• ベストアンサー

ガングリオン??

 何時からなのかは、分からないんですけど 首筋に、2cm位の塊が出来ていて、気になっています、 嫁には、ガングリオンじゃないか?って言われたのですが、 気になって質問しました。  症状は・・触ると痛くも無く、少し動きます、(ガングリっぽい)       ギュって摘むと指が臭いです。  ガングリ経験者に聞いたら、その人は匂いは無かったらしい。  医者に行くとしたら、何科が良いのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuura22
  • ベストアンサー率40% (42/104)
回答No.2

粉瘤か脂肪腫かと思いますが、素人判断はできないので 形成外科で診察をお勧めします。 ここのサイトでも多くの質問・回答がありますので参考になさって下さい。 粉瘤 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/tumor.html 脂肪腫 次ページ

wts_001
質問者

お礼

とても良い参考に成りました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

粉瘤(アテローム)の可能性があると思います。 皮膚科の受診をお勧めします。 http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

wts_001
質問者

お礼

良い参考に成りました、有難う御座います。

関連するQ&A

  • ガングリオンを触ると痛い

    頬寄りの耳の傍や、後頭部にできたガングリオンを触ると痛い時がありました。 大体、1・2週間ほどで痛みはなくなるので気にしていなかったのですが、調べてみると痛みの出るガングリオンは手にできるものが多いようで…。 ガングリオンではない可能性もあるのとのことで、とても不安です。 今は触っても特に痛みはありません。 何も問題がなかった時の事を考えると気が進まないのですが、一度お医者さんに診てもらった方がいいのでしょうか…? また、行くとすれば何科でしょうか。

  • ガングリオンについて

    ガングリオンについて 21の女です。 事務をしていて1日中パソコンです。 今日、ハンドクリームを塗っていて、 手の甲にしこりがあることに気付きました。 両手に2ヶ所ずつあり、 ●親指と人差し指の骨が交差するあたりのところ(大きさ約2.5cm) ●薬指の付け根から直線約6cm下あたり(大きさ約1cm 枝豆くらい) (あと、両手手のひら側の手首のあたりにも2cmくらいあるのが気になります。) 気になりネットで調べたら、 ガングリオンかもしれません。 今は痛みはないのですが、 あとで神経を圧迫するとか、手術とかいろいろ書いてあったので、 今のうちに皮膚科に行ったほうがいいでしょうか? 痛みが出ないといっても何も治療できませんか? よろしくお願いします。

  • ガングリオン

    ガングリオンができてから彼此6年経ちましたが、最近になってガングリオンがある右手首が痛むようになりました。 大きさは1cm程度です。 神経が圧迫されているのでしょうか。 右手は力が全然入りません。 痺れはありません。 痛む時には書くこともやっとで、ひどい時にはペンも持てません。 右手は利き手なので困っています。 母は、そういうこともあるだろうし医者にかかったからって治るわけでもない、と言って病院に行かせてくれません。 しかし私の右手首は痛むばかりです。 やはり再発するとしても、一度とってもらった方が良いのでしょうか。

  • ガングリオンて...

    こんにちは。 私のおでこの髪の毛の生え際に、ガングリオンらしき ものがあります。 普通、ガングリオンて手の甲とかに出来ると聞いたの で、おでこにも出来るのかなぁと思いまして...。 痛みとかは無いので、そんなに気にはならないんです が、念のため病院に行こうかと思いはじめてます。 わかるかた、経験のあるかた、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ガングリオンに悩まされています

    3年前に右手人差し指の付け根にガングリオンができました。 指を動かす度に痛みが走ります。 外科医に行き、注射をしてもらうと1~2日で治ります。 しかし半年も経つと、また同じ症状が出ます。 つい先日、外科医に行くと「その薬は問題が発生してもう出荷されなくなった。」とのこと。 よって、鎮痛剤だけ貰って帰りました。 しかし、鎮痛剤を飲んでも一向に痛みは収まりません。 後日、職場近くの違う病院に行ったら「その薬はステロイドという成分が入っており、薬を投入すれば骨が脆くなるなどの副作用が出る。」 「手術をしても再発の恐れがあるので、これからは軟膏でも塗って、痛みと付き合っていくしかない。」とのことでした。 ここでお聞きします。ガングリオンに悩まされていて、現在は一切治った方はどのような治療をなさいましたか? ぜひお教え下さいませ。

  • ガングリオン

    .:+:.::.:+:(*ゝc_,・*)こんにちわ 指にガングリオンが出来てて、一応女性な私は気になります。整形外科行っても何も支障はないんだから、ほっとけばいいと言われ、皮膚科に行っても、なんもしてくれませんでした。 支障はないけど、私的には、見た目が支障です。 どうにかして、直らないものでしょうか?

  • 顔にガングリオン?

    顔(頬と下あごの間の辺り)に直径1センチほどのしこりのようなものがあります。触ると脂肪の固まりのような感触がありますが、痛くも痒くもありません。ただ、顔だけに目立つのので非常に気になります。若いころからにきび、吹き出物のようなものができやすい体質ではあるようなのですが、これはガングリオンなのでしょうか?

  • ガングリオン?それとも・・・?

    三年間に手首にしこりを見つけ整形外科で診察をうけたところ、ガングリオンと診断されました。しかし中身を搾取することが出来なかったためMRI検査をしましたが、やはり液状のものだったので無理に搾取はせず様子を見ることになりました。 最近になって少し大きくなってきたのと指のしびれ等痛みも出てきたので再度病院に行ったのですが(今回は大きな病院)、やはり今回も中身を搾取することが出来ず再度MRI検査を受けることになりました。 大病院なので検査まで日にちがあいてしまうので、もしもガングリオンでなかったら・・・これは何?と不安で仕方のない毎日です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、または聞いたことがありましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ガングリオン治療について

    自分は今27歳なのですが、中学生の頃からガングリオンが左手の甲にできています。 中学生当時に一度医者に行き、注射針を刺されましたが液体が抜けませんでした。それ以来放置していますが、時々腫れて痛みが出てきます。(今も結構腫れていて神経が圧迫されている感じです) 高校生からずっとギターをやっていて、頻繁に弾くと腫瘍のサイズが大きくなり痛みが増すような気がします。また今は仕事が一日パソコンを使います。 そこで質問なのですが、楽器を弾く人は腕に傷をつけない方がよいと以前ピアノを習っているとき先生に言われたことがあります。やはり切除はやめ、注射で抜く程度で様子をみるべきでしょうか?ギターのプロではありませんが、ギターの演奏に支障が出るのはどうしても避けたいです。楽器を演奏される方でガングリオンの治療経験がおありの方にお答えいただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 手の関節にあるガングリオン…

    初めまして、質問させて頂きます。 中学生三年生の時に手にガングリオンができました。お医者さんには薬を塗ってリストバンドでシコリを圧迫すれば治るといってたんですが私がリストバンドをするのをやめてしまって大学生になったいまでもガングリオンが手にあります。 最近痛くなってきたのでどうにかしたいと思っています。 病院でまた診てもらうのが一番でしょうか?それとも自分で何か出きることがあるでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう