• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手首の手術をしてからの痛みを何とかできるでしょうか)

手首の手術後の痛みを解消する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 5年位前にTFCC損傷で手首の手術を受け、今でも痛みがあります。
  • 病院の診察時間と私の都合が合わず、半年に一度しか受診できません。
  • 手術でなくなった軟骨を再生する方法はありますか?同じ市内に別の病院があるようですが、書かれている専門は手の外科ではありません。また、親指内側のガングリオンも注射で取るのが難しいようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.1

TFCCが損傷したままですね?その状態は、遠位橈尺関節が破綻している状態ので、手関節にストレスがかかると痛みが生じやすくなります。痛みどめの注射と湿布では一時的に痛みはやわらぐかもしれませんが、繰り返しだと思います。 手関節に負担のかかる仕事を考えているのであれば、TFCCの再生手術をお勧めします。(その手術を行っている病院が少ないかもしれません・・・) それまでの間については、白のテーピング(38mm・非伸縮性)を手関節に2巻してください。それだけでも、固定力があり、ストレスを軽減できます。 今後の治療のヒントになったでしょうか?お大事にしてください。

menikon
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 まさかこんなに早く回答をいただくと思っていませんでした。 3931tekuさんの回答とても参考になりました。 今の病院では話し辛いのでなんとか時間をみつけて違う病院にいってみようと思います。 (いちから話さないといけないので大変ですがしっかり治したいので) テーピングも早速買いにいきます。 ほんとうにありがとうございました

menikon
質問者

補足

お礼と前後してしまいましたが、  遠位橈尺関節が破綻している状態   とはどのような状態でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.2

No1です。まず、テーブル等台の上に手掌を上にして置きます。それから、小指側を中心に親指を円を描くように動かします。遠位橈尺関節はTFCCが尺骨の遠位と橈骨の遠位を固定しているので、尺骨を中心に橈骨が動きます。破綻しているというのは、TFCCの損傷により、それらが固定されていないため、動きが悪い、痛みが生じるなどの状態になるということです。

menikon
質問者

お礼

二度もお答えいただきありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいましてすみません。風邪でダウンしてました。 テーブル等台の上に手掌を上にして置きます。それから、小指側を中心に親指を円を描くように動かします。 やってみました。動きが悪くひっかかるようなかんじでした。

menikon
質問者

補足

やっと病院にいってきました。三角骨がきれいに写ってませんでした。 先生から詳しく説明していただき、専用のサポーターをすることになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手首が痛いです

    2週間前ぐらいから、左手首が痛いのです。特に親指より・・・。 すぐに病院に行って診察を受けました。 レントゲンでは何も異常はなく、「手の使いすぎ」とだけ言われ、経皮鎮痛消炎剤をもらいました。 しかし全然効き目はありません。(手を使いすぎた覚えもないし・・・) 顔を洗う時の角度とか、荷物を持ったりすると、かなり痛みがあります。 4,5年前に別の病院で「腱鞘炎」だと言われたことがあるのですが、今回も そうなのでしょうか?その時には「また痛くなることがあったら手術」と言われました。 1年くらいは時々痛くなることがありましたが、その病院に不信感を持ったので行っていません。 そこで、右手首のガングリオンの手術をしました。 手術の途中で内線電話をかけ、指示を仰ぐような医師が担当し、「ここも切るのかなぁ・・・」とブツブツ独り言。 もう不信感アリアリです。泣きそうなくらい不安になりました。 そして、すぐに再発。もう2度目の手術はできないと言われています。 左手をカバーするため、右手に負荷がかかったのかガングリオンもひどくなってきました。 せめて利き手の左だけでも、どうにかしたいです。 腱鞘炎だとしたら、手術をすれば治るのでしょうか? 日常生活でかなり困っています。

  • 手首のしこりと痛み

    手首の痛み。 8ヶ月ほど前に原因はわかりませんが、手首を曲げたり、体重をかけたりすると痛みが出るようになりました。 整形外科に行ったところ、レントゲンでは骨に異常はなく、シップをもらいました。 シップを貼っている間一ヶ月くらいは痛みはなくなりましたが、やめるとまた痛くなり、今はシップを貼っても痛みがなくなりません。 また、3ヶ月ほど前から、手首の内側にしこりみたいな物ができ、少し腫れてきました。少し弾性があります。 「しこり→痛み」ならガングリオンかもしれませんが、「痛み→しこり」だとどのような原因が考えられるのでしょうか。何かの腫瘍だったりするのでしょうか。  今の忙しさが少し落ち着いたら病院に行くつもりですが、気になってきてしまったので質問しました。 よろしくお願いいたします。  

  • TFCC損傷の手術をするべきか・・・悩んでいます

    右手首痛があって約10ヶ月になります。最初近所の整形外科でレントゲン撮影を行い、異常も無いので湿布で様子をみることになりました。その湿布で湿疹が出来た為、通院をやめてしまいました。さほど生活に支障もないのでそのままでしたが、痛みが取れないのが気になり別の整形外科を受診しました。そこでは手首にステロイド注射?(内心迷いました)をし、1ヶ月程は痛みが全く無かったです。その頃、転職を考えていてリフレクソロジーの学校へ行くことが決まってました。学校では当然施術も有り練習していくうちに痛み出してきました。また新たな整形外科(手専門と聞いて)を受診。捻挫と診断され、痛み止めで約2ヶ月過ごしました。その間、ワラをもつかむ想いで接骨院で超音波受けたり固定器具装着したりしてました。不運なことに手専門の整形外科医が病気になり診れなくなったので、総合病院(今まではクリニック)を紹介され現在に至ります。MRI検査でTFCC損傷と診断。今までの経緯から手術が望ましいようですが、リフレの学校が中途半端のままで完治までの期間や仕事としてやっていけるのかも考えると不安で・・・。ネット検索してもあまり良いことが見つからないし・・・。どなたか、良い情報があれば教えて下さいませ。お願い致します。

  • リウマチでの滑膜切除手術

    藁をもすがる思いです。36歳女・リウマチになり5年程です。リウマトレックス4ミリ服用中です(7週目ですがまだ効果無し)今は活動性の状態で両手首軟骨ほぼ全廃。右肘も腫れ出し今までの手首の経過をみると、腫れが続きその後軟骨の変形となるようで肘もいづれ動かなくなると心配です。外科・内科的に積極的に治療したいですが、通院中の総合病院は、肘の外科的治療は今後も考えてない様です。同じ病いの方には解っていただけると思いますが、このまま肘が動かなくなる過程をだまって見るより外科的にできる事はやりたいし外科内科と平行して治療したいです。内科医よると滑膜切除手術は今は一般的ではなく内科的に治療するとの事です。ネットでは滑膜切除手術後は腫れる事なく良好だという人もいるし手術してもまた腫れがでるとの意見もあります。しかし少しでも変形を遅くできるなら、やりたいです。関節腫れ部分を取除く事ができるような注射もあれば、やりたいです。外科的治療を勧める勧めないに限らず、リウマチ外科治療に積極的な病院を教えて下さい兵庫県・大阪市内でお願いします。肘滑膜切除を受けた方のお話も聞かせて下さい。

  • 腱鞘炎(重傷)の手術について

    3月中旬に突然右手首親指の下(甲側)に腫れとある角度(動き)をとると激痛が。 整形外科受診で、「重傷の右デュケルバン症」と診断…それから2カ月、ステロイド注射3回(発症から1週間内で)、セレコックス(鎮痛消炎剤)服薬、ロキソニンハップ(湿布薬)で経過観察⇒経口薬を「トラムセット]に変更⇒改善なし。 発症から1週間は「休職」し、患部を休めていましたが、その後職場復帰。 介護職員なので、どうしても手首を使わない訳にはいかず、シップとテーピングで業務についていました。セレコックスも効かなくなり、倍の量を数時間おきに服用し、「胃」が痛むように…。 先日主治医の再診で『手術しますか?』と聞かれましたので、同意しました。 簡単で短時間の日帰り手術だとお聞きし専門医のいる病院を紹介して頂きました。 で、昨日別の病院で診察を受け、「装具」装着で治るかもしれない…との事で現在に至ります。 が、どーも(その装具も手首の状態も)塩梅が良くありません。 で、それでも駄目だったら『手術しましょう』と言う事になっていますが、腱鞘炎(デュケルバン症)の手術を経験された方、どんな手術で、術後の経過はどーなのか?(個人差はある事承知で)教えて頂きたく質問投稿致します。 現在は装具装着とトラムセット(増量)の服用で経過観察中です。(薬が切れると激痛…状態です。)

  • 手首の軟骨

    学生の時に手首が曲げられないほどの腱鞘炎を何回か経験し、それ以来左手の手首を曲げると真ん中あたりにある丸い軟骨が出っ張るようになってしまいました。 (整形外科を専攻している友達に見てもらったところ軟骨だで終わったので多分軟骨なのでしょう) 仕事で無理したり疲れがたまったりすると、手首に鈍い痛みが走ったりもしますが日常生活には影響ありません。 ちょっと曲げたりすると痛みが走るので無理しては曲げないようにはしているのですが、軟骨を削る手術で直ると聞きました。 手術を受けたほうがいいのでしょうか? その場合保険とかきくのでしょうか?

  • 左手首の腱鞘炎について

    今年1月から左手首の腱鞘炎になり一度ステロイド注射をして貰いましたが効果なし、後はロキソニン内服薬と湿布の処方でしたが、内服薬は気持ち悪くなるしそれ程効果ないので止め、湿布は皮膚炎を起こすので止めています、後は手術しかないようですが、誰か(1)手術で完治した人があればその経過を教えて下さい(2)またはこのまま何年かしたら治りますよ!と言える体験をお持ちの方があれば経過を教えて下さい、お願い致します。

  • 手首の痛みについて教えてください

    皆様よろしくお願いいたします。 1月ほど前に、手首を下に曲げたとき、甲側に縦横2cmくらいのコブが出てくるのに気付きました。 整形外科で診てもらいましたが、ガングリオンではなく、手首と手指の間を繋いでる細かい骨の一部が飛び出しているんだろうということでした。 レントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はありませんでした。 また、なぜ骨が飛び出るのかは判らないようでした。 医師に診察を受けた時には、曲げた時に少し痛む程度だったのですが、診察から2週間弱経ちますが、だんだんと安静時にも痛むようになりました。 安静時にはジワ~ンとした熱のこもったような痛みというか違和感があります。 曲げた時や、何かの拍子で手首に痛みが出るような負担をかけた時にミシッ!と骨が直接痛みを出します。一回痛むとしばらく残っていて、また上記の安静時のような状態に戻ります。 我慢できる程度の痛みではあるのですが、骨がミシミシするような痛み方なので、痛みが出ると顔をしかめてしまい、手首を押さえてしまいます。 痛む場所は変則的で、小指側の付け根に出たり、コブの場所だったり、親指側の付け根だったり・・・。 痛み方は同じなのですが、出る場所だけ変則的です。 コブ自体は押されてもそれほど痛みは出ませんが、コブを横から押されると親指の付け根手首側に痛みが抜けます。 コブも大きくなった気がして定規で測ってみたのですが、3cmになっていました。 もしかしたら気のせいかもしれませんが・・・。 腫れているようにも見えますが、はっきりと赤く膨れ上がるようにはならないので、この辺りがなんとも言えません。 別の病気で貰っているロキソニン錠剤、ボルタレンローション、フェルビナク湿布も使ってみましたが、あまり効果がありません。 この骨のコブと痛みはいったい何なのでしょうか? 痛みが引かないままならば、レントゲン以外の検査をお願いした方がいいでしょうか?

  • 手首の腱脱臼

    昨年の末に右手首を痛めました。手首を曲げた状態で尺屈したときに、ぶちっとうい音とともに、尺側(小指側)の手関節に激痛がはしり、一時的に手関節が動かせないほどの状態でしたが、10日程度でイヤな痛みはとれえたのですが、どうしても前腕を回外(外側)し尺屈したような位置ではたえがたい痛みが関節に走り、また、この状態で尺側伸筋腱が容易に、カクンと尺骨の突起を乗り越える現象が解消しないため、2月に整形外科を受診致しました。診断名は腱鞘炎で、シップと飲み薬を頂いたのですが、色々、自分なりに調べてみると、症状からして、三角繊維軟骨損傷か尺側伸筋腱脱臼ではないかと思い、別の総合病院の整形を受診いたしました。やはり腱が脱臼してると言うはれて、治癒するのに結構かかると告げられました。自分なりにサポーターを購入して、右手首を極力しようしないようにし、1ヶ月程で、関節を尺屈した時の痛みはほぼ解消したのですが、脱臼が治癒しません。手の外科も受診したのですが、脱臼とまではいかないけど、腱がずれてると指摘されました。このままシップを続けて安静にしていればいいかですかと尋ねましたが、少し曖昧な返事をされたので不安です。手首をあまり使わないようには心がけてはいるのですが、脱臼は変わりません。手首を尺側に使う動作をすると小指から肘まで、張ったような重い感じが取れません。このままシップと安静を続ければ治癒するのか、それとも他に治療方法があるのか、教えて頂ければ助かります。

  • 携帯電話の使い過ぎでなった手首の腱鞘炎

    携帯電話(ガラケー)のメール・ゲームで親指の使い過ぎで、手首の腱鞘炎になってしまいました。 こういう原因の腱鞘炎をたくさん治療している病院を教えてください。 半年たっても治りません。 注射5回(3回が限度と言われていてもう注射はできない)、湿布(皮膚が荒れた)、サポーター(全く 効かない)しましたが、治りません。 もちろん、この半年、携帯電話、メール、ゲームは、辞めて、スマホに替えて、ほかの痛くない 指で使っています。 手術を勧められていますが、治るかわからないので、不安なため、できません。 携帯電話の使い過ぎでなった親指手首の腱鞘炎をたくさん診察治療している病院を 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりエラーが発生し、印刷ができない状況です。蓋を開けて中を確認しましたが、紙の詰まりは見つかりませんでした。このような状況では、修理に出すしか解決策はありませんか?
  • 印刷中に紙詰まりエラーが発生しました。しかし、蓋を開けて中を確認しても詰まっている紙は見当たりませんでした。このような場合、どのように解決すればよいでしょうか?
  • EPSON製品で紙詰まりエラーが発生しました。印刷ができない状況で、蓋を開けて中を確認しましたが、紙の詰まりは見つかりませんでした。このような場合、有償の修理に出すしか解決方法はありませんか?
回答を見る

専門家に質問してみよう