• ベストアンサー

内縁の夫の浮気で

長文失礼します。 私には内縁の夫がいます。同棲を始めて6年、彼の実家で一緒に暮らし始めて2年半になります。 3年ほど前から彼の祖母の具合が悪くなり、(彼は一人息子で母子家庭のため)介護をするため彼の実家で彼のお義母さんと一緒にこの家に一生私も住むという約束で暮らし始めました。 けれど、介護を始めて1年も経たず彼の祖母は亡くなってしまい、そのときの葬儀に私は親族として出席しました。 私自身は彼との結婚を考えていて(両親には紹介済です)、このままいずれは結婚するのだろうと思っていました。 しかし、彼の祖母の他界をきっかけに、私と彼のお義母さんとの仲が徐々に悪くなってしまい、精神的に追い込まれ今は心療内科で睡眠薬を処方されないと眠れない状態にまで至っております。 彼にもお義母さんとの仲が上手く行っていないためこの家を出たいと何度か相談しましたが、彼はたった一人の肉親のため実家を出ることは考えていないと言われてしまい、結局彼のお義母さんとは不仲のまま一緒に暮らしていました。 そんな状態のとき、半月ほど前に彼の浮気が発覚しました。理由は私が彼のお義母さんと上手く行っていないことがだめらしくて、私への気持ちが冷めたというものでした。 私は彼と別れたくありませんでしたが、彼に気持ちが無いことが判り別れる決心をしました。 しかし、正社員として働いているため彼の実家を出て自分の実家に戻ってしまうと通勤時間が倍以上かかるため、彼の実家を中々出ることが出来ずにおります。 彼への思いを吹っ切って実家に帰りたいのですが、先日会社に退職を申し出たところ、拒否されてしまいました。 今まで彼の生活費を私が支払っていた為、貯蓄などはありません。 彼の実家を出ても引っ越す資金もない、自分の実家に戻れば通勤時間がとてもかかるため悩んでいます。(今の職場は残業が2時間はあるため通勤時間はこれ以上増やせないのです) 荷物をまとめてはいるものの、毎日憂鬱でとても落ち込んでおります。 仕事中も考えてしまい、仕事に身が入りません。 何か良いアドバイスがありましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 祖母さんの面倒を見るのは、義母さんの役目です。 仮に結婚してからの事だったとしても、義母さんが面倒を見て、質問者さん夫婦がサポートするのなら理解出来ます。 とても都合の良い人 と言う扱いをされてしまったのですね。 生活費を面倒見て、祖母さんの面倒も見てくれた。 気は引けますが、そんな男性と結婚せずに済むのですから、良かったのでは無いでしょうか。 義母さんが具合悪くなった時、きっと全てを押しつけ、逃げ出す様な男性かと想定できますので。 実家に戻って、今の職業のまま って数ヶ月なら可能だと思います。 ずっと となると 体も精神的にも辛いかと思いますが、 実家に数万円の食費を入れたとしても、貯蓄は出来るかと思います。 計画を立てて、半年とか・・・・。 それから 勤務地近くに居住を置く事だって出来ると思います。 又は 会社に寮は無いのでしょうか? 荷物をまとめて居る事は 彼は知っているのですよね~。 それを見て 彼は何も言わないのでしょうか。 早々に出て行くべきです。 また 都合良く使われてしまいます。 だって、生活費をずっと払ってくれる人なのですから。

konapoco
質問者

お礼

色々とアドバイスくださりありがとうございます。 ひとりでずっと悩んでいた為、親身になってご回答頂けて感謝です。 会社に寮はないのですが、今の会社で責任のある仕事を続けていくには精神面が不安定になっているので、もう一度退職したい旨上司に話してみたいと思います。(短期間でしたら、頑張って通勤出来ると思いますので・・・) 退職後は、実家に戻り一度自分をリセットしたいと思います。 心身共に落ち着いて、薬も飲まずに済むようになったら、また仕事を探してみようと思います。 彼はきっともう私にはなんとも思っていないのだと思います。 私の前でも平然と彼女とメールしているようなので・・・。 とてもためになるご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• puppii
回答No.5

