• ベストアンサー

ガングリオンて...

こんにちは。 私のおでこの髪の毛の生え際に、ガングリオンらしき ものがあります。 普通、ガングリオンて手の甲とかに出来ると聞いたの で、おでこにも出来るのかなぁと思いまして...。 痛みとかは無いので、そんなに気にはならないんです が、念のため病院に行こうかと思いはじめてます。 わかるかた、経験のあるかた、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9808
noname#9808
回答No.1

僕は昔、首の後ろの真ん中(へこんだ所)に出来ていました。 油物を多く食べていたので、大きくなってきて手術で取ってもらいました。(脊髄とか有るので悪影響が怖かったのです....) 一応、病院に行ってみる事をお勧めします。

noenoe
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 やっぱり、いろんなところに出来るんでしょうか...。 近々、病院に行ってきます。

その他の回答 (2)

noname#11231
noname#11231
回答No.3

祖母が、腕にできていたものを何ヶ月か放っておいたら、野球ボール大になってしまいました。やはり痛みなどはなかったみたいなのですが、さすがにおかしいと思って病院に行ったら、脂肪だか水がたまっていて、注射器で吸い取ってもらったらすぐ元に戻ったそうです。 出来る場所はいろいろみたいですね。 早いうちに病院で手当してもらったほうが良いと思います。早いほうが手当ても簡単でしょうから。 お大事になさってください。

noenoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来る場所はいろいろなんですね。。 近々、病院行ってきます!

• ikkame
回答No.2

髪の毛の生え際ならアテローム(粉瘤)が多いです。もちろん、ほかにもいろいろと考えられますが。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20020819sr33.htm
noenoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アテローム?初めて聞きました(^^; HP見て、調べてみます!