• 締切済み

ガングリオン?

半年くらい前に手首にしこりができはじめました。 このサイトなどで調べたらガングリオン?かなと思いそのままにしていました。 多少大きくなってきたものの痛みもないしそのままにしていたのですが、2.3日前に水ぶくれのようになりこれは病院にいったほうがいいかとおもい一応予約はしたもののその翌日には1cmくらいあったものが半分くらいになりぶよぶよもなくなくできはじめのころくらいの小さなものになっていました。 ガングリオンと仮定した場合、自然消滅はありえるのでしょうか? このまま病院にいかなくてもいいものなのでしょうか・・・。

noname#123114
  • 病気

みんなの回答

• doa-doa
回答No.1

ガングリオンだという前提で書かせていただきます 私も手首にプクッと固いものが出来ました 私は他の病気で通院していましたので 「これは何でしょ」と聞きましたらガングリオンと診断されました ぶつけると痛いんですよね 治療は、液を抜く、本格的な手術をするとあるようですが 私の場合ちょうど血管の近くだったので、経過を見て決めましょうとなりました 前置きが長いですが 何がきっかけか、期間がどのくらいかは忘れましたが 突然ぶよぶよになり消えてしまいました あくまでも私は診断されていますので、参考程度にどうぞ

質問者

お礼

回答ありまがとうございます。 一度病院へいけばこれからも安心ですよね。 予約して2週間目。明日いってきます。