今は精神的に落ち着かない状況かもしれませんが、このまま泣き寝入りですか? 婚約不履行じゃないですか? 訴える材料、勝つ材料はいくらでもあるような気がしますが? せめて引越し費用ぐらい「立ち退き料」としてもらいたいですね。 どうせ彼の心は戻ってこないんです。 まだあなたは彼に未練があるから、そこまでは考えられないかもしれませんが、お金できれいさっぱり別れることで両方すっきりするんじゃないですか? このままでは余りにも踏んだり蹴ったりです。 悔しいじゃないですか! 自治体の法律無料相談に行くか、本格的に弁護士に相談するべきです。 婚約不履行ですよ、これは。

konapoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、悔しくて今でも涙がでてきます。 一度は訴えようと考えてみたものの、今だ未練があるため踏ん切りがつかずにおりましたが、出来る限り彼にしてきたお金は返して貰おうと思います。 法律的に訴えるかどうかは、その後の彼次第で考えたいと思います。 とても適切なアドバイス、ありがとうございました。

• happy15
回答No.4

初めまして。 いきなりで失礼なんですが、酷いですねぇ~。彼も、彼の母親も。 祖母の面倒や生活の面では散々お世話になっておいて、 精神的に追い込み、挙句に浮気ですか…。 あいた口がふさがりません。腹が立ってしょうがないです。 皆さん仰っているように、結婚する前に分かってよかったと思います。 結婚して子供でもいたら、リセットするのは大変です。 質問者さんには、もっといい配偶者が現れますよ。 ご質問の件ですが、今の職場は、どうしても辞められないのでしょうか? でしたら、引っ越さなければならない事を話して、会社から給料を前借りするとか、 ご両親に頭を下げて、会社の傍にに引っ越すだけのお金をとりあえず立てて貰うとか、 方法はいろいろあると思います。 そこまでする魅力が今の職場になければ、実家に帰って転職するのもいいでしょう。 退職を拒否された質問者さんですもの。どこに転職してもやっていけますよ。 今の理不尽な環境から、一刻も早く脱出して下さい。 あなたが我慢を重ねる必要は、どこにもありません。

konapoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉をくださりありがとうございます。 今の職場は、人が居ないのと業務が忙しいから引き止められている状況です。 上司から一度退職を願い出た際無責任と言われてしまいましたが、もう一度退職する方向で話をしてみたいと思います。 たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。 親身になってお話を聞いて頂けて、とても嬉しいです。 仕事をしながらの引越しなので中々思うように片づけがはかどらないのですが、来月頭にでも実家に戻ろうと考えています。 我慢というより、半ば諦めに入っておりましたが、少し元気が出ました。本当にありがとうございました。

noname#97816
noname#97816
回答No.3

お辛いですね。彼と別れる決心をされたことはご立派と思います。 私があなただったら、正社員である会社を辞めないことを第一に考える と思います。経済的に余裕があれば、会社を辞めてもいいのかもしれないけれど、自分が必要とされている以上そこで働いていたほうがいいと思います。通勤時間がいくらかかっても、実家から通って、少しずつお金をためます。 頑張って生きていれば、またいい出逢いもありますよ。

konapoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ数日ずっとひとり泣きっぱなしだったので、こんな気持ちを少しでも共感してとても感謝しております。 会社は残ることも考えましたが、今は辞める方向で考えております。精神的にかなり参っていて、食事もままならないので・・・。 経済的な面は、彼から何らかの形で貸した分は返金、また立ち退きの慰謝料などで少しは工面出来そうなので、一度実家に戻り体調が回復したらまた新しい仕事を探そうと思っております。

• tinycat19
回答No.1

あなたの存在があまりに曖昧で、これでいいの、と私自身思いますが・・。 彼が籍を入れない理由は何ですか。 事実婚と変わらない形で、あなたを実家に引き入れ、生活費まで入れさせて、挙句の果ては浮気とは。 理解できません。家族として実家に入れる以上、市役所に届け出るぐらいのこと、どうしてできないのでしょう。あなたへの責任はどうなんですか。 あなたも立派な大人なら、実家に戻って、職を探すが、会社の近くに間借りすることです。 こんなことは二十歳の若い子でもしていると思います。 しっかりしてください。

konapoco
質問者

お礼

こんな長文を読んでくださりありがとうございます。 曖昧とのご指摘、本当にその通りです。 私自身、彼に嫌われたくなくて現実から逃げていたんだと思います。 しっかりしなくては、と頭では分かっているのですが気持ちが付いていっていなくて・・・。 でも、お叱りも当然です。 時間はかかるかもしれませんが、きちんと自分自身を整理してみたいと思います。