ガングリオンについての質問

このQ&Aのポイント
  • ガングリオンについての質問:レーザ治療の根拠はないのか?
  • ガングリオンについての質問:つぶすと悪化することがあるのか?
  • ガングリオンについての質問:手を使わずに治ることはあるのか?食べ物で治ることはあり得ないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ガングリオンについて

 ひと月前、右手の手首に軟骨のような膨らみができ、整形外科でガングリオンと診断されました。 針で中身を抜いてやれやれと思ったのも束の間、直に元に戻ってしまいました。  ネット上でもいろいろ意見があるようですが教えてください。 (1) レーザ治療について   治癒する根拠がほとんどなく、お灸程度 医者の金儲けと言う人がいますが、経験ではなくちゃん医学的に説明していただける方はいらっしゃいますか(肯定でも否定も) (2) つぶす というのは激痛が伴うだけでなく 逆に悪化するケースも多い。(揉んだら実際えらい痛くなりました) (3) 手を使わないようにする(因みに私は左利きですがパソコンで現在も1日何時間も右手も使用) (4) 食べ物で治るという事もあり得ない。偶然である。 不思議に思うのですが ある所まで急にでかくなった瘤が、それからあまり大きくなっていないような。これは中の袋がMAXにきているからでしょうか。ほっとくともっと大きくなるのか。つまり針で抜くにしてもどの位の頻度が良いのか。 以上を恐縮ですが専門の方に教えて頂きたいと思います。  

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7550024
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

通常は手関節と交通(穴)があり、針で液を抜いても、また膨らんで来ます。袋は一定以上大きくなりません。痛くないのであれば気にしないで、放置してもいいと思います。手術して切除すつことも出来ますが、手の外科の専門医が手術しても5%程度の再発があるといわれています。

1941oki
質問者

お礼

ある程度より大きくならないなら、ほったらかしも手かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lilactime
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

 私の場合は、1度目は針をさして中身を抜いてもらいました。  2度目は、看護婦も医師からも何の説明もなく、いきなり手のガングリオンを思いっきり力を入れてつぶされました。  しかし、それから30年以上たっていますが、再発はありません。  ご参考までに。

1941oki
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし聞くだけで恐ろしい気もします。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
1941oki
質問者

お礼

このレーザーを当てるというのが良く分からないんですよね。 ガングリオンはガン細胞ではないんでしょうから放射線を当てるみたいな事で消えるものなのでしょうか。 成功例が多いのならやってみたいのですが。

関連するQ&A

  • ガングリオン除去について

    15年ほど前は薬を塗っていたらいつの間にかなくなったような記憶があります。 今年に入って左手首(外側)にまたできてしまいました。仕事で電話を使う機会が多かったので腱鞘炎だと思ったのですが、さすがに痛さがましてコリコリしたものができてきたので我慢の限界を感じ整形外科へ行きました。 太い注射針で3回穴を開けました。そして先生が搾り出した瞬間・・・激痛で気が遠くなり目の前が真っ白に。そのままベットで休んでから岐路に着きました。 半年経過した今でも注射のあとが残っています。 そしてまた再発しました。 やはり抜いただけだと再発しますね。袋を除去すればよいのですが跡が残るのが心配です。 切開でガングリオンを除去した方。 あとは残りますか??痛みは??

  • 手首の手術をしてからの痛みを何とかできるでしょうか

    5年位前にTFCC損傷で軟骨が切れ軟骨切除の手術をしました。 切った部分はつないでいないので5ミリくらい軟骨の一部が無い状態です。 今でも時々右手首に裂けるような激痛やもやもやした痛みがあります。 痛いときすぐに行けばいいのですが病院の診察時間と私の都合が合わないため半年くらいに一度暗いしか病院にいけません。 病院にいっても痛み止めの注射とロキソニンの湿布が大量に処方され痛くなったらまた来なさいと言われます。 受診している病院は手術をした手の外科専門の先生です。 介護の仕事に就こうと考えいるので手術でなくなった軟骨を再生できないかと思っているのですが無理でしょうか。 別の病院に行こうかとも思いインターネットで調べたところ同じ市内にありましたが (こちらは診察時間はなんとか大丈夫そうです)、病院の看板に手の外科と書かれていません。 同じ右手首の親指内側に小さいガングリオンがありますがこれは見つかったときから大きさは変わっていません。できた場所も注射でとるには難しいところらしいです。

  • 手首の腱脱臼

    昨年の末に右手首を痛めました。手首を曲げた状態で尺屈したときに、ぶちっとうい音とともに、尺側(小指側)の手関節に激痛がはしり、一時的に手関節が動かせないほどの状態でしたが、10日程度でイヤな痛みはとれえたのですが、どうしても前腕を回外(外側)し尺屈したような位置ではたえがたい痛みが関節に走り、また、この状態で尺側伸筋腱が容易に、カクンと尺骨の突起を乗り越える現象が解消しないため、2月に整形外科を受診致しました。診断名は腱鞘炎で、シップと飲み薬を頂いたのですが、色々、自分なりに調べてみると、症状からして、三角繊維軟骨損傷か尺側伸筋腱脱臼ではないかと思い、別の総合病院の整形を受診いたしました。やはり腱が脱臼してると言うはれて、治癒するのに結構かかると告げられました。自分なりにサポーターを購入して、右手首を極力しようしないようにし、1ヶ月程で、関節を尺屈した時の痛みはほぼ解消したのですが、脱臼が治癒しません。手の外科も受診したのですが、脱臼とまではいかないけど、腱がずれてると指摘されました。このままシップを続けて安静にしていればいいかですかと尋ねましたが、少し曖昧な返事をされたので不安です。手首をあまり使わないようには心がけてはいるのですが、脱臼は変わりません。手首を尺側に使う動作をすると小指から肘まで、張ったような重い感じが取れません。このままシップと安静を続ければ治癒するのか、それとも他に治療方法があるのか、教えて頂ければ助かります。

  • 手首が痛い TFCC損傷?手根管症候群?

    はじめまして。私は30代の男です。 近所の整形外科に行っていますが手の怪我が治らず悩んでいます。 職業は運動会などのテントを設営しています。 ケガは両手首でケガの時期ですが今年の5月ぐらいに仕事中に つまずいて転倒してしまい、そのときに体をかばう為にとっさに両手を前に着きました。 そのときに手の平で地面を受け止めた結果、左手首に激痛が走りジーンと痺れている状態でした。 翌日には痺れが取れて来ましたが、痛みがズキズキと残っている状態でしたが、ほっとけば直るだろうと思いシップを貼りながら仕事をしていましたが、 片手で50キロぐらいのものを地面から肩ぐらいまで持ち上げると言う作業があり、 左手が痛いので右手ばかりで持ち上げていて自分で感じたのが手首がピキピキと音を立てていて何かが切れている様な音がしていたのを覚えています。 その結果右手にまで痛みが出て来てしまいました。 痛みは初めのころは小指側の付け根の間接で(インターネットで症状を調べた結果TFCCの症状に近いです) 手首を回したりひねったりしたら痛みがありましたがしばらくすると手のひら側の親指側ではなく、 小指側の付け根の膨らみの部分で手首より少し上側の皮膚がジンジンとして痛みます。 普段からシップ等をしていないと耐えられない状態です。 今、通院している病院では初期のころは手首の靭帯損傷で、現在は手根管症候群だと言われましたがインターネットに載っている症状とは違いシビレは無くレントゲンには異常無しです。 MRIも手首の場合は複雑であまり意味が無いと言われ手術で直るなら手術も考えていたのですが、手首の手術は複雑で反対に手術をした方が悪くなる可能性が高いと言われました。 何か良い方法が有れば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 腱鞘炎について!至急。

