってて相談させていただきます。 それは、私の性格は周りをよく気にするタイプで少しだけ人見知りなのですが、たまに話の途中でかんだり、本当にしょうもない小さな内容を間違えたりするんですが、(これはプライベートな会話で)それだけで「バーカ。だっせー」とか、私が新しい後輩に優しく指導してて、周りの方は少し優しいけど、厳しいみたいな感じなのか敬語なんです。 でも私にはためぐちなんです。その新人の方は25歳で私は20歳なので年下だからってのもあると思うんですけど、それについて私が他の先輩に「私、なめられてますよね~もうちょっと厳しくしなきゃですかね」って結構否定してほしかったのに、もろに「そうそう(笑)なめられとうよね!」って笑いながら。後、私と一緒に仕事したくないみたいなことを冗談でしょうけど、何回も言ったりするんです。 これってバカにされてませんか? これからどんな態度をとったらいいでしょうか? 先輩ってこともあるし・・・もうその人と来月よくかぶるんです。

みんなの回答

• la-ppi
回答No.7

馬鹿にする人には馬鹿にさせておいたらいいんです。 馬鹿だから、人を馬鹿にするくらいしか能がないんです。その先輩も何かプライベートの事などでストレスを抱えているかもしれません。 だから、人に毒吐いて憂さをはらしているんですよ。 逆に不幸な人で、安定した心の持ち主は人を傷つけませんよ。 質問者さんは、まだ若いからそういう経験しておいた方がいいです。 30歳くらいになって、年下の先輩からそういう事言われる方が、もっとへこみますよ。 その先輩をバネに自分自身、もっと柔軟性を身に付け強くなりましょう。

回答No.6

相談者様は5ヶ月、後輩の方は3ヶ月、後輩の方の考えに、2ヶ月の差じゃ先輩も、後輩も無いって感じがあるのではないでしょうか。また、周りの先輩方が何年働かれているか分かりませんが。回りの先輩からすれば、二人ともまだ、ただの新人で、扱いは同じって思われてるかも知れませんね。 例えば、勤続10年の人からみれば、入社3ヶ月、5ヶ月もたいした変わりはなのでは。入社の年度で見れば同期入社って見方になるかも知れませんね。私の会社では、中途採用ばかりのため、同じ年度に入社した者どうしはお互いに話して、結構タメ口で話してますよ。もちろんお互いに確認してですけど。 違ってたら申し訳ありませんが、もしからしたら回りの先輩からすれば、確かに入社は数ヶ月違うけど先輩面するほどの日数かって言う感じがあるかも知れませんね。しかし、その状況であったとしても今の言葉使いや態度は、もっと上の先輩が見て注意してやらなければいけないと思いますが。

• nb0nge103
回答No.5

私は51歳の男性、総務管理職です。 貴方のように、職場でのコミュニケーションに悩む新人さんは多いですね だからといって 仕事に対する自信まで失うことはありませんから まずは、職業人としての自立心をしっかりと持つことです。 そのうえで どうすれば上手く職場の流れに馴染めるのかを考えなくてはいけません。 文面から察しますに、貴方の場合、周囲との言葉遣いによる差別感というよりも そもそも 原因となる職場でのやりとりに、問題があるような気がいたします。 話し下手、とは思えないのですが いったい何を云いたいのか、相手にどう伝えようとしているのか 文脈と表現がはっきりしないのですね。 …もし、職場でも普段からこういう調子で会話をしているのだとしましたら 周りからは さっぱり話のみえない人間、と思われてしまうこともあるでしょう。 むろん、貴方ご自身にとっては判りきった話であっても 相手に向かって話す際には、きちんと会話として通じる順序だてが必要です。 いくら丁寧な言葉を遣ったとしても 思うがままに、ただ自分の言葉だけを並べて、相手に判ってくれと願ったところで それは自分勝手な我儘というものなのです …もしかすると そういう話し方が原因で、なんとなく半人前扱いされているのかも知れませんよ。 もっと自覚しなさいよ、とばかりに 笑いながらでも、はっきりと指摘してくれる先輩方は立派ですし、良い人ですね なぜなら、面と向かって云われたら貴方が傷付くからです。 …ですから、貴方は 馬鹿にされている、と考えるのではなく それだけ自分のことを大切にしてくれているのだ、と気付くべきではないのですか。 職場での対話は重要です、けれど言葉に振り回されてはいけません。 どんなビジネスも、また日常生活も、相手との関係があってこそ成立するのですから 場合によっては、話し方を合わせる必要もあるでしょう。 …自身の感情や主張に先立ち、まず常に相手のペースを意識する、そうすることで 気持ちはもっと楽になるでしょうし 周囲からの貴方への評価も、今よりずっと高まるだろうと思います。 その点を忘れずに頑張ってください。

回答No.4

まだお若いようなので、これからどんどん人生経験すればよいと思います。 人は、外観(身なり・姿勢・態度)、品格、言葉遣い、心遣いでとても変わります。 貴方のそんな今の状態は、反対に愛嬌があって可愛らしいです。 ですが、いつまでもこのままでは良くありませんね。 少しずつ素敵な女性を目指しましょう。 まずは、言葉遣いから気を付けてみてはいかがでしょうか?

• beru8273
回答No.3

そういう人には出来るだけ、その人がいるところでは、プライベートなことは話さないとか、質問者様は優しく指導しているようですが、相手の方がそういう態度なのですから、対等な態度で良いと思います。 社歴で言ったら、質問者様の方が長い訳ですから、少しぐらい厳しい態度でも良いと思います。 その人が周りの人に敬語で話すのは、周りの人達が隙を見せないからだと思います。仕事をしていても、プライベートでも、当たり障りのないことしか話さないんじゃないでしょうか。 もしくは、やはり周りが年上ということがあるからだと思います。 でも、とりあえず仕事は仕事ですから、少しぐらい厳しくても良いと思いますよ。 それから、質問者様の文章で分からないのは、質問者様の言う先輩というのは新人の人で良いんですよね? 先輩が3ヶ月前から入ったというと、回答者様には伝わりにくいかもしれません。自分よりも年上の人が入った・・・という表現で良いと思いますよ。

• marco100
回答No.2

失礼ですが、あなたの質問の文章ははっきりいってよく理解できません。 >私が新しい後輩に優しく指導してて、周りの方は少し優しいけど、厳しいみたいな感じなのか敬語なんです。 ↑特にこの文章など。 5歳も違うからかなり年下と思われてるじゃないでしょうか? あと、あなた自信が子供っぽく見えるとか、そういう全体的な雰囲気で相手は見ていると思います。敬語を使う使わないは人それぞれだと思います。

回答No.1

本当に侮辱してるのかただ構って欲しいだけなのかわかりませんけど 少しくらい厳しく当たってみてもいいと思いますよ