    腱鞘炎についてアドバイス下さい。 仕事中に不慣れな作業をしていて左肘から指先までがとてつもなく痛いです…。 左利きの為、右手は多少痛みますがやはり指先も痛いです…。 先週から、会社での欠勤者が多くて人手が足りなく任されたラインがありまして、ドライバーで部品を製品に押し込む作業が原因です。又、両足の付け根や太ももやふくらはぎや足裏やアキレス腱辺りも痛くて歩けない位です…。最初は、単なる筋肉痛だと思っていたので気にしていなかったのですが、段々と痛みが増して、作業途中で力が入らなくなったり…してました。 部品を押し込む時は体重を多少かけないとぐらついてしまうので、ドライバーが親指側のひらにあたります。 ネットで色々調べると、腱鞘炎の可能性が高いのですが、現在の会社は人手が足りなく抜けると変わりの人が慣れるまではラインが動いたり止まったりしてしまうので中々休んで病院には行けません…。 私の任されたラインは何人が慣れずにちょくちょく変わっていた所で私が入ったのですが、我慢してる状態です。 腱鞘炎は、仕事の慣れなどで自然に治るものでしょうか? 筋肉痛の様にも感じて、そうでない感じで曖昧…。 症状として、 指先から手首、肘が痛む。 手を開くとあまり痛くないがグーをしようとすると激痛がはしって力が入らない。 痒い。 手首のストレッチ時に、激痛とポキッと鳴る。 足の付根が痛む。 ふくらはぎや太もも、特にアキレス腱辺りが痛くて歩けない。 腰も痛い。 (背が高いのですが作業台が合わないのかも…) 全身とにかく、力が入らないです。 休憩後に作業を開始すると激痛がはしるものの我慢してれば痛みがあまり感じられない。 もしくは麻痺してるのかも…。 まだまだ軽い方なら病院は様子見しようと思います。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • ガングリオンを触ると痛い

    頬寄りの耳の傍や、後頭部にできたガングリオンを触ると痛い時がありました。 大体、1・2週間ほどで痛みはなくなるので気にしていなかったのですが、調べてみると痛みの出るガングリオンは手にできるものが多いようで…。 ガングリオンではない可能性もあるのとのことで、とても不安です。 今は触っても特に痛みはありません。 何も問題がなかった時の事を考えると気が進まないのですが、一度お医者さんに診てもらった方がいいのでしょうか…? また、行くとすれば何科でしょうか。

  • ガングリオンについて

    左の手首(左利きです)に直径2cmくらいのガングリオンが出来ています。 去年の夏に注射器で抜いたのですが、1ヶ月も経たないうちにまた出来ました。 ときどき使いすぎると痛みがあった程度なのですが、1週間程前から少し重いものを持った程度でも神経を圧迫されての痛みが常に伴ってきました。 今月初めに病院へ行ったところ再発してるので手術するということになりましたが先生からの説明で「再発20%、神経麻痺(長くて1年くらいで完治はする)の可能性」と言われ、考えるということで手術はしませんでした。ネットなどで見ると手術しても1ヶ月たらずで再発し、以前より大きくなった人もいたり、再発しない人もいたりで。。。とても迷っています。。。来月から資格のために勉強するにあたり今の状態では書くことすらも辛いです・・・摘出手術は一つの”賭け”の状態でまだ決断できません。 どんなことでも構いませんのでガングリオンに関して何かあれば教えてください。 ※ネットで手術しないでレーザー治療で完治するみたいなことも書いてあったのですがこの変をご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • どうしてガングリオンができるのですか?

    左手首に1cmくらいのガングリオンができました。妹にも母親にも同じところにあります。 ガングリオンは遺伝でできるのですか? それとも、なにか別な要因でできるのですか? 私の友達は耳たぶにできてました。できやすい場所とかあるのでしょうか? ガングリオンはほっておけばいいのですか?別に大きくなることも痛さもないです。家族全員ほっておいてますが、いいのでしょうか?ガングリオンは何度も手術がいるから、あまりしないほうがいいと聞いたのですが、ホントでしょうか?袋??を取ればいいと聞きましたが、よく分かりませんでした。 教えて下さい。お願いします。

  • ガングリオンができて・・・

    二週間前に病院いって、針で抜いて来ましたが、今日また抜いてきました。手の作業を毎日つかうので。。。あと、手の痺れや、痛みもあります。手術したほうが、いいのでしょうか?費用はいくらかかるんでしょうか?教えてください

  • ガングリオン

    25歳の女性です。14年前から左足の甲にガングリオンができはじめました。ここ1年の間に3回注射器で抜いてもらったのですが、今できているものは、さわらないとわからないくらい小さいのに、痛みがあります。いつもというわけではなく、正座した後とか、寝起き時、に強くなるようです。ここまで痛いのは初めてですが、歩けない程でもありません。素人考えですが、もしかして甲の表面にふくらまず、中で体積が増しているのでしょうか?ガングリオンってなぜできるんですか?

専門家に質問してみよう